アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理両親からの宿泊旅行と、海外旅行に誘われました。
旅費は両方合わせて私と夫、0歳の子供の分で15万円だけ出してくれればいいからと。

でも、正直、金銭的に15万円は厳しいです。
私達は今、マイホームを購入しようとしていて、契約の話を進めているからです。
頭金、契約時にかかるお金、現在の住まいからの引越し費用、それに加えて車の車検などの出費も控えていて、先日も子供の学資保険を年払いしたばかりです。
子供も2人目もほしいので、そのための貯金もしたいです。

本当にすっからかんに近い状況になりそうなので、少しでも貯金をしたく、正直、海外旅行どころではないのです…

そこで、思い切って海外旅行の方だけは夫から事情を話してもらって断ってもらったのですが、帰ってきた答えが
「じゃあ、ディズニーランドは3万円、海外旅行は5万以下、気持ちでもいいから。」ということだそうです。

でも、8万…
旅行って、行く旅費だけじゃないですよね…
現地でも色々とかかってくるし、使わなきゃいい、っていっても、行けば使いたくなるし、お金がなくて気にしなければならない旅行って、楽しめないと思うのですが…
きっと、8万じゃすまないと思います…


時期をずらして欲しいともお願いしたのですが、帰ってきた答えは
「でも、お嫁ちゃんが2人目を妊娠したらまた当分行けなくなるでしょ?」
でした…。

ディズニーランドだけでもキツいのに、海外旅行だけでも断りたいと思う私は心が狭いでしょうか?
正直、私は自分の実家には年に一度も帰れない距離にいるので、夫の実家にばかり無理をして行かされるのが快く思えない部分もあります。
無理してでも十数万の出費を覚悟して行くべきなのでしょうか…??

A 回答 (16件中1~10件)

そんなに誘ってくるなら


「そんなに旅行に行くお金があるなら悪いんですが、マイホームの頭金だしてください。」
と言えばいいのでないでしょうか?

自分の場合は、結婚資金は両家から出してもらいましたし、マンションを買うお金はうちの実家から出して貰いました。
「口を出したいならお金も出す。」
が基本的な考え方です。
なので、旅行も同じく
「行きたい人達がお金を負担する。」
この制度を取り入れたらいいのでないでしょうか?

なんでも言わないと親の世代はバブリーな時代を体験してきているので感覚がずれているのだと思います。
うちの親もお金がないとか言いながらレクサスを買った時は流石に怒れてきました。

なので、世代が違えば考え方、価値観、お金の使い方も違うので言わないとわかりませんよ。
    • good
    • 0

誘っておいて、お金も出させる・・って、本当に残念な義両親に当たって


しまったんですね(ノ_-;)

適当にスルーしておきましょう。
お金だけじゃなくて、気も遣わなきゃいけないし。
腰を上げなければ、いつまで経ってもお流れでしょう?
連絡が来るたびに、「あまり体調が良くないので」と言っておけば
ゴリ押しまではさすがにしてこないでしょう??
最悪、ご主人だけお相手になってもらって、済ませましょう。
    • good
    • 0

2度目の回答です。

何度もすみません。
補足ありがとうございました。

お医者様の仰る事はバカバカしい事ではまったくないのですよ。
実は私は1人目の妊娠の時、妊娠5ヶ月で切迫流産になりました。電車に乗って友人宅へ遊びに行った帰り道で倒れそのまま病院行き…
その時先生には「流産でだめだから。でもまだ赤ちゃんがあなたのお腹にしがみついて頑張っているからもう少し様子をみよう」と言われました。破水すると子宮口から菌が入ってしまってほとんどは流産してしまうそうなんですが、私は点滴のお薬が運良く効いて流産せずに済んだんです。それから出産までずっと病院のベッドの上での生活、何もかも制限された生活でしたがその子は今19歳になります。
先生には奇跡とまで言われました。

元気で出産された方は分からないのでしょうね。
大事に越した事はないのです。

この御時世、いつ何時何が起こるか分かりません。
親が子どもに残せるものは経験や教育などだと思いますが、旅行も良い経験になりますが0歳ではね。
教育はお金がかかりますから今から少しでも貯蓄する事は大切ですよね。
学資保険は私達もとても助かっています。上の子が産まれて直ぐに主人は加入しました。途中経済的に辛い時期もありましたが頑張った甲斐がありました。

これからもご苦労されると思いますが、苦難を乗り越えていってくださいね。
長文申し訳ありませんでした。応援しています。
    • good
    • 0

旦那両親と同居の嫁です。



義両親、イタイ人達ですね~。
ムシです!無視!
旦那にきっぱり両方断ってもらいましょう。
同居じゃないんですよね?
ならばちょっと陰口たたかれたり嫌み言われても大丈夫!
「気持ちでいいから」って言っておいで、金額を要求してくる意味がわからない。
ディズニーも海外も行きたきゃ勝手にいけよって感じですね。
しかも、無理やり誘ってくるなら、全額もてよって思います。
「小さい子供を海外に連れて行くのは不安」とかなんとか言って、そして何より旦那さんにビシっと言ってもらいましょう。
    • good
    • 2

お金より何よりも0歳ですよね。


何かあったら義両親は責任を取ってくださるんでしょうか?
子どもが熱を出さないとも限りません。海外で病院にかかる事は本当に大変です。
ハワイだから大丈夫でしょとかそういう問題ではありません。
いくら通訳の方がいたとしてもいろいろな面で不安です。

その他はたくさんの方々が書いてらっしゃいますので省きますが、義両親はそういう事まで考えてくださっているのか疑問です。

娘が幼稚園前に海外旅行へ行きましたが、まだ小さかったことと飛行機で疲れたこともあったと思うのですが一日目の夜に高熱を出して急遽大きな病院へ連れて行ってもらいました。その時は本当に不安でしたし大変でした。


ご参考までに。

この回答への補足

回答してくださった皆様、ありがとうございます。
皆様にお礼を書きたいところですが、小さな子供がいるので深夜ぐらいしか時間が取れなくて申し訳ないです。
落ち着きましたらボチボチとにはなりますがお礼をしていきたいと思います。
ひとまずこの場を借りまして、お礼を申し上げます。
ありがとうございます。

補足日時:2013/03/07 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chibimy さま
すみません、補足の欄をお借りしました。

病気ですよね…ほんと、心配ですよね。
私もそう思うんですよ…
でも、うちの義理両親ってば、そういうことも全く気にしない人なんですよ…
実は、私が妊娠5ヶ月の時にもディズニーランド、8ヶ月の時にもグアムに行こうと言いだして…
産婦人科の先生に相談したら「行ってもいいですけど、責任は持てませんよ。そういうのは、親が楽しいだけなんじゃないですかね?」と言われ、最終的に「Drに責任取れませんといわれたので」、と断ったのですが、「医者に聞いたらそう言うに決まっているじゃない!何かあったら自分のせいにされたくないんだから!!バカバカしい、お嫁ちゃんは医者やインターネット、本とかTVに踊らされすぎなのよ!!大丈夫よ!!」と言い張り不機嫌に…

最終的に私が
「もし流産とかになったら、一生後悔します。不安を抱えて断ったのに、ってお母さん達のことを恨みたくないです。」って断ったのですが…
「本当は私たちと行くのが嫌なんじゃないの?そんなこと起きないし、起きても私達だっているんだし、フォローするから大丈夫よ!」とその後もしばらく不機嫌になってしまって…

お母さんたちと行くのが嫌なんじゃなくって、お母さん達のこう言う断っても断れない、何が何でも行かなきゃいけないような空気に持っていくところが嫌で、行く気があっても行きたくなくなってしまうんですよね…
本当、しんどいです…

お礼日時:2013/03/07 16:21

0歳の子供を連れて海外旅行なんて大変じゃないですか?




どうせならお子様が記憶に残るような年齢になってから行きたいですね。



お金のことばっかりに目線を向けても、今度は「お金は全部負担するから」って言われれば断る理由が無くなりますよ。
    • good
    • 0

私だったら、たとえ全額費用を持ってやると言われても行きませんね。



経済事情、というか、生活設計上の金銭問題もありますが、
0歳のお子さんをディズニーに、というのはあまりお薦めできません。

世話が大変ということももちろんありますが、
心理学上も3歳以前の記憶は残らないといいますし、
お子さん自身がまだ、楽しめる年齢ではありません。
ディズニーでなくても、どうせなら、もの心がつき、
ある程度聞きわけがよくなった4歳くらいからがベターではないでしょうか?

「今は、私にも子どもにも負担が大きいし、子どもも楽しませてやりたいので、
行くならもう少し大きくなってからにしたいと思います。
そのころまたさそってください。それまで(義両親)二人とも元気で待っててくださいね。」
まあ、こんなところでしょうか。
「どこであろうと『今は』行かない」を強調してはどうでしょう。

あなたに少しでも「出かけてみたい」という欲求があるならともかく
旅行というのはリフレッシュのために行くのですから、
お金を出して疲れるだけ、しかもお子さんも楽しめる年齢ではないとなると
出かける意味はないと思います。
『今回は』お二人で楽しんできてください、と送り出しましょう。
    • good
    • 0

行く必要ないでしょう。



家庭ごとに、いろんな事情があるんです。

向こうの親は、自分たちの都合しか考えてないんですよ。
自分らが、あなたたちと行きたい!ただ、それだけ。

それなら、全額負担してくれよ!って話ですが、
そんなことになると、今度は、あなたの家族との
付き合い方もおかしくなるし、あまり変なことは
しない方がいいと思います。

あなた方は、一つの家族として、独立しているのです。
自分たちで考えて、将来を作っていこうとしているのです。

それを温かく、見守るのが、親の役目ではないでしょうか??

あなたが、口を出すと、面倒になるので、
ここは、旦那さんに、うまいこと立ち振舞ってもらうのが
一番いいと思います。

旦那の家族、あなたの家族、ある程度、バランスのとれた
付き合い方じゃないと、あなた方の心の中に
不平不満の気持ちが芽生えてきますからね。
そこは、注意が必要です。
    • good
    • 0

旦那の両親。


なので、旦那をうまく操って、「アホかー!8万でいいから。とか言われても、出せねぇし、どうせいろいろと買ってもっと金使うし、
そもそも0歳児連れて旅行とか行きたくねぇよ」
と、旦那の意見として旦那に言わせる。
あたりが無難じゃなかろーかと?

あなたが言うと角が立ちますし、あなたの意見として伝えてもらうのも角が立つだろうから、旦那の意見として旦那に言ってもらえるよう、
お願いするなり、しばき倒して言わせるなり、うまく操る。


マイホーム購入を考えられるだけの収入が何とかある一家であるようですが、
それでも、今の世の中、結構年収は厳しいほうですよね。
3万5万といった、多少ドカッとまとまった出費は抑えたいもんです-w-

しかも、0歳児連れで旅行って。。。海外旅行中に熱でも出したらどうするさ^^;
個人的には、2歳ぐらいまでは体調変化がかなり激しいらしいですし、国内旅行ですらかなり厳しいのでは?
と思ってたのですが、どうなんだろう。。(まだ子持ちじゃないので、聞いた話で個人的に思ったこと。程度ですが。


なんにしても、全部、旦那に投げる。お願いする。やらせる。
あたりが妥当じゃないかな。と。(「息子が行かないとか言うから、あなたからも説得してよ。」とか義理両親から言われたりしても旦那に投げる(笑
    • good
    • 0

金銭的にもですけど、0歳児と飛行機って結構、きついと思いますよ。


飛行機って、大人は寝てても食事は出てくるし、ついたら起こしてくれるし、楽な乗り物ですけどね、逆に言えば、赤ん坊は泣こうがわめこうが逃げ場はないですから。
周りに気を使って大変だと思います。
赤ちゃんもしんどいのではないかと思うんですけどね。

はっきり、お金がないということ、0歳児には旅行はまだ難しいということで断ったらどうですか?
お金のことだけだと納得しなさそうが義両親のようなので。

2人目ができたら、行けないっていうけど、いまなんとなくOKしちゃったら、しばらくできない場合、また誘われるかもしれないわけで・・・。
感情的な問題ではなく、経済的な問題なんですから、最初が肝心かと思います。

それでまあ、1万円くらい御餞別に包んだろうどうでしょう?

とりあえず、旦那さんと夫婦間の意思確認をきっちりして、旦那さんには思っていることを全部話す、そのうえで、断ることで意見が一致すればあとは旦那さんの仕事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!