プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都内でバイトしている19歳男子大学生ですが、時給が研修を終えた後もずっと800円です。
先日両親と給料の話になった時に、「それって最低賃金に届いてないじゃん」という話になりました。
調べてみると、平成24年の段階で都内の最低賃金は850円とあり、50円も及んでいないということになります。

バイト先の先輩に聞いたところ、私よりも3年以上長く続けているにもかかわらず最低賃金以上の時給になったことがないとのことです。
確かにそのバイト先は、個人経営で他のチェーン店に比べてもかなり楽な部類なのですが、やはりそういった点が時給に影響しているのでしょうか?
先輩方を差し置いて私が「時給あげてください」と言い出すのも怖いです。
可能ならば時給850円まで上げていただきたいですが、私が行動を起こすことで現状は変えられるでしょうか?
お店の雰囲気自体はかなり良く、先輩方ともとても仲良くさせていただいてます。正直時給800円と言われても納得の楽ちんさですが・・・。

A 回答 (3件)

だめです。

法律ですから。あなたが違法行為を認める事により、他の労働者全てに波及します(大げさな)
生活保護より低いと言われている最賃すら割り込むのではお話になりません。
先輩と相談してみんなで申し込めばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうします

ありがとうございました

こんにちは。

都内で時給800円は低いです。
当所は田舎ですが、当所より時給が低いです。
ハローワークとか職業に関する所に相談した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えたらそのほうがいいですよね・・・

ありがとうございます

こんにちは。

バイト先のお店の地域を管轄している労働基準監督署に電話したら良いと思いますよ。

ただ、楽なら別にいいんじゃないか?
雰囲気壊す可能性もあるしね、
「誰が言いつけた!!」って事になりかねないよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、楽なら別にいいんじゃないか?
>雰囲気壊す可能性もあるしね、
>「誰が言いつけた!!」って事になりかねないよ。

ホント、それなんですよ(汗)
楽だから納得してる部分もあるんですけど、やっぱりお金は欲しいです・・・

ありがとうございます