アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wmvからaviファイルに変換するとどのソフトでもこのような表示になり
ひらくことができません。

このaviファイルをDVDにやいて家庭用プレイヤーでみたいのですが。

wmvファイルのまま焼いたら映像はみれるのですが
音声がでなかったので。。。

aviファイルだと
そのようなことがないと調べてわかったので
変換したいのですがうまくいきません。

散々調べていろんなソフトでためしましたが。。。

aviファイルを開くためのソフトがあるのでしょうか?

無知なものですみません。

友人へ動画をやいてプレゼントしたいのに非常にこまっています。

よろしくお願いします。

「aviファイルについて」の質問画像

A 回答 (9件)

『 DVD Flick 』を使う方法を提案します。

まず、.wmvファイルを『 VideoPad 』を使って.mpgファイルに
変換します。
“動画を保存”から“コンピュータ/データ”
ファイル形式を「.mpg」にし
“エンコードオプション”をクリックし
ビデオコンプレッサを「MPEG2(DVD標準)」として
「OK」で.mpgファイルを作成できます。

『 DVD Flick 』では動画素材にmpgファイルを使用する場合は
「MPEG2はコピーする」にチェックを入れればエンコードしないため
DVD(DVD-ビデオ)作成に失敗する可能性はかなり低いと思います。

DVD Flickの使い方&設定方法
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.h …
※添付画像が削除されました。
    • 0

最初のWMVファイルから、映像と音の出るまともなDVDを焼くことを考えたほうが良いです。

たとえば、参考URLのフリーソフトなら簡単です。試したかもしれませんが、、、、。

参考URL:http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
    • 0

そもそも画像のそのアイコン何のかわかりますか?

メモ帳のアイコンですよ
aviに関連付けしないと開かないハズ
(ファイル名も星のマーク入れないで文字だけにすればどう?)
関係ないかも知れないですがソフトによっては日本語も駄目なソフトもあるはず

新規の関連付けの項
関連付けしたいファイルの上で [右クリック] して [開く] を左クリックする。
(開くではなくてプログラムから既定のプログラムの選択が簡単)

□この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う(A)にチェックを入れる。
関連付けしたいプログラムがない場合は参照ボタンをクリックして選択してください。
(参照で見つける時はスタートから例えばWindows Media Playerなら
右クリックのプロパティでリンク先の\Windows Media Player\wmplayer.exeのexeを指定)

http://yakushima-tonbo.com/windows/vista_ext.htm

WMVからDVD作成ソフト(無料体験版)
•試用期間は30日間です。
•作成した動画の最後の10秒間にCyberLinkの透かしが入ります。
(最後の10秒だから我慢したらどう)
http://jp.cyberlink.com/products/powerproducer/f …

>変換したいのですがうまくいきません。

どうしてもAVIにしたいなら
YouTube用ですが変換機能あり・・
Craving Explorer 1.5.0
http://explorer.crav-ing.com/
    • 0

>>1です。

まずご自身で「無知」と言っておられるので、初歩的な話から。

基本的に動画のサイズはすごく大きくなります。
圧縮のしていない動画ファイルの拡張子はaviです。
あまりに大きなファイルサイズになりますので、音声のみを圧縮したり映像を圧縮したり、時には両方を圧縮してサイズを小さくします。

圧縮した物の拡張子はwmv・mpeg・mov・rm等、その圧縮方法によって変わります。
そしてaviという拡張子もあります。
aviには「無圧縮」と「圧縮」の両方があります。

映像を圧縮する方法、音声を圧縮する方法、どちらもいくつもの圧縮方法が存在します。

さて、windowslive ムービーメーカーで動画を作ったとありますが、元の素材はどこから手に入れましたか?
元の素材の拡張子は何でしたか?
その素材をwmvという方式で圧縮された訳ですよね?

いろいろな圧縮方法があると書きましたが、最終の目的は友人達に渡す為にDVDに焼くのですね?
DVDというのは「mpeg2」方式に圧縮した動画を「DVD-Video」方式に変換しています。
そしてDVDに書き込むソフト(オーサリングソフト)を使ってDVDに書き込む訳ですが、このソフトはmpeg2からDVD-Videoに変換する機能が付いています。

さて本題ですが、元の素材をwmvに加工された訳ですが、やろうとしている事は

「元の素材→wmv→avi→mpeg2→DVD-Video」

と何回も無駄な変換をする事になります。

元の素材があるなら「元の素材の拡張子→mpeg2」の変換で良いですし、もう無くなっているのならば「wmv→mpeg2」の変換ソフトを探すべきだと思います。
それに、いろいろなソフトを使ったとの事ですが、そのソフトの説明文は読まれましたか?
vistaは持ってないのでもしかしたら違うかも知れませんが、ムービーメーカーにしても説明のどこにも「DVDに焼ける」なんて書いて無いと思います。

ソフトを探すというのは、そのソフトの説明をしっかり読んで、必要な物を選ぶという事ですよ?
とりあえず、あれもこれもダウンロードして使ってみましたっていうのは、パソコン的にもどうかと思いますよ?
ウィルスもそうですし、レジストリにもゴミが貯まりまくりで、パソコンの動作がおかしくなったり・・・って事もありうる事ですよ?

フリーソフトを探すのなら有名な所では
・ベクター
・窓の杜
なんかがあります。

あるいは「DVD作成」で検索してみてはいかがでしょうか?
    • 0

>対応ソフトとは変換ソフトのことですか?

再生できないんだから必要なのは再生ソフトです
    • 0

wmvだろうとaviだろうと対応ソフトなしには再生できません

対応ソフトが無いなら買ってください

この回答への補足

対応ソフトとは変換ソフトのことですか?
皆さんフリーソフトでできているようなので、なぜあたしはできないのか、気になります・・・

• 0

>wmvファイルのまま焼いたら映像はみれるのですが

音声がでなかったので。。。

>aviファイルだと
そのようなことがないと調べてわかったので

wmvでは音声が無くてaviなら音声が出る、ということはあり得ません。

aviというのはWindows用の古い動画ファイルです。いまはwmvがWindows用の動画ファイルです。

一番もとの動画ファイルは、何の動画ファイルですか?ビデオカメラですか?ビデオカメラならメーカーと型番を教えてください。

この回答への補足

動画ファイルはムービーメーカーで作ったものです。
ファイルの種類も無知ですみません。。。

DVDFLICKでWMVファイルを焼いた場合音がでないという人を調べてたら何人かみかけたので。。。

• 0

質問を繰り返していますが解決する情報が上がらないのは、質問が断片的だからです。

1.その動画はどのようにして作成されたものか?自分で作ったのか、他人からもらったのか、どこかからコピーしたか?

2.AVIには何を使って変換したのか?

3.いろんなソフトでためしましたというソフトは何なの?

もっと具体的に書くほうが回答がつきやすいと思います。

今言えるのは、DVDに焼くときにまともなソフトならMPEG2の規格になるので、MPEG2は、あまり意識しなくても良いでしょう。

この回答への補足

使ってるOSはvistaでwindows live ムービーメーカーをダウンロードして動画をつくりました。

なぜか、DVDへの書き込み、ムービーの発行という項目がなくDVDにやけません。
そこで、ムービーの保存をし、DVD FLICKでやきました。

そして家庭用のぷれーやーで再生したところ、映像はきれいにみれたのですが、音声がまったく聞こえませんでした。
pc上でそのファイルを見ると音声ははいっています。

そして調べたところWMVファイルだと音がでないということがあるとあったので
aviファイルに変換することが必要だとありました。

そこでいろんな変換フリーソフト(freemakerなど、、、アンインストールしたのもあるので、名前は全部はわかりませんが、こちらででてくる変換ソフトや無料ソフトで検索したらでてくる、有名そうなソフトをためしました。)をためしたのですが、白紙のアイコンで開くことができません。

wonder shareというソフトの体験版でaviに変換して焼いてプレーヤーでみたところ
音もでて、みれました。

でも、真ん中に『wonder share』という文字がはいっています。

とゆうことは、有料ソフトでこれを買えばできるということですよね。

けど、みなさんフリーソフトで変換できてるようなので、なぜあたしの場合はうまくいかないのかがわかりません。

もぉすぐパソコンをかいかえるかもしれないので、有料ソフトはなるべくかいたくなくて・・・

もぉさんざん調べて試したのですがうまくいかず、まいっています。。。

• 0

どのようなソフトを使い、どのような手順で変換したのか?

またどのようなソフトで再生したのか?
がわからないので何とも言えません。
「wmv avi 変換 フリーソフト」でググればいろいろなソフトが出てくると思います。
そういうソフトで変換すれば見れるはずです。

またaviの再生には「コーデック」も必要となりますので、一度調べてみてください。

また「DVDにして家庭用で・・・」とありますが、DVDの規格は「mpeg2」です。
最近はaviでも見られるようですが、基本はmpeg2です。

この回答への補足

使ってるOSはvistaでwindows live ムービーメーカーをダウンロードして動画をつくりました。

なぜか、DVDへの書き込み、ムービーの発行という項目がなくDVDにやけません。
そこで、ムービーの保存をし、DVD FLICKでやきました。

そして家庭用のぷれーやーで再生したところ、映像はきれいにみれたのですが、音声がまったく聞こえませんでした。
pc上でそのファイルを見ると音声ははいっています。

そして調べたところWMVファイルだと音がでないということがあるとあったので
aviファイルに変換することが必要だとありました。

そこでいろんな変換フリーソフトをためしたのですが、白紙のアイコンで開くことができません。

wonder shareというソフトの体験版でaviに変換して焼いてプレーヤーでみたところ
音もでて、みれました。

でも、真ん中に『wonder share』という文字がはいっています。

とゆうことは、有料ソフトでこれを買えばできるということですよね。

けど、みなさんフリーソフトで変換できてるようなので、なぜあたしの場合はうまくいかないのかがわかりません。

もぉすぐパソコンをかいかえるかもしれないので、有料ソフトはなるべくかいたくなくて・・・

もぉさんざん調べて試したのですがうまくいかず、まいっています。。。

• 0