アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車内エアコンのACボタンをOFFにする人がいますが何故ですか?
自分は一年中常にONですが、会社の車など数人で乗るときに、乗った瞬間OFFにする人がよくいます。
寒い時期にあれ消すと、何人か乗ってる場合は車内が結露してきませんか?
それでも、ONにせず、フロントからの送風で曇りを取ろうとする意味がわかりません。
何か分かる人いましたらご回答願います。

A 回答 (11件中1~10件)

私は車内のエアコンをONにする人が不思議に思います。

暑いとか蒸しむしする時にはエアコン使いますがそれ以外に使いません。
窓ガラスの曇りは基本的に外気導入か少し暖めた外気導入で済む事です。
急速に曇り取りする場合だけ追加にエアコンをONにしますがよほどの時です。
寒い時期なら空気が乾燥しているので余計にエアコンなんか使う事はないです。外気のまま温度上げれば良いだけです。
いつも内気循環の方がおられますが車内の空気が淀んでしまいます。
数人で乗っていて内気循環のエアコンで閉じこもると頭が痛くなりませんか?
二酸化炭素量も増える一方で頭がにぶりますよ。それに湿度も高くなります。
いつも新鮮な空気の方が気持ち良いと思います。
トンネルとかは外気が良くないのでそこだけは内気循環にしますけど
寒い時期にエアコンでいったい何がしたいのか分りません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
わかりやすいです!
確かにエアコン入れて、数人乗せた場合の室内は最悪ですね…
思い返してみると、エアコン入れてるのに自然と窓を開けていました…
息苦しさをかんじてたんですね…
自分は、エアコン入れれば、季節構わず一年を通して、室内の温度や湿度が変わらないものだと思ってました…
これからは、よほどじゃない限り入れません!
これで納得出来ました!(笑)

お金をもて余してるお金持ちや 省エネ環境問題は無視する人は

エアコンOFFや アイドリングストップ等 関係無い事で
考える必要無いんです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

HIDで信号待ちでOFFにする人いますね、HID等の放電灯は点滅回数が寿命に大きく影響します。

テレビで取り上げられると翌日にはスーパーの棚がカラになります。
つまり、本当に?合理的な理由なんて関係ないのでは・・・・と思います。
馬鹿な私ですが、馬鹿じゃなかろかと思うだけで、理由を詮索する価値を見出せません。
    • 0

エアコンOFFにする必要無いならスイッチも付いて無いでしょうけど

• 0

エアコンのAC、入れると燃費が悪くなりますね。

私の車では0.5~1.0Km/L程度悪くなってしまいます。
車の暖房、温度を上げるだけで加湿されませんから、外気導入であれば結露することはないです。但し、雨や雪で服が濡れたり、濡れた傘を持ちこんだときは曇ることもありますから、その時はONにすることもあります。
フロントからの送風ですが、これ外気導入であれば暖房だけでも乾燥した空気が出ますから、曇り取りになります。今の時期、室内の温度を揚げるために内気循環にすることもありますが、窓が曇りはじめた直後に外気導入にするとACがOFFでも曇りは消えます。フロントが曇りはじめた時はOFFのままフロントから送風することもありますよ。曇りは消えます。

多分、内気循環にしてACをONにしているのだと思いますが、トンネル内などでなければ外気導入で十分です。そもそもACのない時代はこうやって窓の曇りを防止していたのですから。
    • 0

本来は冷房を効かせるためのモノですから

冷房以外はACオフが基本なんです。

なにしろ昔はクーラーなんてなかったですから
その名残のある方は
冷房時以外はオフにするでしょう。
    • 0

コンプレッサー駆動によるエンジンの負担を低減して燃費を向上させたり、

エンジンの挙動を安定させたり、パワーアップさせたりいろんな理由があります。

排気量が大きいとエンジンの負担になりにくいですが小さいとけっこう影響を受けます。
坂道でエアコンOFFにするとちょっと変化があったります。
快適にするためのものですが、神経質な人にとって時にはちょっとじゃまなときもあります。

結露はそのとうりです。
    • 0

携帯ですので、誤字脱字有ればすいません。

結局、エンジンの力をエアコンに取られて前進力が落ちろ為です。

大体ですが、10馬力位取られます。
沢山、乗れば車が重く成りよけいに力が無くなる為です。

ご理解いただけましたか?
    • 0

天気が良くて外気導入なら、結露することはないですよ。

5人乗りの車ですが、5人乗ってA/C OFFでも曇りません。(外気導入・ヒーター使用 ダクトはオート)
A/Cを回すと燃費も悪いしね。
使わなくても良いのなら使わない。

>乗った瞬間OFFにする人がよくいます
その人に聞いてみてください。
分かったらレポートよろしく。俺も知りたいわ。
    • 0

頭から湯気を出す程の汗っかきがいなければ、外気導入にしていればウィンドウは曇りませんよ。

雨や雪の日には湿気で曇りますから、冬場でもONにはしますけどね。

逆にOFFに出来るのに、一年中ONにしている人の気持ちがわかりませんね。
    • 0