プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が寂しがり屋気質で困っています。

一人じゃ喫茶店もレストランも映画もカラオケもどこにもいけない。
昔の友人と定期的に連絡をとらないと不安、定期的に友だちに会う予定がないと不安とも言ってました。
また、私は現在一人暮らししてるのですが、父の出張と妹の修学旅行とかが被って家で一人になると寂しいからと言って私の家に来ます。
二人で家にいたりすると常に話しかけてきます。
また、2,3日に1回電話があって20分くらいしゃべるし、たまに「テレビ観てる?○○くんかっこいいね」とかいう非常にどうでもいいLINEがくるし、私がちょっと連休ができると帰ってこないの?としつこく言ってきます。

私は一人の方が好きなタイプなので、子どもっぽいなあと思うしたまにイライラしてしまいます。それでもこれらのことは適当に流していれば我慢できるのですが、私に押し付けてくるのは許せません。

電話でいつも最近何してるの?この前の土日は何してたの?と聞いてきて、どこかに遊びに行ったと言えば分かりもしないのに誰とどこに行ったのか聞かれるし、何もしなかったと答えるともっと友だちと遊びなさいとしつこく言ってきます。
私が昔から一人が好きであまり友だちと積極的に遊ぶタイプじゃなかったから心配してるのでしょうが、あまりにもしつこく遊びに行けと言われてイライラします。
夏休みも、風邪を引いて安静にしようと思ったから5日ほど誰にも会ってないと言ったら、早く帰ってきなさい、誰かと遊びなさい、もっと連絡しなさい、学科の友だちとは遊ばないの?サークルの友だちは?高校の友だちは?○○ちゃんは?とひたすらこんな感じでうるさいです。
自分が寂しいからって私は一人が好きなんだから、ましてや同居もしてないんだから、放っておいてほしいです。

これはあまりにも子離れできてないと思うのですがどうなのでしょうか?どうすればいいですか?このせいでいつもイライラしてきつく当たってしまいます。

A 回答 (3件)

そうですね。


寂しがりや、というよりも、本当に、子離れできていないのですね。
友達を作れ、作れと言うけれど、
実際にあなたに友達ができても、
やはり、あれこれ言ってくるでしょう。
子育てだけが生きがいで、今までやってきたのでしょうね。
お父様と、支えあう関係が築けなかったのでしょう。

とは言え、お母様の過干渉は、過ぎています。
少しずつ、あなたの方から、離れていくことをしなくては。
幸い、あなたはひとり暮らし。
友人ができたと、嘘を言いましょう。
帰省しないのは、友人と遊びに行くから。
電話に出られなかったのは、外出先だったから。
どんな人かと訊かれたら、適当に作ってもいいのです。
居留守をつかってもいいのです。
(同姓の友人にしておいた方がいいでしょう)

あなたは、素直な、優しいお嬢さんですね。
つらいでしょうけど、
お母様のことを無視することも必要です。

母の日や誕生日のプレゼントを贈ったり、
たまに帰省したりして、
「無視してるわけじゃないよ」という
姿勢も見せてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘をついてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/12 05:22

たまにイライラする程度なんですね


他の方も仰ってますが質問者さん優しいですね

もう大人だし、もう少しほおっておいて欲しいってお願いしてみては?
お母さんの事嫌いになりそうで嫌、とか言ってみるとか。

ウザイ、くらい子供なら言えるものですよ
もう少し質問者さんが突き放してもいいかと思います
電話もわざと出なかったり、出ても早めに切っちゃえば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと突き放してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/12 05:23

こんにちは。



ケーキのプレゼント、一緒にたべるのはいかがでしょうか?
なんかケーキ食べてるとおたがいとげがとれるような気がします。

私の好きなスイーツのお店です
東京と埼玉にあるスイーツ店です。


https://www.youtube.com/watch?v=vsItq3TQmMQ
https://www.youtube.com/watch?v=GPnfaRnkMms
https://www.youtube.com/watch?v=MLgRthCwo4s
https://www.youtube.com/watch?v=KTCwL9ckws4
https://www.youtube.com/watch?v=6kO3o2PmXv8
https://www.youtube.com/watch?v=1iPzwT_UoF4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店のご紹介ありがとうございます

お礼日時:2015/09/12 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!