プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。ブリヂストンのビートというママチャリはもう生産終了になったのでしょうか?
今のママチャリがこれなのでふと気になりました。

A 回答 (2件)

自転車屋ですが、ブリジストンは今ではママチャリは国内生産はしていないようです。

最近目にしたブリジストンのママチャリ全てはチェーンカバー側のフレームの下の方にシールが張ってあって、ほとんど見ることができないように非常に小さい文字でmade in chinaとあります。

販売金額としてはそれ程安くないのでのですが、多くの部品は一般ママチャリと同様にshimanoとなっています。
クランク等の部品はサビ易く、アルミ部品はナマクラ、スタンドは素人が設計したような欠陥があります。
もはやブリジストンのママチャリは日本製の品質とは思えません。
ブリジストンの中国製ママチャリよりも、マルキンの中国製自転車の方が信頼性があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

え⁉そうなんですか⁉ちょっとショックです…僕のは2008年製なのですがこれも出来が悪いのでしょうか…?

アルベルトファインやビートと言った車種は,量販店仕様車ですからカタログに載りません。

現在でも販売されています。量販店専用カタログというものがあるようですが,そこだけに載っているようですね。カタログ等に載らないのは,量販店仕様車が一般の自転車屋さんの標準仕様車と違うことをあまり広めたくないといった思惑が量販店にあるようです。

量販店のアルベルトファインで説明しますと,専門店のアルベルトとは,ブレーキやライトや鍵やホイール・タイヤ等がグレードダウンしています。ですから価格設定は妥当なものと思います。

蛇足ですが,これらの量販店仕様車の修理は,タイヤやチューブ等の消耗品に関しては専門店でも修理してくれると思います。しかし,専門店では,量販店仕様車専用の部品は取り寄せられませんので,これらの交換修理は専門店では断ることになっています。販売代理店契約を結んである車種しか取り扱えないのです。
    • 0
この回答へのお礼

部品が違うのですかー。初めて知りました。回答ありがとうございました!