プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、現在高校を卒業したばかりの18歳です。

大学受験で弘前大学を受けました。

でも、第一志望は北海道大学でした。

願書出してすぐ、後悔してしまい、浪人か編入かで迷って、

ネットで検索してみましたところ、

いきなり、僕はフジテレビの社員になりたいと思うようになりました。

一般職です。

フジテレビは、本当に狭き門なので、

無名大学は書類でおとされると聞きまして、

フジテレビに就職したければ、

やはり旧帝国大学じゃないとだめですか?

浪人するとしたら、東北大学を目指すつもりです。

フジテレビに就職するには、

北海道大学・東北大学

どちらでも大丈夫だと思いますか?

僕は本気でフジテレビに就職したいです。

A 回答 (4件)

NO3の方の言われる通り。


マスコミって本当に差別的だと思いますし、酷いと思いますけど学閥が酷いです。
偏差値順ではなく東京圏の6大学、有名女子大中心ですよ。
特に東大早計が圧倒的です。
新聞社の場合は例外的に京大・同志社など関西系もけっこう採るんですけどやっぱり東大早計中心ですね。それと一般職は全員女子、それもほぼ全員がコネだと言われます。
男性のあなたは100%落ちちゃいますね。

そもそも5次試験ぐらいまであって全部東京です。
1回の往復が2万として5次までで10万かかります。
5社受ければ50万ですよ。通常、地方大の人はマスコミシュウカツで100万ぐらいかかりますよ。
通常最終以外は交通費は出ません。この辺考えても「マスコミはそもそも地方大を採る気はまったくないこと」が伺えます。
説明会すら1箇所でしかやらないとかザラですよ。
しかも内定者の多くは東京にある電通やテレビ朝日のOBが運営してるスクールに1年以上通っていますから地方生は受験時で既に相当なアンアドバンテージを食らいます。

浪人するならとにかく東大早計目指すといいですよ。最低でもGMARCH3大女子大。
その上でサークル、バイト、専門を1,2年生からやってアピール続けることですね。
浪人、留年は問われません。
大手広告、大手テレビの宮廷からの内定者は東大京大を除けば毎年0人である事が多く、
あとは関西の有名私大から数人いるぐらいです。
「就職四季報」などで実数は調べられますよ。
    • good
    • 3

どちらでもダメでしょうね。



フジテレビに就職したいなら早稲田か慶應です。
2011年の採用数25名。
早稲田7。慶應4。上智2、MARCH・関関同立が各約1名。以上。
旧帝国大学は0。
他の年度でも比率は似たようなものです。
東大・京大から入ったり、早稲田と慶應の人数が逆転したりということはあっても、北大・東北大・弘前大からはありません。

いずれの大学も最大の就職先は地元です。
就活というのは学業と平行して行われます。
そうそう遠征などしていられないのですよ。
    • good
    • 4

現在就活をしているものです。


大学はどちらでも大丈夫だと思いますよ。

就職活動をする上で大事なことは学歴ではなく(ある程度は必要ですが・・・笑)、
何に一生懸命打ち込んだのか、どのような経験をしたのか(自分にしかできないことの方がいい)、そこから何を学んだか、です。

ですからどの大学かではなく、
大学時代に何をやってきたのか、が重要になってきますよ^^

もう行きたいところが決まっているのは本当に素晴らしいことで尊敬します!
がんばってくださいね、応援しています 笑
    • good
    • 2

どっちでもいいと思いますよ。

こんな所で質問している時点でフジテレビなんて無理無理。自分の行く大学くらい自分で決めてください
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!