アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真言宗です。
実母が死亡し、新仏なので父・兄で仏壇及び墓を購入しました。
仏壇が届いた翌週に実家で49日法要を行い、入魂式(開眼式?)も同時に行う予定です。
1.実家から僧侶へ…49日法要の「御布施(不祝儀袋)・御車代、御膳料(白封筒)」
             入魂式の「開眼式御礼(紅白水引)」
  上記の用意で良いのでしょうか?本尊様の入魂もあるため「入仏式御礼」も必要と
  読んだこともあります。また、慶事と仏事が重なった場合は、仏事を優先するため、
  「御布施」のみで両方の料金を包むと読んだこともあります。
2.私から実家へ…49日法要の「御仏前(不祝儀袋)」とお供え物
            入魂式の「開眼式御祝(紅白水引)」
  上記の用意で良いのでしょうか?仏事と重なるので「開眼式御祝」は白封筒にすべきでしょうか?
3.墓はまだ完成しておりません。
  完成し、開眼法要と納骨を同時に行う場合は、やはり仏事を優先すれば良いのでしょうか?

以上、お願いします。

A 回答 (2件)

私も真言宗の僧侶です。

お寺の考え方があるので、場所によって違いがあるかもしれません。参考意見として。

1、四十九日に仏壇の開眼(かいげん)法要をすることはよくあります。
私は、「ご仏前」または「お布施」として一緒に貰うことが多いです。
開眼法要を別に行うなら、別にいただきますが、一緒にやるなら一緒になっています。

ちなみに、「開眼式御礼」と書かれていても、お寺では仏様へのお布施として処理します。処理は一緒です。

2、喪中なので、お祝いを渡すのはおかしいと思います。「ご仏前」で統一するのが普通だと思います。

3、これも「ご仏前」または「お布施」でいいと思います。

特別、お布施に決まりはないので、表書き・封筒・渡し方など全然違います。
お坊さんは大して気にしていないと思います。みんな違うことは分かってますから。

でも、別のお坊さんと話をしていて、細かいことも気にするかたもいらっしゃいますから、もし気になさるなら、四十九日の前日にでも「明日は宜しくお願いします。」と確認の電話でもかけて、「開眼式のお礼は別にお渡ししたほうがよろしいでしょうか。」とちょっと聞けばいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
同じ宗派でもお寺さんによって違うのですね。だからこそ答が一つではなく、初心者には悩みの種です…(^^ゞ
参考にさせて頂き、お寺さんにも直接お伺いし、解決しました。

一番良いのは、お願いするお寺さんに聞く事です。

うちも真言宗ですが、うちの住職さんは「入魂と入仏は一緒で良いですよ」と言いますし、先にお仏壇=ご本尊さまの入魂をしないと、仏壇として用を成さなくなります。

ちなみに、49日に必ずお骨を墓地に収めないといけないと言う事はありません。
墓地が完成するまで、自宅におまつりしておいて、完成してから納骨と読経をお願いしたら良いと思います。

開眼、入魂入仏は慶事なので紅白水引です。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。アドバイス通り、お寺さんに直接お伺いし、解決しました。