プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelのページ設定でヘッダーやフッターに日付やファイル名を表示させるのと同じ要領で、ファイルのパス(フルパス希望)も表示させたいのですが、方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

当方、Excel97、Excel2000を使っていますが、下記のようにしてセットしています。



下は、
  Sheet1の印刷、プレビュー時に
  フッタ左に
  『MS P明朝、標準、フォントサイズ10』で(変更して下さい)
  ブックのフルパスを設定する例です。

  印刷、プレビュー時にこのモジュールが自動的に動いて、フッタをセットします。


ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、 表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラを表示します。プロジェクトエクスプローラのThisWorkbookをダブルクリック。出てきたコードウインドウに下記マクロをコピーして貼り付けます。

ここから

Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)
  With ActiveSheet
    If .Name = "Sheet1" Then '// Sheet1のみ機能させる
      .PageSetup.LeftFooter = "&""MS P明朝,標準""&10" _
                    & ThisWorkbook.FullName
    End If
  End With
End Sub

ここまで


フッタ左:LeftFooter以外に
  ヘッダ左:LeftHeader
  ヘッダ中:CenterHeader
  ヘッダ右:RightHeader
  フッタ中:CenterFooter
  フッタ右:RightFooter
が操作できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

これだと、フォントサイズやシートの限定など、詳細設定できてよいですね。勉強になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/03/05 12:17

としますと、VBAになるかと思います。



エクセル技道場
ヘッダーにフルパス
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/print.html#SEC9

また、こちらはExcel2000ですので、お持ちのExcelのバージョンに機能が備わっていましたらすみません。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/print.html#SEC9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

試してみましたが、うまくいきました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/03/05 12:12

=CELL("filename",A1)


という数式を1行目に入れ、ページ設定でこれをタイトル行にしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。

なるほど、この方法は初めて知りました。
今後、役立ちそうです。
ただ、今回はできればワークシート上にはなにもしないで、かつ、フッターに表示させたいのですが、やはり無理でしょうか?


ページ設定のヘッダー・フッターの設定では、ファイル名などは &[ファイル名] といった形式で表されていますが、ファイルパスの設定もこのような形式であらわすことはできないんでしょうかね?

お礼日時:2004/03/05 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!