この人頭いいなと思ったエピソード

もちろん、個人レベルで違いはあると思いますが、
欧州の方の人種差別は根強いとよく聞きます。

アジア文化が好きでも、心のどこかに「有色人種は白人より劣っている」という気持ちがあると言う人もいるらしいです。
そういう話を度々聞いて疑問に思ったのですが、白人は何を根拠に「自分たちは有色人種より優れている」と思っているのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

もう13年住んでいて、完全に現地社会に沈没しているイギリスの話です。



大陸はまた違うと思いますが、イギリスでの差別の構図は非常に特殊で、人種よりも文化や育ち、言語能力や政治思想の区分けになります。ですから、英語が得意な日本人よりもギリシャ人やポルトガル人の方が信用されないし、扱いも悪いです。ここの中流以上の階層で育った日本人と、イングランド北部の貧困都市の最底辺白人なら、前者の方が上になりますが、それは英語の語彙や発音、教養が上だから。民主主義国で立派な近代国家の日本出身なら、三流国の南欧出身者やブラックバーンとかバーンリー出身で下品な発音の文盲白人より信用される、という具合です。

しかし、それが貧富の話かというとそうでもなくて、金持ちでも馬鹿で英語が下手だと、「あいつは下品だ」「ポルシェなのに、靴がプラスチックだぜ?笑」などと言われて、それとなく疎外されて、中国人の大学教授より遙かに下になったりする。

では、イギリス生まれ、イギリス育ちのイスラム教徒はどうかというと、これは幾ら学歴や職歴があっても、「あんな野蛮な宗教を信じる、人権意識のない、未開の蒙昧な連中」という無意識の観念がある上に、パキスタン人やらの宗教的粗暴さが悪評だらけなので、やはり疎外されてしまう。これは白人のボスニア人やアルバニア人でも一緒。

結論を言うと、ここでは白人が有色人種より自動的に優れていると思っている人間は、少なくとも中産階級以上で教育のある連中には非常に稀なものの、イギリス流のモノの考え方が身に付いていないと厳しいし、その場合でも運が悪いと外人差別ではなくイギリス国内の階級差別に嵌ってしまう、という事です。慣れれば楽で快適なんですが、逆に言うと部外者には非常に分かり難いものだから、難しいとも言えます。普通の日本人でここまで見える奴は滅多にいないし、そもそも碌に英語が出来ないものだから、「イギリスは差別が酷い!」と思って逃げ帰る語学留学とか駐在員なんかの連中が毎年大量発生するという具合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろあるんですね…
あなたみたいに現地に溶け込んでいると物の見方も変わってくるのでしょうけど
そういう話を聞くと「やっぱり日本に生まれて良かった」と思ってしまいますね

お礼日時:2013/12/18 00:13

根底に宗教的なものがあり、次に歴史的なものがあると思います。


それはもう他の回答者さんがすでに回答してますね;
大航海時代や近世の欧州による植民地支配や黒人奴隷を、宗教を盾に「行っていいもの」と自分自身の罪悪感をなくすための言いわけにしか私は思えないんですがね。

あと人種差別=白人が有色人種にするもの、という風に思われがちですが、
それはあくまでも歴史の中でそれが大きく目立ってるだけで、
実際は日本人も結構なレイシストだと思いますよ・・
学校に英語の教師としてコーカソイドのアメリカ人が来ましたが、ヤンキーな男子は面と向かって肌白すぎてきもいとか言ってましたし、女子も陰でこそこそ悪口を言っていました。

結局、異端な者、周りと違う者、力の弱い者が差別を受けるんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分たちと違う人種や異文化を奇妙に感じるのは当然だと思います。
ただ、劣る勝るではないと思うんですよね

お礼日時:2013/12/18 00:15

ドイツへ留学した人の話しをきいたら


確実に古い世代にはアジア人差別があると言っていました。

やはり白人至上主義は永遠に消えないでしょう。
努力しないでも自分達は優れていると
自分に言い聞かせられる便利な言い訳主義思考ですから。

日本人は戦争に負けて、資源も無い国が
世界で勝つには頭脳と努力で勝つしかないと
必死に頑張ったから、それが世界に認められて
先進国でいられるわけです。

その真面目さを維持するのはとても大変なことで
それをできない白人だけが、ご都合の良い白人至上主義
を持ち出して、便利に使っている感じがします。

もちろん真面目で勤勉な白人は、努力している
日本人を正当に評価しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジア人差別はあるでしょうね…
白人至上主義ってのはちょっと呆れますが

お礼日時:2013/12/18 00:19

こんにちは



わたしの家内はヨーロッパ人ですが、欧州は過去の歴史から、人種的偏見はタブーです。

もっとも、日本の同和問題ではないですが、内なる差別はありますよ。

人種的偏見は、わたしは日本人の方が著しい気がします。

イギリスなどは、かなり有色人種が住んでいて、白人が逆差別にあうみたいです。


過去の歴史で差別した側からは、有色人種に対しては何も意見できないというか、タブーなので泣き寝入りみたいになると、家内が言っていました。 もっとも家内が言っているのは、インド系の人たちのことですけど。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあるんですね。
イギリスは有色人種を受け入れすぎたんじゃないんですか

お礼日時:2013/12/18 00:23

今年は西暦何年ですか。



明治維新の謙虚さ(客観視)が必要ですね、負け犬日本文明が奴隷文明でなくなるには。
夜も眠れなかったペリー来航時は砲艦の数の差でしかありませんでしたが現在は核兵器を何千発持っているかという大差に広がっているのです。第二次大戦以降に差が縮まったのは中国であり日本の方は敗戦時より差が広がっているのです。

日本は素晴らしい国=平和ボケ。交戦権もないまま金儲けしてきた国に世界を論じる資格はありません。

本当なら大東亜戦争あのとき日本文明はかつての有色人文明のように消滅していても当然だったのに、対等だなどという寝言は生かされた愚民だから言えるのです。

白人による差別問題の心配は中国人に任せて、日本はそれ以前の課題を自己解決してから学問ごっこすべきです。
黒人はベトナムで戦って認められました。それまで勝利の戦いを戦ったのは白人だけです。文化論じゃないでしょ!差別心理うんぬんを文化論するのは平和ボケカルチャーでしょ。勝ち負けの心理でしょうに。
ピースジャパンの日本人は黒人以下なのです。質問文にあるアジア文化は好きだけどですね。
優しくて素朴で温和なアグロサクソンは日本人を最高に喜ばせるつもりの時、日露戦の勝利に言及します。日本人の評価はODAや大人しさ(竹島取られてもケンカしない)ではありません。日露戦争です。
単純バカのようですが私が日露戦好きなのではなくて白人が認める世界史的な事実が日露戦なのですからこちらが決められる価値観ではありません。

アメリカ人は馬鹿で野球選手も馬鹿だとするとメジャーリーガーは相当馬鹿になりますが、乱闘になった時にベンチに残っていた奴は人種を問わず迫害される対象になります。歴史的な差別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ち悪い

お礼日時:2013/12/18 00:26

>白人は何を根拠に「自分たちは有色人種より優れている」と思っているのでしょうか?


突き詰めて言えば根拠はありません。人間の持つ本能です。人間や動物は他者よりも優れている。あるいは自分の属する組織やグループの方が他より優れていると思いこむという本能を生まれながらに持っています。

この本能があるために、動物は戦います。戦いの結果、勝った者が生き残り、弱い者が淘汰される。これによって動物は進化してきたわけです。もし、人類にそのような本能がなければ、とっくの昔に絶滅していたでしょう。

自分が優れていると思う気持ちは白人だけではないですよね。日本人の中にも、朝鮮人や中国人を見下す人がいます。逆に中国人は日本人を小日本などといって見下しています。貴方自身も、この質問の中で白人を見下しているのではありませんか。「白人はそれほどえらい訳でもないのに有色人種を見下している。馬鹿な白人ども。」とね。

>心のどこかに「有色人種は白人より劣っている」という気持ちがある
この「心のどこかに」というのが人間の持つ本能です。自分たちが優れているという理由は、こじつければいくらでも出てきます。いち早く産業文明を作ったとか、背が高いとか、鼻が高いとか、経済的に豊かだとか。同じように日本人も「心のどこかに」日本人は優れているという気持ちを持っています。

ただ、人間は動物とは違います。本能だけで生きている訳ではありません。他者の痛みや喜びを自分のものとして理解できるという他の動物にはない特性を持っています。白人も心のどこかに自分たちは有色人種よりも勝っていると思いながらも、相手の心情を思って表には出しません。日本人も白人よりも優れていると思いながらも、それを表にはだしません。それでいいと思います。

他の人とはちょっと違った回答になってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りすぎますね

お礼日時:2013/12/18 00:28

例えば、美醜、容姿、性的魅力など本能的なものは人種に無関係で、黒人や有色人種では同じ種族の女が美人で、セックスアピールも高いと感じるはずですが、同じ有色人種の自分から見ても、客観的に見てやはり白人の女性の方が一般的により美人でセクシャルに見えます。

偏見では無しに。そうだとすると、種族にかかわらず、本質的に有色人種より白人の方が優れていることになる。テレビで白人のモデルを多用すると効果があるのはその証拠です。効果がなければ高い金出して使うはずがない。
文明の観点でも、古代は中国文明やメソポタミア文明の方がヨーロッパより進んでいましたが、今では完全に逆転しています。どう理屈をつけてもヨーロッパ文明の方が上です。世界は白人が作ったヨーロッパ文明で成り立っています。そう言う時代が数百年続いています。中国はいまだに独裁国だし、中近東は石油資源が売るほどあるのに、混乱続きで一向に文明化しないし、アフリカはいつまでたっても未開の地です。まともな政府すら出来ない。こういう話を総合すれば、誰だって白人優越と考えるのは自然でしょう。人種差別が生まれるのも仕方のないことでしょう。そう言う現実を見ずに、人種差別は不当だといくら言っても空論に過ぎないでしょう。日本は明治維新の時、そう言う根拠のない不当を訴えずに、白人文明に追いつく努力をして成功しました。その他の有色人種国家は、いつまでたってもそう言う努力をしていません。努力をせずに差別の不満の出口を独裁やテロや暴動や圧政に求めています。これがなくならないうちは、人種差別もなくならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/19 22:03

中世、大航海時代を経てポルトガルとスペインが地球を二分割して統治を始めたのをルーツとして、白人種が「世界中を統治した(している)」と考えているからです。



なぜ白人が「私たちが世界を統治できる」と考えているかは#4さんの
>旧約聖書 「男女の奴隷が周辺の国々から得たものである場合、あなたはそれを奴隷として買うことができる。(中略)財産として受け継がせ、永久に奴隷として働かせることも出来る」(レビ記・25・44~46)引用元同スレ#4回答

にあるわけですが、それと同時にキリスト教的な道徳から見て、それ以外の世界は(イスラム教国を除いて)神を知らず不道徳な状態であり、それを教化して天国にいけるように導く、という好意的な目的もあったのです。

ですから、白人社会でも上層部のさめたエリート層は、信仰の教化と植民地化、は同じことである、と考えていましたが、そこに借り出される素朴な庶民は、宣教師であれば「未開な人々を教化して、イエス様の信仰を広めることが彼らの救いになる」と本気で信じていたでしょうし、それ以外の兵士や入植者も「われわれが道徳的で模範的な行動をすることで、原住民に信仰のすばらしさやそれに伴う社会のすばらしさを教えることができる」と本気で考えていたでしょう。

ですから、キリスト教的な規範から見て不道徳であり、未開な原住民たちを「軽蔑する」のは当たり前な価値観だったのです。

この価値観に多少なりとも変化を与えたのは、極東の国日本です。この文脈を踏まえてから
フランシスコ・ザビエルの「 異教徒中には日本人に優れたる者を見ることが不可能だろうと思われる」を引用すれば、新しい視点に気がつくのではないでしょうか。

つまりザビエルの時代から「キリスト教徒」と「異教徒」の区別があり、一般に「異教徒」は「キリスト教徒」に信仰だけでなく教養や知識などもすべて遅れている、とみなしていることです。

15世紀に始まる大航海時代、キリスト教徒であった西洋人は、アラブを越えてたどり着いたインドから東南アジアにかけて、また新しく発見したアメリカで、(彼らの基準では)未開で野蛮で教化されていない有色人種を発見します。(この発見という言葉自体が、西洋的ですね)

キリスト教的な慈悲深さから(実態は、占領と搾取のツールとして)西洋人は、有色人種を教化し文明化することを「使命」として行ないます。それから500年以上たって、いまだに西洋人のビジネスや技術が世界を動かしていることを考えると「西洋人が近代を作り、有色人種を文明化した」と考えていても、おかしくないでしょう。

これが、かれらをして有色人種を差別する理由です。
つまり彼らは「自分たち(西洋人=キリスト教徒=白人)のほうが優れている」と考えているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/19 22:03

あなたが毎日、朝起きてから夜寝るまでの間の事を思い出してください。



歯ブラシで歯を磨いて、テレビでオリンピックや野球やサッカーなどのスポーツを見て、自動車や電車で通勤通学をして、パソコンでインターネットをして、銀行にお金を預けたり借り入れたりなどなど自分達の周りは白人が発明したものばかりではないですか!?

白人は自分達の発明発見のおかげで、世界中の人間は文化的で便利な生活を送れていると自負しています。

これが、白人のプライドの高さの源です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段何気なく使っているモノの中で白人が発明したものは多いと思います
しかし欧州に行った時などは、日本では当たり前のものが向こうには無く、不便したことが多々ありました(ハイテク面で)
そんな経験からも白人が優れているとは特に思いません。

お礼日時:2013/03/08 09:34

”白人は何を根拠に「自分たちは有色人種より優れている」と思っているのでしょうか? ”


     ↑
現代世界は、白人が凌駕しているからでしょう。

最初に国民国家樹立に成功したのが西欧であり、
その為、国力を総動員することができました。
そのお陰で、アジアアフリカを植民地にして
大儲けし、それを資本に近代化に成功し、
世界一の軍事力、経済力を手にいれました。
だから、彼らの思想が世界を蔓延し、文化的にも
他の人種を圧倒することができました。

歴史を見れば、白人が凌駕しているのは、現代という
一時代だけなんですけどね。
かつては、中国が、イスラムが世界を凌駕していました。
最近は白人支配にも陰りが見え始めていますので、
将来どの人種が頂点に立ち、人種差別をすることになる
のか、興味があるところです。

尚、人種の間におけるDNAの違いは0,6%しかなく、
それも色とか背の高さとかによるものがほとんどで、
人種間には能力の差は無い、というのが現在の定説です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/19 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報