1つだけ過去を変えられるとしたら?

小5の勉強で、コラムを書こうという勉強があります

実際に、コラムを書かなければいけないのですが、どんな題材にしようか迷っています。
普段の生活の中で気づいたこと、調べたことなどです。

教科書には、鳥は気象予報士(ことわざとか、実感したこと)、
囲碁の魅力、裁縫から学んだことです。

先生は、最近の身近なニュースなどでも良いといっていました。
(友達は、朝鮮の核実験、震災のことなど)

インターネットで調べても、あまり面白そうなニュースがなかなかありませんでした。

なので、最近話題のことや、過去にこうゆうことをしていた、

などを、教えてください!

A 回答 (3件)

コラムなので、個人的な分析・意見が含まれている内容となります。

小学5年生の国語ならば本人が分析出来るような内容を選ぶ必要があります。

 小学生が判りそうなの物は

 都会と雪
 先般の東京都などで雪が積もって大混乱に関する内容

 イジメ問題
 

 7+7÷7+7×7-7=? 92%もの人が間違える計算問題 あなたは解けるか
 http://news.livedoor.com/article/detail/7421552/

 以外に7+7÷7+7×7-7=?が丁度国語能力と算数能力とが問われて、なぜ間違いが起こるから分析するには丁度小5ならば良いですね
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は、都会と雪がいいと思いました!
候補にしたいと思います
(7+7÷7+7×7-7のやつをやってみたら、すごい難しかったです;)

お礼日時:2013/02/20 17:37

ロシアの隕石のやつとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういえば、これも、大きな問題でした!
候補にしたいと思います。

お礼日時:2013/02/20 17:32

中国の公害問題と過去の高度成長期の日本の公害問題を比較してみる


痛い痛い病、水俣病とか

現在の地図と過去の地図で、どのように変わったとか公園や自然があったら昆虫はどの種類が生息していた?
クワガタやカブトムシは捕りに行ってた場所は無くなって、現在は買う時代になったとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
公害問題のやつが良いと思いました!
(丁度社会でもやっていたので)
候補にしたいと思います

お礼日時:2013/02/20 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!