アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB.NETでWindowsデスクトップ専用の.NETアプリケーションを制作しました。これをソースコード(プロジェクトファイル)付きでフリーソフトとして公開しようと思っていますが、その際のライセンスとして何を適用したらいいか迷っています。

GPLとかApacheとかBSDとか難しくてよくわからないし、そもそも.NETはプロプライエタリなのでこれらを適用できるのかどうかも分かりません。

理想的には、クリエイティブコモンズの表示—非営利—継承(原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示し、かつ非営利目的に限り、また改変を行った際には元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開することを守れば、改変したり再配布したりすることができる。)が最も近いのですが、この際に、ソースコードの公開も求めたいという内容です。

そもそもクリエイティブコモンズはソフトウエアには非推奨らしいのでこれをこのまま適用するわけにもいきません。

ライセンスを一から書くのはさすがに大変なので、既存のライセンスを適用したいと思っております。

しかし、GPLとかだと、特に「非営利」の部分が引っかかってくるように思います。ライセンスに詳しい方の助言をいただきたく存じます。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

.NET Application内にライセンスがあるDLL及びAPIを実装している場合は掲示もしくは

同封の際にファイルでの定義が必要です。一切それらもなく、単純に.net上で実装されている
コードを永遠に記載したプログラムであれば、それはほぼあなたのものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。このコードに関しては、後者です。クラスライブラリは自作で、他のライセンスが発生するものは含まれていないため、MicrosoftのVisualStudio2010の標準機能以外のコードを含みません。

このソースを公開するときのライセンスは指定できるんでしょうか。

ありがとうございました。