アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の条件のCソース(ANSI準拠)をPC(OS:windows2K NTなど)上で単体テストする開発環境(ソフト)は,あるのでしょうか?

・ビッグエンディアンで作成されている
・実機CPUは,PowerPC603e
・テスト結果にてC0 C1カバレージ取得が必要

やはりPCのCPUは,インテル(リトルエンディアン)だからテストは,実機上でしかできないでしょうか?

大変へんな質問で申し訳ありませんが御回答ください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

クロス環境でのエミュレータではありませんが、
以前の会社で開発した環境でPowerPC版のNTを使ったことがあります。ARC互換RISC(Alpha,MIPS,PowerPC等が該当)用として売られていて、某M社ご担当様から聞いた話では、そもそもPowerPC版のNTはMac用のIE等を開発するためにあるのだとか。
マシンは最初はMac Quadraを改造して使っていて、あまりにもいい加減だったので途中からひそかに入手した聞いたことも無いDEC/Intel合作の不思議なPowerPCマシンになりました。
 余談ですが、その約2年後にIntelがDECのAlphaCPU工場を買収したニュースが社内を飛び交います(謎)。

このNTはAPIから隅々までBigEndianです。
NTでVCを動かすとPowrPCのアセンブラダンプが見れるので『WindowsでMacが動いているぜ!』と感心した印象が残っています。

当時はVisualStudio4.2で開発を始めちょうどVC6.0が出たころに開発が終わりました。
ただエミュレートするターゲットが移動機(携×電×系です^^;)だったのですがNTでそのまま普通に動かすという訳には行かず、やっぱりベースとなる枠が必要でしたので私たちはそれも自前で開発したものが、
現在の某携×電×メーカーのMAC版エミュレータです。
秘匿義務でこれ以上言えません。すみません(泣)、

PowerPC対応のNTはARC互換NTとしてWorkstationでもServerでも未だに製品そのものは売られています。
SDKはMSDN経由で入手できるだろうと思います。
この辺までしかアドバイスできませんが
お役に立つと幸いです。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

早速調べてみますありがとうございました。

回答ではありませんが、エンディアンの違うクロス開発をするなら普通はエンディアンに依存しないようにコーディングするのではないでしょうか?htonl,htons,ntohl,ntohs等を使って。

この回答への補足

なぜこのようなことを聞いているかを以下に補足します

現在開発するソフトのベースソースがビッグエンディアンで作成されています

ターゲットもビッグエンディアン(PowerPC)です。

ICEなどでデバッグするという方法もありますが
ソフト単体のテストであればWindowsPC上で行い効率を上げたいと考えました
(複数人で開発するため,全員のICE+ターゲットを渡すことができません)

自分が調査した限りだとWindowsPC上の開発環境(VC Cビルダーなど)は,あくまでリトルエンディアンでしか出来ないようです

WindowsPC単体上で動くPowerPCのエミュレーター等があればベストなのですが

だれか知っていましたら御教授願います。

• 0