プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IPアドレスを知られると
よくないですか?悪用されますか?

A 回答 (4件)

IPアドレスというものは、誰もが、何らかの形でサイトにつながった時点ですでに晒しています。

しかし、警察でもなければ、IPから住所等個人情報を引き出すことはできません。なぜなら、IP単体では、都道府県ぐらいまでしか絞り込めないし、プロバイダも個人情報をそうそう提供しないからです。ですから、安心していいと思います。ただ、話題の「遠隔操作ウイルス」もありますから、ウィルスソフトを最新に保つ、位のことはした方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

都道府県もわからないようにしてほしいですね

IPアドレスは公開情報です  そのことも知らない者が多すぎます

なお 住所氏名も公開情報です
それと同じように考えればよいでしょう

IP情報の秘匿などできません それさえもイヤならば インターネット接続や電子メールの使用から完全に足を洗うことです
    • 0
この回答へのお礼

私のIPアドレスわかりますか?

ネットに接続すれば、必ずIPアドレスは知られています。

どんなサイトを閲覧しても、知られています。サイト管理者だけではなく、そこまで中継された経路の管理者全てです。同様なものに、携帯の識別番号があります。

明示的にIPアドレスが表示される掲示板があるし、チャットでもログなどに記録されていることも多いです。こういう場合は、誰でも簡単に誰のIPアドレスでも知ることができます。

しかし、それで誰も困るようなことにはなっていません。誰でも数多くの人にIPアドレスを知られていても、何も変なことは起こっていません。

ですので、普通にネットを使っている限りは、何も心配要りません。

ただ、悪意のあるサイトなどと呼ばれるサイトがあったりします。ユーザーのPCやスマホから情報を抜き取ったりする目的のサイトです。表面的には善意的に偽装しています。そういう所を閲覧して、IPアドレスが悪意ある管理者に知られても、別に問題はありません。悪意のある管理者は、大多数の善意の管理者と同じ権限しか持っていませんし、管理者といえども、ユーザーの不利を図れるような力はありません。

しかし、自動の攻撃プログラムなどを設置してあることがあります。コンピュータプログラムなので疲れることなく、数撃てば当たるというやり方で侵入を試みてきます。これは、相手のIPアドレスを頼りに攻撃を行うので、多少は注意が必要です。

最近では、そういうサイトはブラウザやセキュリティソフトが閲覧前に警告を出すようになってきました。警告が出れば、閲覧を避ければOKです。それでも、何かの調査のためなどで、どうしても閲覧する必要があるときは、たとえば匿名プロキシと呼ばれるサーバーを介して閲覧するといった注意が必要です(匿名プロキシについて知りたい場合は、それをキーワードにしてネット検索してみてください)。

P.S.

そうしたことより、もっと頻繁に心配なのは、突然にメッセージが出て、「OK」や「はい」などのクリックを促してくる場合です。何かのインストールで、隅っこにこっそり、意味のよく分からないオプションを表示していることもあります。

日本語でないメッセージも多く、しかも何度も出てきたりして、つい面倒になり、「OK」や「はい」をクリックしてしまいがちです。

そうしてしまうと、ユーザーである自分が許可を出したことになります。自分のPCやスマホなどに、相手のしたい放題を許してしまうことになります。ウイルスなども仕込まれてしまいます。

分からないメッセージに対しては、全て拒否し、操作を中止することが大事です。それが繰り返し出てくるようなサイトは、二度と閲覧すべきではありません。それに気を付けるだけで、厄介なことはほとんど防げます。
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます。

過去の同じような質問をどうぞ

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/191105.html
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅう