プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父が脳梗塞と診断されて、半年後に再検査されたと時には認知症と診断されました。
脳梗塞は症状が進行すると認知症になる病気なんでしょうか?
脳梗塞と診断された時は少し言うこと聞いたのに認知症と診断されて全く言うことが聞かなくて、遠く
へ捨ててきたいとも思ったりします。
この2つは治らない病気でもあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

治らない病気と云うより,うまくつきあう病気です。

    • good
    • 1

梗塞が起きた部位によって、運動機能が失われたり、認知機能が失われたり、記憶能力が失われたり、残る後遺症が異なります。



脳梗塞によって脳細胞(神経組織)が壊死してしまいました
脳細胞は皮膚などの細胞と違い一度失われると再生しません
残った脳細胞が失われた部分のバックアップとして機能してある程度回復することはあるのですが、希な事例です

まあ治らないというか・・・・
悪化しないように、残った機能を活かすように、心がけるしかない

こういう話は、脳梗塞の診断の時に説明されなかったのだろうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!