プロが教えるわが家の防犯対策術!

亡き母の 忌明け法要を 来週とりおこないます。

寺へのお礼として、忌明け法要料、位牌の性念入れ料、車馬料を用意せねば とおもっています。

忌明け法要のお礼、位牌の性念入れのお礼は 袋の表書きとしては、なんとかいたらいいでしょうか?

金額は取り決めがありますので分かるのですが、表書きの書き方がわかりません。

A 回答 (2件)

私の場合はお布施です。

お車料、お食事料は別包みです。
    • 0
この回答へのお礼

大正解だと思います。

簡潔明瞭ありがとうございました。

難しく考えなくても大丈夫ですよ。

法要に関する読経などは一切含めて
「御布施」で構いません。来宅して頂く御礼が「御車代」です。

法要後に会食をされる時に、僧侶の方が一緒に食事をされる場合は別に
御礼は必要ありませんが、用意した御食事を食べられずに帰られる時は
用意した御食事を持ち帰り容器に移し替えて、御持ち帰りをして頂くよ
うにします。会食の用意はされない時は、御布施や御車代の他に「御膳
料」が必要になります。

それぞれの金額は御存知のようですから、あえて省略させて頂きます。

御存知では無いかも知れないので、御布施等を御渡しする時の作法だけ
は書かせて頂きます。
まず絶対に行っては駄目なのが手渡しです。差し出したら手を引いて、
僧侶の方が自ら受け取れるようにします。
仏具用の盆に袱紗を敷き、その上に御布施と御車代と御膳料を乗せて、
僧侶の方の前に差し出します。この時は座った状態で御渡しをします。
「これは些少ではございますが、今回の法要の御礼です。どうぞ御収め
して下さい」と伝え、文字が僧侶に読める向きで渡し、受け取られから
盆を下げるようにします。手渡しは忌み嫌う行為とされています。

読経、性念入れ、卒塔婆文字入れなどは一括して「御布施」です。
徒歩、車、バイク、自転車などの手段に関係なく、来宅して頂いた御礼
が「御車代」です。
食事をしたら御膳料は不要。食事をしなかったら「御膳料」が必要。
「」で書いた事の通りに書いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

近所の長老に聞いても、お布施以上の答えはありませんでした。

最大公約数が布施ですね。

もっと気の利いた、もしくはふさわしいお題目はないということです。

ありがとうございました。