プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から指定の特急列車に載るのですが、乗車券には山手線内と書いてあるのですが、たとえば、常磐線の柏駅から東京駅で特急列車に乗り換える場合、柏駅ではどこまでの切符を買えば良いのでしょうか?日暮里で山手線に乗り換えるので、日暮里までで良いのでしょうか?それとも東京駅まで買うべきですか?

A 回答 (4件)

>日暮里で山手線に乗り換えるので、日暮里まで…

で良いです。

>それとも東京駅まで…

ではありません。

なお、今後の参考として、乗車券と特急券を十把一絡げに「東京から○○まで」として買わないで、乗車券は「柏から○○まで」と告げて買うほうが安くなる場合もあります。
逆に高くなる場合もあるので、個別に試算してみないといけませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回は、そうしようと思います。

東京発の特急と言ったら内房線外房線ですか?ならば日暮里までの切符です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日暮里まで買ってから出発する事にしました。

よくわからない点があるのですが、出発駅は柏だと思うのですが、最終の目的地はどこになるのでしょうか。

また、今お手持ちの乗車券は「山手線内→目的地」になっているのでしょうか、それとも違うものでしょうか。

もし「山手線内→目的地」であれば、柏から常磐線と山手線の接点になる日暮里までの切符が別途必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日暮里まで買って行ってきます。

山手線内と書いてあるのですから日暮里でいいわけです。

特急列車の乗車券を買うときに柏から買えば1枚の切符でよかったし、乗車距離が長くなることで遠距離逓減が効いて運賃が安くなる可能性もありますよ。ちなみに何処の駅で乗車券を買っても乗車駅は自由に指定できるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では日暮里までで購入しようと思います。