海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

伊坂幸太郎さんの作品 『陽気なギャングが地球を回す』なんですが
天才スリの久遠青年と戸田倉さんが出会ったのが
戸田倉さんが襲われた事がきっかけですが
久遠青年が熊嶋という男からお財布をすったことで
次の日に歯医者に行くことが分かりましたよね。

次の日に歯医者に行った二人は
熊嶋という男を発見できますが
そのシーンあたりから
戸田倉さんが襲われたのが
『一昨日』と書いてあることがありますが
次の日に歯医者が予約してあるって
書いてあり
そこで犯人を捕まえようとして行ったところ
見事に発見したのに
なぜ、『一昨日』になってしまったのでしょうか。

気になって、そのシーンを何度か読み直しているのですが
ずっと分からず、モヤモヤしています。

私の読み間違いがあったらすみません。

ちなみに、そのシーンで読み終わっているので
その後の展開などは言わないでいただけると
嬉しいです。

A 回答 (2件)

 勝手な憶測ですが・・・。



 該当する作家さんは、同じ作品でも雑誌掲載、単行本、文庫版と内容を書き換えているそうです。
 記憶力の無い私でさえ、文庫版で(一部自粛・結末部分だが話の展開にさほど関係ない部分のセリフ)に単行本では無かったダジャレが追加されていたのを覚えています。

 回答。
 改稿時にミスった。
 ご覧になったのが、どの版だったとしても、書き直しくらいはあったと思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。改稿時のミスっていうのもありえるんですね。

めずらしく、そういったミスに気がついたので
気になって仕方なかったので
可能性も含め、分かってよかったです!


お礼遅くなってすみませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/26 11:32

この質問をみて、その部分だけ読み返してみました。


たしかに、ちょっと変ですよね。

私にもなぜ、一昨日になっているのか分からないのですが、
この本、好きなので回答しちゃいました

私の推理↓

和田倉さんは夜の十一時過ぎに襲われていると書いてあるので、
久遠が歯医者のカードを見つけたのが、
十二時を過ぎていて、襲われたときとは、
日付が変わったとか…?
日付が変わってから、"明日"と言ったので、
襲われたときから考えれば、明後日になる…。
そうすると、公園から帰宅して、
歯医者にいく日まで、
なにも書かれていない空白の一日があることになりますが…(>_<)

ちょっとムリがありますかね(^^;??

もしかしたら、
読み進めるうちに分かるかもしれませんよ。
(私が読んだのは大分前なので、
おぼえていません。)
とにかく、先もおもしろいので、
読み進めてほしいです(^^)

役にたたない回答でごめんなさい(- -;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そのような考え方もありますね!
少しすっきりしました!

しかし、伊坂さんのこの作品は面白かったです!
(すいません、ラッシュライフと陽気なギャング2作しか読んでません)

もっとたくさんの作品を読んでみたいです!


その後、すべて読み終わり
最終的に内側から開かない車や銀行強盗にたいしての訓練が
あのようにつながるとは思わなかったです。

細かいところを気にしたら
あの作品は楽しめないですね。
(正直、奪われたお金を銀行に預けた時点で
お札のナンバーを控えられてて、雪子の旦那組織(?)は
捕まっているんじゃ・・・なんて思ってしまいましたが)
あれは、あれでそういうミステリアスな作品ではないんですよね。

それを取り払って読んでいたら
とても楽しめました^^

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/03/24 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!