プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
吾妻ひでお先生のマンガに「のた魚」いうかわいいキャラがよく出てきます。
(例えば『スクラップ学園2』の「クラークは偉かった」など)。
私は、この「のた魚」がとても好きなのですが、その読み方がわかりません。
とても基本的な質問で恥かしいのですが、ご存知の方教えて下さいー。

A 回答 (6件)

1です。

気になってたまらないので、ひらがなでググってみたところ「のたうお」では多少ヒットしましたが、「のたぎょ」「のたざかな」はゼロでした。
多数決で、のたうお。
(でも本当に正答がわかりません・・)

不気味くんは片目でマスクをしてちり~んと鈴を鳴らす、ものすごく暗いキャラ。「とつぜんDr.」がオススメです。
しっぽがないは、魚ではなくて、なんか変なものです。みんな何かモノを引きずってるという世界で、引きずるものがなくなると、しっぽがちょん切れた恐竜みたいな動物になってしまうのです。アイデンティティの崩壊という意味でしょうか(偉そう。)。

この回答への補足

調べて頂きありがとうございました。
とりあえずここでは多数決で「のたうお」にします。
異議がある人は別スレッドをたててくださいー。

>(でも本当に正答がわかりません・・)
手元の夏目房之介先生の本によると「のた魚」は、「虚無のかたまり」ということなので、正当がなくてよいのかもしれませんネ。
それと「とつぜんDr.」チェックしてみます。
ありがとうございました。

• 0

もう締め切っちゃったのですか?文章では閉めたようですが、書けるのでいっちょ噛みです。

いやー、あづましでお先生に懐かしくて…。こんなに盛り上がっちゃって、とおもっていたら、う~ん、回答者はお二人のようなので3にんにしようと。私も「のたうお」です。かみさんも「のたうお」と言っており、全然疑問には思わなかったのですが。ちょっとトリビア。あの大きな目と小さな目、あの大きな目はふたかわ目だと言うこと、ご存じでした?それと鴨居の額などに「林寛子」と書いてあったりするところ、もちろん気がついてますよねぇ。

この回答への補足

こんにちは。
なにか面白そうなのでもう少し空けておきます。
>いやー、あづましでお先生に懐かしくて…
私の場合、あじま歴は1年で何もかもが新鮮そのです。
とりあえず「のたうお」でいいかなーって感じです。
・・・奥さんと吾妻先生の会話ができるってすばらしい。
>あの大きな目はふたかわ目
>鴨居の額などに「林寛子」
わー、また疑惑が。
そんなこと知りませんでした、参考文献は何ですか。
先輩方々のご指導に感謝です。

• 0

疑問を増やしちゃってごめんなさい(汗)

#1さんに答えてもらっちゃったので、取り敢えずお詫びに画像の方をググったのですが、全然見つからない・・・
取り敢えずこう言うのがありました。↓
この黄色のが「しっぽがない」です。横にはのた魚もいます。ブキミくんはやっぱり画像はありませんねぇ・・・(苦笑)

のた魚、こんなに奥が深いとは思いませんでした~!
勉強になりました(笑)

参考URL:http://www.amie-g.jp/azuma.html

この回答への補足

「のた魚」グッツを作る人もいるんですね~。
ここでは「wuestenrot13」さんの説で「のたうお」でとりあえず結審しようと思います。
本当にあじまワールドは奥が深いですね。
「しっぽが無い」やつ見つけてみます。
このたびはありがとうございました。
あー、質問してよかったー

• 0

ありゃ!URL貼り忘れてました!すみませんでした!

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/east/sf/yogo/sf.htm
    • 0

こんばんは!

あああ!あまりの懐かしさに釣られてしまいました~!!
のた魚、私も好きです~!!でも、mako_makoさんの質問でそう言えば何だっけ?と、私も疑問に思ってしまいました。そう言えば正式な読み方って私も知らないですねぇ・・・大体ルビもふってないし(苦笑)一応検索してみたのですが、どこも漢字表記のみ。下記のサイトでも、のた魚だけはローマ字明記がしてないから、もしかしたら誰も知らないのかも知れませんね(笑)取り敢えず私は昔から「のたざかな」と言ってます。

で、蛇足なんですが、個人的には「しっぽが無い」の方が私は好きです♪(あ、そんな事聞いてませんね(苦笑)

あまり参考にはなりませんが・・・役立たずなのについ釣られてしまってごめんなさい。

この回答への補足

「のたざかな」ですか、「のたうお」という説もあったりで。
私は「のたぎょ」かなと。
>誰も知らないのかも知れませんね
って何かいいです。
吾妻先生の作品って不思議だらけだから、それもまたよしですね。
あのー「しっぽが無い」のた魚って何の本の何巻ですかー

• 0

ガーン。

私は「のたうお」以外に思ったこともなかったのですが、違うでしょうか。
友達も普通に「のたうおが」と言ってました。
私も、不気味くんと並んで好きなキャラなのですが。

この回答への補足

すみません、真夜中に衝撃を与えてしまったようで。
「のたうお」ですか。
「のたぎょ」という可能性はありませんか(^^)
ところで「不気味くん」とは・・・
サングラスをかけたキャラでしょうか。
それともマスクをつけたやつでしょうか。
うっ、また疑問が・・・

• 0