プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東武日光駅→新宿駅の特急乗車券は東京山手線内有効でしょうか。
例えば、渋谷で降りたら、新宿と渋谷間の運賃を支払いしなければいけませんか。

A 回答 (5件)

#2は間違い。


「山手線内」となるのは東京駅を起点に100kmを超え200km以下の駅から、山手線内の任意の駅までの乗車券、或いはその逆方向の乗車券です。
#2は東京駅からの距離が間違っています。

「特急乗車券」というものはありません。
ご質問の場合、東武日光→渋谷の乗車券と、東武日光→新宿の特急券を購入することとなります。
    • good
    • 1

>東武日光駅→新宿駅の特急乗車券は東京山手線内有効でしょうか。


違います。

>渋谷で降りたら、新宿と渋谷間の運賃を支払いしなければいけませんか。
東武鉄道は東京近郊区間に接続する社線なので近郊区間内の乗車券として扱われ東武日光→新宿と東武日光→渋谷の運賃の差額です。(実際には0円)
    • good
    • 2

近郊区間内でもあり、JR区間は100㎞以内なので


乗り越したとしても差額運賃です。
https://jreastfaq.jreast.co.jp/print/faq/1168?si …
(1)お手持ちの乗車券が大都市近郊区間内のみを相互発着する乗車券で、同区間内の駅に区間変更する場合と、片道の乗車区間の営業キロが100km以内の乗車券で区間を変更するときは、既に収受させていただいた運賃と、実際の乗車区間に対する運賃との差額をいただきます。

栗橋→新宿990円
栗橋→渋谷990円なので
乗り越し精算機に入れれば差額0円の精算券が出て
それでそのまま出場できるはずです。

と回答してみましたが、栗橋からは100㎞以内ですが、
東武日光→JR新宿だと100㎞超えるし、
「大都市近郊区間内のみを相互発着する乗車券」
に該当するのかもちょっと微妙。
(連絡乗車券の場合は他社線も含めて営業キロ計算するでしたっけ?)
新宿→渋谷は別途必要になるかもしれませんので、
詳しい方おられましたら補足願います。

乗車前なら#2さんの回答のように事前に渋谷着に
乗車変更するのがお勧め。使用開始前の乗車変更1回目なら
手数料不要ですし、
運賃は新宿着でも、渋谷着でも同額です。
    • good
    • 0

JR線の東京駅-栗橋駅間は 57.2km しかありませんので券面記載駅までです。



山手線内有効になるのは、東京駅起点で 101キロを超え 201キロ未満の区間です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#09

最初から渋谷まで通しで買いましょう。
もしすでに買ってあるなら、乗車前に変更を申し出れば 1 回に限り手数料なしで済みます。
https://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
    • good
    • 2

いいえ。

新宿までの料金です。
渋谷で降りたら、新宿と渋谷間の運賃を支払いしなければいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!