アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花や果物の名前としてではなく、樹木としてその名前が出てくる曲です。おすすめがあれば教えてください。

<例>

「まつのき小唄」(二宮 ゆき子)

松の木ばかりが まつじゃない

「別れの一本杉」(春日 八郎)
https://www.youtube.com/watch?v=jjGeJ40dSRg

「幸せの黄色いリボン」(トニー・オーランド & ドーン)
https://www.youtube.com/watch?v=wWn1Oj2V7Xw
原題は「Tie A Yellow Ribbon Round The Ole Oak Tree」。Oak Tree は樫の木ですね。

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

こんにちは。


パッと思い浮かんだ3曲ですが、

「お山の杉の子」(しいの木も出てきます)


「もみの木」(ドイツ民謡)
https://www.youtube.com/watch?v=f5GQnaT5fEA

「アカシアの雨がやむとき」(これは、西田佐知子さんでなければ!)
https://www.youtube.com/watch?v=RhZs071m_Ns

なにか歳がバレそうなものばかりで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「お山の杉の子」(しいの木も出てきます)

おお、懐かしい ^^。私の場合、守屋浩の歌が記憶に残っていますが(間違っているかもしれません)、特に「これこれ杉の子 起きなさい」というところが好きでした。

》 「もみの木」(ドイツ民謡)

男声合唱の響きが美しく、クリスマスのころの凛とした空気を感じさせる曲です。

》 「アカシアの雨がやむとき」(これは、西田佐知子さんでなければ!)

ご回答を拝見し、昔の新聞記事を思い出しました。「ある大学教授が西田佐知子の熱烈なファンで、~」。多分、記者はインテリ層にも人気がある西田佐知子ということを書きたかったのでしょうが、当時の私はなるほどと納得したものでした。確かにこの曲には、品があるというか、気高さがあるというか、ふつうの歌謡曲とはちょっと違った雰囲気がありますね。

》 なにか歳がバレそうなものばかりで・・・。

お互いに・・・(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 20:33

こんにちは~



「鈴懸の径」 灰田勝彦


鈴懸の木はプラタナスのことで、アメリカでは「プラタナス・ロード」となっているようです

AKB48に
『鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、
僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの』
という、長ったらしい名前の曲もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「鈴懸の径」 灰田勝彦

灰田勝彦は、私が子供のころ、NHKテレビ放送でときどき見たことがあります。歌うのはアメリカの曲だったような記憶があります(間違いかもしれません)。さて、この曲。「鈴懸の木」とは風流な響きがありますね。私の世代ではジャズ演奏にして大ヒットさせた鈴木章治の演奏も思い出します。

》 『鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの』

幅広いジャンツでいろいろな曲をよく御存じですね。面白いタイトルですが、秋元プロデューサーらしいネーミングだと思います(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 19:18

No.17です。



主題から外れますが・・・補足の件で私的な解釈です(^^ゞ

>「彩」と「小夜子」を掛けたのかな?

私もこれが同感です。当時の彼女は東洋の『彩』でしたので・・・。

その一方で、彼らの東洋への視点が以前のアルバムでもありました。

菩薩(Bodhisattva)


このギターソロがとても好きで・・・

テーマから外れてしまいましたが、無駄話程度で。ただ、菩提樹にもこうした因縁があると想い・・・。
m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。

》 菩薩(Bodhisattva)

スティーリー・ダンの作品を私が聴くのは、多分、これで2曲目だと思います(1曲目は「彩/aja」 ^^)。たった2曲でどうこう言うのはおこがましいですが、彼らの音楽のイメージが少しだけ分かったような気がします(基本的には、先のお礼で書いたようなことですが)。

》 このギターソロがとても好きで・・・

Marennes さんはギターを弾かれるのでしたね。ご自身の音楽と方向性が同じなのでしょうか。

》 その一方で、彼らの東洋への視点が以前のアルバムでもありました。

同じグループやアーティストを聞きつづけると、発見があったり理解が深まったりしますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 15:27

おはようございます。



追加で私がアップしている中にありました(笑)
はしだのりひこ&シューベルツ 風

歌詞にプラタナスという名前がありますので、懐かしい名曲ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 はしだのりひこ&シューベルツ 風

youtube の写真がきれいです。構図、光の方向、女性の表情、など決まっていますね。この曲ですが、聞いていると、軽くほほにあたる風を感じるような気がしてきます。とてもいい曲だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/06 15:53

一青窈 ハナミズキ



ダイアナ・ロス マホガニーのテーマ

二葉あき子 オリーブの唄
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 一青窈 ハナミズキ

一青窈については、この歌と「もらい泣き」しか知らないのですが、節回しが独特ですごく個性的な歌手だと思います。この歌は、歌詞のつながりとそのメロディに言葉として不自然なところがありますが、「君と好きな人が百年続きますように」というところがいいですね。

》 ダイアナ・ロス マホガニーのテーマ

youtube で聴いてみたのですが、曲の一部でバッハの音楽のような雰囲気を感じました。CM にも使われたそうですが、それもうなずけるほどの曲の美しさです。

》 二葉あき子 オリーブの唄

古い曲はそこそこ知っているつもりでしたがこれは初めてでした。歌詞に「ああ青い空 青い波 小豆島山 忘らりょうか」とありますが、聞いて小豆島に行ってみたくなりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/06 15:30

Peter, Paul and Maryの LEMON TREE


http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=38827
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Peter, Paul and Maryの LEMON TREE

PP&M といえば「パフ」などが有名ですがこの曲もありましたね。私がまだ若かったころ、よくラジオで流れていた曲ですが、超・久し振りに youtube で聴いてみました。今回初めて歌詞も見てみたのですが、若者向けの教訓的な内容でした。今、私もいい歳ですが、こういう歌を聞くと若い人がうらやましくなる気持ちがあります ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/05 08:21

mota_mihoさん、こんにちは。



 まだこれが出てないとは思わなかったので、回答しますね。

『リンゴの木の下で』 吉田日出子で
 

 と来れば

『大きな栗の木の下で』(笑) 電撃チョモランマ隊で(笑)
 http://www.youtube.com/watch?v=ECS0zsV7eXA

『島歌』 夏川りみで
 http://www.youtube.com/watch?v=8foQlu_yW70
 デイゴではなはくウージです
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 『リンゴの木の下で』 吉田日出子で

これはまた古い曲(笑)。でも、吉田日出子はよく知りませんでした。検索して調べたら中々の美人。今はけっこうなお歳ですが。彼女がこの曲を歌うところをテレビで見たかったです(笑)。

》 『大きな栗の木の下で』(笑) 電撃チョモランマ隊で(笑)

おっ、ゲームセンター用の曲(笑)。とはいえ、音楽性を感じます。ボーカロイドをうまく使っていますね。

》 『島歌』 夏川りみで

リンクをクリックしてこの曲が鳴りだすと、上のチョモランマ隊の曲↑が夢の中の出来事だったみたいな気がしました(笑)。それはさておき、沖縄音階は味があり、いいですね。名曲です。

》  デイゴではなはくウージです

どちらの言葉(樹木)も知りませんでした。勉強になります(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 20:24

こんばんは。



ラスト1曲・・・これはちょっと?と言われそうですが・・・敢えて。

Steely Dan 彩/aja


歌詞に
Chinese music under banyan trees ~♪

”banyan trees” は菩提樹と訳すると思います。

この菩提樹とbanyan trees ですが、英国名でベンガル菩提樹
http://www.weblio.jp/content/Banyan+tree

余談ですが、このアルバム『彩/aja』のジャケットの女性は、世界のトップモデル・故山口小夜子さん。

ラストも好みに走りました。お耳に合えば幸いです m(__)m

この回答への補足

「彩」と「小夜子」を掛けたのかな?

補足日時:2014/10/05 09:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Steely Dan 彩/aja

ロック関連は一部を除くとあまりよく知らないジャンルですが、ご回答の曲も初めてでした。聴かせてもらった感想を書けば、都会的なセンスの音楽ということでしょうか。ヴォーカルも楽器の音も金属的で、曲の構成も緻密に計算されている。そして、聴き終わったあと強い印象が残る。--そんな感じがしました。

ところでタイトルの意味を調べてみました。aja はアジアに因んだ言葉で、スラングとしては褒め言葉としてのニュアンスを含むみたいですね。その意味で、山口小夜子さんの写真が使われているのは納得でした。でも、「彩」が分かりませんが ^^。

》 ”banyan trees” は菩提樹と訳すると思います。

Steely Dan が歌詞にも凝っているのが分かります。そして、Marennes さんがお詳しいのもすごい ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 18:58

こんにちは(^-^)



再回答、お願いします・・。

Willow Weep For Me 「柳よ泣いておくれ」

作家の村上春樹さんが
新幹線が名古屋に着くと
この曲を思い出す・・なんてエッセイに
書いてらっしゃいました・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。

》 Willow Weep For Me 「柳よ泣いておくれ」

ご回答を拝見し、誰の歌(or 演奏)で聴こうかなとちらっと考えた末、アート・テイタムのピアノにしました。

https://www.youtube.com/watch?v=tCx6ghqg8tg

うん、やはりいいですねえ(自己満足)。さすが、名曲です ^^。

ところで、村上春樹と名古屋駅の関わりは分からなかったのですが何かエピソードがあったのでしょうかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 13:54

こんばんは。



※「空と君のあいだに」
~君が涙のときには 僕はポプラの枝になる

※「阿檀の木の下で」

~遠い昔のあの日から この島に人はいない
 みんなみんな阿檀の木になった

※「EAST ASIA」

~モンスーンに抱かれて 柳は揺れる
  その枝を編んだゆりかごで 悲しみ揺らそう

全部、中島みゆきさんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ※「空と君のあいだに」

カバーを聴いてみました。中島みゆきの曲に詳しくない私でも、いかにも彼女らしい作品だと思いました。私の感覚では少し暗いですが ^^; そのときの気分によってはすごく聴きたくなる曲になるのではないかと思いました。

》 ※「阿檀の木の下で」

youtube にカバーがあったのでいくつか聴いてみました。その中で特によかったのが、二胡による演奏でした(歌無し)。また、アマゾンでも試聴したのですが、もう少し聴きたい、というところで終わってしまいました(残念 ^^)。

》 ※「EAST ASIA」

私には、少し重く感じる曲みたいです。これが、中島みゆきの世界なのでしょうが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!