プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲中の彼について質問です。
彼は31歳、私は23歳です。
彼は口が悪く、最近友達にそれってモラハラじゃない?と冗談で言われてから気になっています。

彼は綺麗好き、完璧主義で何事もきっちり無駄なくやりたい人です。
私は大雑把な方で、部屋の掃除で口論になり、こんな事を言われてしまいました。

お前は何をするにでもハードルが低い
何をやっても俺の方が出来る
お前は俺より格下だ
俺よりも働く時間が短いくせにどうして掃除すらきちんと出来ないのか?
お前は世間知らず、甘えているだけだ、子供すぎる
など…
普段からも私の事を馬鹿にするような事ばかり言います。

流石に私もかっとなり、それなら最初から完璧な人の所へ行ったら?と言ってしまいましたが、それからも彼は毎日家に帰ってきています。
因みに掃除は完璧ではないものの、友達が来ても綺麗な部屋だね、と言われるのでそこまで酷い訳ではないと思います。

彼は口が悪いだけでしょうか?
モラハラチェックをしたら何個も当てはまってしまい、気になります。
そうじゃないにしても、こんな事を言う彼の心理状況がわかりません。
改善方法はあるのでしょうか?
今回の喧嘩は流石に言葉が悲しく、別れることも考えています。
アドバイス下さい。

A 回答 (4件)

1。

彼は口が悪いだけでしょうか?

いえ、それだけではないと思います。もっと大事なこと、質問者さんへの思いやりに欠けています。

2  モラハラチェックをしたら何個も当てはまってしまい、気になります。

こたえは簡単です。彼はモラハラだからです。

3。そうじゃないにしても、こんな事を言う彼の心理状況がわかりません。改善方法はあるのでしょうか?

完璧主義ではなく、ご都合主義なのではないでしょうか。同棲しながら結婚しない、こういう最低の男が上からの目線で「お前は俺より格下だ」の言うのなら。

「じゃ今夜から私より格上の家に泊まったら?」と彼の荷物を窓から放り出し、鍵を換え、温泉に1週間ほど出かけて来るってのも悪くないですよ。とにかく荒療治が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
一つ一つの意見が響きました。

私が思っていた 思いやり という言葉を出して下さった回答者さまをベストアンサーとして選びました。
知り合ってから7年程たち、慣れのせいか彼は思いやりに欠けていると思っていました。

毎日毎日お前はダメだと言われ、何を言っても自分が絶対な彼と何時も一緒なので自信をなくしていました。
皆様の回答で、私は間違っていないんじゃないか?という疑問がはっきりしました。

俺様主義な彼に何を言っても通じないし、合わせることにも限界があるので彼のように私もご都合主義になろうと思います。
今の彼と一緒にはいたくないし、今日仕事に行く前に勝手に部屋の模様替をし、彼から謝罪があるまで家に帰らないことに決めました。

これで終わりならその程度だと思います。
皆さん、勇気をくれてありがとうございました。

モラハラですよ。

私もあなたの彼とよく似た人と結婚してましたからつらさがよくわかります。

ただ、一緒になったらもっとエスカレートしますよ。

私は離婚できて、本当に今が幸せで、こんなに幸せでいいのかって思うくらい幸せですよ。

あなたは早く気付けてよかったですね!
    • 0

完全なるモラハラです。

改善方法は… 彼を改心させて仲良くやっていく方法、という意味でしたらありません。
モラハラする人は自分に自信がない人です。
自分に自信がないので明らかに自分より弱者とわかっている人物(恋人や妻子など)を自分より価値のない存在にすることで自分が世界の底辺ではないということを証明しようとします。
じゃあ自信をつけさせてあげればいいの?と思うかもしれませんが、そもそも上ばっかり見ている人なので自信がつくことは生涯ありません。
「等身大の幸せ」という言葉は辞書になく、とにかく他人を羨んで妬んでばかりいます。

私が格上だ!ということを見せ付けてやればモラハラは止まりますが、多分家出しますねww

要するに性格が悪いので別れた方が良いということです。

ちなみに貴女が文句のつけどころもないほど完璧な女性であったなら
「お前は男を立てることを知らない女だ 本心では俺を馬鹿にしてるんだろう」とか
「完璧すぎる女は可愛げがない それに気付かないお前は馬鹿で世間知らずの子供だ いい気になるな」とか
言われていたと思いますよ!
    • 0

騒ぐ人がヤレバ良いのです。

別れましょう。
アナタは悪く感じません。(;´Д`)
    • 0