プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不注意に電池を入れっぱなしにして電池の端子を腐食させてしまうことがあります。この腐食を取りきれいにし接触が良好になる方法をご存じないですか。

A 回答 (3件)

ホームセンターで『スプレー式接点復活剤』を買ってきて、スプレー後、布やブラシで軽く磨けば良いです。

    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。私も接点回復剤持っております。
このような対処策しかないのですね。

お礼日時:2013/02/23 14:51

サンドペーパーで磨く事です。



ただ、サンドペーパーで磨くと、さびは取れますが、めっきもなくなります(さびたところはもともとめっきも剥げてますが。)ので、再度さびやすくなり接触不良が起こりやすくなります。

薄く油(CRC556の様な揮発性でない物)を塗っておくくらいしかないでしょうね。
恒久対策はその端子部分を交換する事ですが、出来なければ買換えしかなくなります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

お礼日時:2013/02/23 14:48

綺麗にするのは不可能ですが、僕は目立てヤスリで接点を擦っています。


通常よりは接触が悪いのですが、当面は使えるのでこの方法を行っていま
す。出来れば接点部分を取り換えて貰うのが理想だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。究極的には取り返しかありませんか。

お礼日時:2013/02/23 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!