アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願い致します!

4月から自宅兼事務所といった形で事業を開始します。

なので固定電話を開通させようと考えているのですが
どこの会社が毎月の使用料や工事費が安いでしょうか?

知り合いからはソフトバンクお得ラインというやつが
安いよと聞いたのですがどうでしょうか?

使用用途としては受信専用で考えています。
さらに、

(1)かかってくる電話はすべて携帯に転送させて
(2)フリーダイヤルを取得する

事を考えているのですがこの使用用途に
あった形でオススメのプランや会社があったら
ぜひアドバイスお願い致します!

A 回答 (3件)

他のご回答者さまの回答では、触れていない点について、補足させて頂きます。


 電話回線には、個人=住宅用用途の電話回線と○○商店の様な個人申込でも屋号などで電話帳掲載を目的とした事務用用途の回線との申込方法が有ります。
住宅用とは、基本料金が安いが、タウンページ掲載不可で、ハローページのみ契約者「名義人」での掲載に限定されます。
一方、事務用は、基本料金は、高価で、ナンバーディスプレイ等のオプションサービス料金も高価ですが、電話帳へ任意の申込名称「○○商店」で掲載可能で、タウン&ハローの両方へ同時掲載可能です。
 更に業種業態の分類カテゴリーを複数追加して、500円/件で同時重複掲載可能です。

また、法人契約者は、住宅用用途での申込契約を受けしていません。従って、法人契約=事務用となり高い基本料金を支払う事になります。
但し、法人代表者が個人名義で申込して、会社業務で使用する事は、可能であり支払い者「請求先」を会社名宛先とする事も可能です。

お仕事で、電話帳に屋号などで、掲載する事で、事務所としての所在を公開、証明する様な、過去歴史的な背景が今も残っていると思われます。HPにて情報公開する時代でもiタウンページにて検索して、所在確認が出来るだけで、新規の取引先やお客様からすれば、全く掲載が無いより、掲載が在った方がより信頼に繋がる事も否定出来ません。

NTT固定電話→ひかり電話へ番号ポータビリティした場合でも、料金は、事務用、住宅用ともに同じですが、用途区分により電話帳掲載は、固定電話と同様の取扱となります。

他キャリア(通信事業者)も上記内容は、同様の区分事務処理となります。

要約しますと、タウンページ掲載する為だけに高い基本料金+オプション料金を払う価値が有るか無いか判断となります。
ご使用途中での用途変更手続き、各キャリアの約款に従い、可能なキャリアと受付しないキャリアが御座います。

更に補足して
固定電話→移動体通信へ転送して通話無料(定額)とんなるサービスを以下に列記します。
1.KDDIメタルプラス法人契約+ビジネス定額→同法人契約auケータイへ通話定額。
2.SoftBankおとくライン法人契約+ホワイトライン24[おとくライン]→全国のSoftBankモバイルへ通話無料。
3.SoftBankおとくライン法人契約+ホワイトライン24[おとくラインW]→全国のウィルコムへ通話無料。
4.プロバイダ契約FUSION GOL+FUSION IP-Phone(050) ←→ 楽天モバイル との相互通話無料
5.KDDI auおうち電話個人契約+auケータイ個人契約+KDDIまとめて請求→全国のauケータイへ通話無料。
6.KDDI auひかりビジネス法人契約+ビジネス定額→同法人契約auケータイへ通話定額。
上記3社とも着信者課金サービスと重複契約が可能となります。
又、0120及び0800の番号通知での発信通話もオプション追加申込で可能となります。

各キャリアのサービス詳細に関しては、各社HPにて、ご確認願います。

近年のビジネスホンには、リモートコールバック機能が有って、上記サービスと併用すると会社経由で、お客様へ電話する事が出来て、移動体通話料がゼロ円&ケータイ最低基本料金も可能となります。
その際には、2回線同時利用環境が必要となります。

参考になる事を希望します。
更に具体的なご質問が必要であれば追加して書き込む用意が有ります。
    • good
    • 1

その利用形態でしたら、KDDIのメタルラインがいいでしょう。

携帯への転送と言うのは、かなり高くつきますが、KDDIは、AU携帯を提供しており、KDDIからAU携帯への転送通話料が無料にできるからです。当然、携帯もAUにする必要があります。
    • good
    • 0

固定電話のみの契約なのか


固定電話のみなら、
NTT東西、KDDI、ソフトバンクテレコムの3社となる

工事費は、どこも変わらない
KDDIとソフトバンクテレコムは、NTT東西に対して工事を依頼することになります

NTT東西の一般固定電話なら、何かあっても対応が早いでしょう。
KDDIやソフトバンクテレコムは、NTT東西に対して依頼を行うので時間がかかる可能性があります
NTT東西なら、電話帳の配布などがあります。NTT東西以外は、有料

NTT東西を契約するなら、マイラインプラスで、NTTComのプラチナラインにしている方が安価になります。
ただし、転送サービスだと割引が聞かない場合がありますので、ご注意下さい
基本料金は、やはり、NTT東西に比べてKDDIやソフトバンクテレコムの方が若干安価です
詳しくは、各社のウェブサイトで料金を確認して下さい

事務所で利用されるために、事務用の料金となります

インターネットを契約する場合で、IP電話も含めると、地域により選択可能な会社があったりするので、さらに異なります

FTTHなどでIP電話を契約される場合は、家庭用も事務用もありません
よって、一般家庭向けのIP電話サービスを契約して利用することも出来ます
インターネットを含めたトータルコストだと、こちらの方が安価になる可能性があります

自宅兼なら、自宅用の番号も欲しいってことなら、105円で追加番号を取得出来ます。
事務所とFAXと自宅用って3つの番号を取得しても、2つの番号追加だから、210円程度です
2回線使いたいなら、1チャンネルにつき210円追加すれば大丈夫です。(最大2回線まで それ以上は、オフィスタイプになります)


フリーダイヤルは、NTTコミュニケーションズの登録商標です。
フリーダイヤルを契約するなら、NTTコミュニケーションズのみとなります。よってNTT東西の固定電話と契約する必用があるでしょう

着信課金サービスなら、各社、フリーコールやフリーアクセスなど別の名称で提供しています


常に、多数の電話がありすべてソフトバンクモバイルの携帯電話に転送するなら、ソフトバンクテレコムのおとくラインを契約して、ホワイトライン24を契約した方が安価になるかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!