プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今、中3で受験の真っ最中です。
勉強のし過ぎか、ピアノを弾き過ぎているのかで、
左手の甲と親指の付け根が痛いんです。

ですが、受験まで後1週間ないので、病院に行く暇がないのです。
そのため今は、湿布を貼っています。

それで何ですが、湿布だけで腱鞘炎は治るんですか?
今まで、一度も腱鞘炎的なものになったことがないので、分かる方教えて下さい。

分かりにくい質問で申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

整形外科にはいっていないのですね?場所から察するに恐らくドゥケルバン腱鞘炎かもしれませんね。

腱鞘炎はその名の通り、腱鞘の炎症が原因です。骨など構造的な部分に原因があるわけではなく、一般的には指の使い過ぎ、または体質的なものもあると個人的には感じています。

ですから、湿布でもなんでも腱鞘の炎症が治まれば腱鞘炎は完治と言えます。これらの薬は原因が分かり、原因のそのものにアプローチしていますので、対症療法ではなく原因療法と言えます。

ただし実際には湿布で治ることは稀です。病院では薬(飲み、塗り)、電気などのリハビリ、注射、鍼、運動療法の様なものです。特に注射は即効性を期待できる治療方法ですから、早い完治を目指すのであれば試してみてもいいと思います。個人的には固定はお勧めしません。固定は患部の血行を悪くし、関節を固めてしまうので逆効果になりかねないからです。ただし指ですからなるべく痛みが出ないように使うことが大事になってきます。これらの治療で効果がなく、最終的に手術と言う方法を選択しても骨を削ることはありません。手術は腱鞘を切って物理的に圧迫を開放するという方法です。手術自体は簡単ですが、傷跡や、不思議なことに手術をしても改善しない患者さんもいますので、出来るだけ手術以外の方法で粘った方がいいと個人的には思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
だいぶ痛みが引いてきて、良くなってきました。
今度また、このような事があったら病院へ行ってみようと思います<m(__)m>

腱鞘炎は、骨の間を通る腱が骨と擦れて起こります。

湿布で炎症を取るのは、対処療法。完治するには、まず湿布と同時に固定して、腫れが引くのを待って、それから動かしてみて、再発するようなら、骨を削る手術も考えないといけないです。

とはいえ、とりあえずは湿布で痛みと腫れが収まれば大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

一番最初に回答して頂き、
ありがとうございました。
とっても、助かりました!