アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方 車屋をやっております。

ベンツの平成13年式のW220がエアコンが効かないとの事で入庫しました。

ガスが入っていなかったのでガス充填後、ガス探知機にて漏れをさがしたのですが反応せず。

外見的な漏れもないので、やもなくエバポレータを点検することにしました。ダッシュパネルなどを外しエバを単体で点検したのですが、やはり異常は確認できませんでした。

ガス探知にも反応せず、外見的な漏れも見当たりません。

可能性のある事例を教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

10年くらい前に乗っていたW210中期がこんな感じでした。



で、外車の修理専門業者に見てもらい、原因不明でバーダルとかって
アメリカの薬、添加剤?みたいなのを入れたら、なぜか直ってしまいました。
    • good
    • 1

年式はカウント間違えました 該当車輌はたぶんR134aですが圧力的には大差なくNO2回答者さまの指摘するところはコンプレッサオイルの違いで合成油(フレオールとかの商標)をリークで減った分を補充する必要があります。


ゲージ口が違うので間違える事は無いと思われます。

*もちろんアキュシャルコンプレッサ内部に「ブラシ」などは存在しません。
10気筒~12気筒のピストン、シリンダー、シャフトシールに潤滑油が行き渡るような量が封入されていなければなりません。
当然にスローだろうが亀裂のような箇所から一気に抜けようがオイルが一緒に放出されますので跡が残るのですが高圧洗浄などの直後だと判断は難しいかと。
サイクルに30kg/Gくらいの圧力をかけても壊れませんからw

ちなみに指定フロン切替期にR134aのエアコンにR12を封入して試験しましたが特に問題はありませんでした(10年スパン長期的には問題も出るでしょうが)問題はR12サイクルに封入されている鉱油が固くR134aに溶け込まないのでR12の古いエアコンサイクルにそのままR134aに封入するのは問題。知らない方の意見は失笑してしまいますが。

話しが逸れましたがそもそもリークしてるのでしょうか?
開放型冷凍サイクルの封入量はかなりアバウトなので外車もなにもゲージで見る圧力が全て。
コンプレッサの電磁クラッチはONしているか? 膨張弁の不具合などのガスサイクル不良だとプロに外注したほうが良さそうです。
封入量が規定より大幅に減っていたりエバポが詰まってフロストしたりすると低圧カットスイッチが動作してコンプレッサを停止するのでゲージ圧を表記して頂かないと正確なところは答えかねます。

漏れに絞れるのであれば車輌冷凍機及びエアコンを数百台修理した経験則からするとアルミコンデンサの入口>ゴム(ハイラミット)ホースのかしめ部>整形パイプつなぎ目のOリング>エバポ内膨張弁>コンプレッサシャフトシールみたいに感じますが。
    • good
    • 1

スローだろうがファストだろうがリークしたら痕跡は残るっすけどね。



こちらの質問を見てふと思ったんっすけど、肝心のコンプレッサーは作動してるんっすか?
ガス抜けしてたらOリングと低圧側のバルブを真っ先にチェックして、コンプレッサー本体が作動しているかをチェックするのが俺の王道なんっすけどね。ガスがいつ抜けたか明確であれば雑に済ましちゃうところっすけど、いつから抜けてるか良く分かんないって場合はたいていOリングと低圧側のバルブの劣化が原因っすから。経年劣化って奴っすね。で、ガスが抜けてたら当然コンプレッサーのブラシの潤滑効果がゼロになっちゃうからブラシが摩耗する、ブラシが抵抗になるから負荷になって2時3次的に不具合が発生する、っつー事でコンプレッサーをチェックするほうが先なんっすよ、俺はね。
で、コンプレッサーまでは平気、ならラインを追っかけてチェックしていくんっすよ。エバポはずいぶん後の作業っすよ?何故ならお客さんのお財布に負荷が掛かる順に調べたほうがお客さんが出来ない「点検」も出来てお客さんは何気に喜ぶ事になるから。仮にエバポ辺りが原因だったとしても「他は大丈夫ですか?」って聞かれても「大丈夫っす」って答えられるでしょ?コレ逆からやっちゃうともっとお財布に負荷が掛かる所が待ってるからお客は当然「他は大丈夫ですか?」って聞かれると長い、なっが~い沈黙になっちゃう。下手に大丈夫と答えて大丈夫じゃなかったら、事ですからね。

平成13年って言ったら。。。2002年だよね?とっくの昔にR134になってるっすよ。R13のノリでガス補充したら、それこそ壊れるよ。ハッキリ言って、デタラメです。

一般的な国産車のR134の基準で大丈夫ではあるんっすけど、メルセデスは若干でかい。容量が若干でかいんっすよ。確実にエンジンルーム内のエアコンに関するパネル(確かリベットで固定されてる奴)に明記されてる筈っすけど当然ながら表記はドイツ語。念のためメルセデスのサービスセンターで確認を取ったほうがイイっすね。R134はR13ほど寛容じゃねえっすから。
多分ね、メルセデスで効きが悪い、っつーのはこの3本柱のどれかっすよ。


でも一応ガスは補充できたんっすよね?ガスはスーッ…と入ったんっすよね?で、漏れは目視できなかった、と。だとしたらOリングと低圧側のバルブから漏れてる、コンプレッサーは死んでないけど死ぬ寸前で動きが微弱、そもそもメルセデスの規定量にガスが入ってない、のどれかっすよ多分。


まずはこの3本柱を突き詰めてったらどうっすかね。順序としてはメルセデスの規定量を確認しつつOリングとバルブチェック、それにコンプレッサーの異音をチェック、って所じゃねえっすか?

で、ダメなら蛍光缶とブラックライトを使ってチェックっすよ。
    • good
    • 1

>ガスが入っていなかったのでガス充填後



この状態では正常な動作圧力が出ているのか?
お住まいの地域がわからないので外気温に相当左右されますが
「冷却」動作さえしてしまえば 年代的にに旧フロンR12だと仮定し
高圧側‥7kg/G~9kg/G
低圧側‥1kg/G~3kg/G アイドリングでこの範囲ならとりあえず正常

冷却動作しないなら工場内を暖めるとかサーミスタの種類により短絡、または開放して強制運転する。

さてガスリークですと
小生はピロピロ検知器はあまり信用しないので窒素を圧力計で25kg/Gくらいサイクルに入れて一気にリーク箇所を判断しますが設備が無いなら勿体無いですがフロン缶を熱湯に入れつつ(ガス状にして高圧、低圧両方から入れる)少なくとも運転していない状態で15kg/G以上のサイクル内圧が欲しい。

年式からするとコンデンサの入口とかでしょうがスローリークだとホース、Oリング、最悪はコンプレッサのシァフトシールからちびちびと泡が出ます。
オイルの跡があれば犯人は決定です。

後は費用対効果で判断して下さい。
エバポをせっかく外したなら膨張弁入口のネットのゴミくらいは外してエアーで吹いたほうが良いでしょう。

この回答への補足

ご丁寧な回答 ありがとうございます。

エアコンガスラインをすべて点検したのですが、オイルの跡は見当たりませんでした。

スローリークだとオイル跡がわからないものなのでしょうか?

補足日時:2013/03/05 17:06
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!