プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの心に残ってるフォークソングを教えてください。

出来れば楽器はシンプルな方が僕は好きです。

自分の場合は

中島みゆき - ホームにて



中村雅俊 - ただお前がいい

http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv …

バンバン - いちご白書をもう一度

http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&hl=j …

あたりが好きです。

A 回答 (16件中1~10件)


ノラのレンガ路。高校の文化祭で演奏しました。いまでもよく聞いています。これはひどい音質ですが・・・私はEPを持っている。

http://www.youtube.com/watch?v=bN7il6rlLyY
高木麻早の思い出が多すぎて。よくカラオケで歌っている。

http://www.youtube.com/watch?v=ZW4q0I8-OYc
高山厳の忘れません。これは大学のころ聞いた。バンバンと分かれてフォークでしばらく歌っていましたがその後演歌歌手になって心凍らせてというどこが良いのか分からない歌が少し売れました。季節の終わり、涙すら流せない、フォーク時代のいい歌がたくさんあります。バンバンの永すぎた春のEPのジャケットに写っておられます。演歌時代でもこの歌を歌っておられるようで私もカラオケでよく歌います。

http://www.youtube.com/watch?v=MvJrypaMQ34
井上陽水の帰れない二人。中学のころは大人の汚さのようなのを感じて陽水があまり好きじゃなかった。年をとってからとても好きになった。

http://www.youtube.com/watch?v=d1KekIwZwQg
泉谷しげるの遥かなる人。このビデオで歌っているのは別人ですが青葉城恋歌調になっています。本物はもう少し力強い。

http://www.youtube.com/watch?v=uXn6SFM6q1I
海援隊のそんぐふぉあゆう。思えば遠くへ来たもんだの作詞は中原中也なんですかという質問は置いといて、これは名曲だと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=1RmjBj6vFT0
ガロのロマンス。小学を卒業するころだった。フォークなのにテレビで歌ってた。

http://www.youtube.com/watch?v=jcNS1Voh5i0
さだまさしの主人公。さだまさしを好きだとはカミングアウトしたくない。高校3年から大学初期に熱中して聞いた。さだまさしにもいい歌がいっぱいある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な曲をたくさん、ありがとうございます。

ノラの相沢さんは、Nobodyになってからは、ちょくちょく聞いていましたが、この時代は初めて聞きました。

高木麻早さんは、素敵な声ですね。カラオケ、是非聞いてみたいです。

高山厳もよかったです。演歌より、こちらの方がずっといいです。

陽水は独特の世界感を醸し出していましたね。

泉谷は、オリジナルで聞いてみたかったんですが、しょうがないんでしょうね。
海援隊、武田節がちょっと気になりますね。いい曲なのに。
ガロは、学生街しか知りませんでした。こんないい曲、やってたんですか。


さださんは、高校時代の思い出が、蘇ってくる感じで、朝から染々としてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 09:01

「ハッピー・ゴー・ラッキー」というグループの『追憶』という曲です。



インターネットでも未だに再会できていませんが、妙に心に残っている40年以上昔の曲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も検索してみましたが見つかりませんでした。

いつか再会できるといいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 06:01

NSP 「冬の花火はおもいで花火」



グレープ「ほおずき」

ふきのとう「白い冬」

大塚 博堂「色エンピツの花束」
(LPから出すなって言われそうですが、この人はこの曲が一番好きなので)

かぐや姫「赤ちょうちん」「あの人の手紙」

風「あの唄はもう唄わないのですか」
(他の方も書いておられますが、私もこの曲。)

井上陽水「小春おばさん」
(またも、LPからですが、一番記憶にのこっているのがこのメロディかな。
 「氷の世界」もいい勝負ですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬の花火は、初めて聞きましたが、いい曲ですね。

ほおずき、僕もお祭りで売っているのが好きだったりするので、思い出がよみがえりますね。

白い冬は、懐かしかったです。

色エンピツの花束は、音源が見つかりませんでした。

赤ちょうちんの世界は、ちょっと苦手な感じです。

あの人の手紙は、反戦ソングなんですね。かぐや姫は、あまり聞いていなかったので、イメージとギャップがありました。

あの唄は、先に回答された方もいらっしゃいましたね。
こうやって、回答をみさせていただくと、風と陽水が根強い人気みたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 05:51

中にはポップスに分類されるものもあるかもしれませんが私にとっては懐かしのフォークソングです。



「人生が二度あれば」 / 井上陽水


「風の街」 / 山田パンダ
http://www.youtube.com/watch?v=YYWMlTUPBp8

「落陽」/ 山田パンダ
http://www.youtube.com/watch?v=orQdUbC7gn0

「ささやかなこの人生」 / 風
http://www.youtube.com/watch?v=7fEHoTlEDoo

「白いページの中に 」/ 柴田まゆみ
http://www.youtube.com/watch?v=yvyB7uXoLcc


「ただお前がいい」もとても心に残っている一つです。聴くといろいろなことが込み上がってきます。
「落陽」といえばほとんどの方は吉田拓郎さんだと思いますが私は断然山田パンダさんvr.なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生が二度あればは、歌詞がいいですね。

風の街は、コーラスアレンジがシュガーベイブなんですね。こちらも懐かしいです。

落陽は、パンダバージョンは初めて聞きました。随分優しい感じです。

ささやかなこの人生は、ついつい一緒に口ずさんでしまいました。

白いページの中には、ちょっと憂いのあるボーカルが素敵ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 05:26

THE ALFEE



ラブレター

 

メモアール

 http://www.youtube.com/watch?v=1xrN1H58lUk

今頃ヘビロテで聴いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今にして思えば、メリアン以降の方が普通になりましたが、坂崎はどう思ってるんでしょうね。

ALFEEは、もうこの時には、戻れないんでしょうね。

お礼日時:2013/02/22 23:13

マイベスト10 マイナー編



「愛について」 友部正人
「吉祥寺」 斉藤哲夫
「風になりたい」 川村ゆうこ
「八ヶ岳」 杉田二郎
「いつか笑える日」 古井戸
「男らしいってわかるかい」 大塚まさじ
「生活の柄」 高田渡
「静」 吉田拓郎
「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」 かまやつひろし
「下宿屋」 加川良
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにマイナーな曲が多いですね。

思わず、さなえちゃんを聞きたくなりました(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 23:04

グレープ - 追伸




あまり有名でないナンバーかも知れません。AMラジオからエアチェックした音の悪いテープをよく聞いたものです。曲の内容より最初に聞いた日の天気までが記憶に残っています。

井上陽水 - 人生が二度あれば
http://www.youtube.com/watch?v=UdSArPz3pio

父の運転する車のラジオで聞いたとき、AMの音にエンジンの音がかぶさると最初のところは楽器がほとんど聞こえずいきなり歌が聞こえたのです。父が一言「けだるい」。

夕立
http://www.youtube.com/watch?v=aJQEsjRYm80

歌としては不思議な歌詞が面白く、小学校の教室で友人と歌っていました。

中村雅俊 - 白い寫眞館
http://www.youtube.com/watch?v=a2rhy4AdAic

これはテレビで1回しか聞いたことはありませんでしたが、タイトルの写真館が旧字体だったことが強く印象に残りました。たしか家にあった古い薬品のビンに「寫眞用」と書かれていたことと強く結びついたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレープは、タイトルからは思い出せませんでしたが、曲を聞いたら分かりました。すごく優しい曲ですね。

人生は…けだるいですか?ちょっと違うような気もしますが(笑)

夕立は、確かに変わった歌詞ですが、小学生が歌う曲ではないような…とはいえ、僕らも小学生で、女の操とか歌ってましたが。

中村雅俊の白い…は、初めて聞きました。
恋人も濡れる街角とかよりも、断然こちらの方が好きです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 20:50

心に残っているというと「あの素晴らしい愛をもう一度」です。


私の中学では音楽祭というのがあって、全学年全クラスが体育館に集まって、1クラスずつステージで合唱を披露し、全生徒、先生による投票で優勝を競うという催しがありました。
我がクラスは2年次に優勝しており、3年次にこの歌で連覇を果たしました。
一昨年、久しぶりの同窓会は全員でこれを歌って盛り上がりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、昔は翼をくださいとか、フォークソングをよく合唱に使っていましたね。

今は違うんだろうな。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 22:04

上条恒彦&六文銭の「出発(たびだち)の歌」



    • good
    • 0
この回答へのお礼

出発の歌と聞いても、ピンと来ませんでしたが、この曲でしたか。

あ~いいなぁ

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 21:53

吉田卓郎:


イメージの詩
落陽

他 いっぱいいありますね。

その関連で

6文銭:

インドの町を象に乗って

など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拓郎の落陽は、僕もたまにカラオケで歌いますが、ついつい力が入ってしまいます。

六文銭は、ジャケットがホンワカしていたのが印象に残っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!