街中で見かけて「グッときた人」の思い出

タイトルの通りです。認可保育園は「入所保留」になってしまいました。いろんな情報から「第1希望には入れなくても、どこかには決まるだろう」と思っていたので、かなりショックです。

役所に泣きついて、まだ埋まっていない園で2次審査してもらえる事になったのですが、入れる保証はないので無認可(市の指定は受けている)保育園で、自宅から近い所を確保しました。

園の雰囲気や立地(公園の目の前)などは悪くなく、公立にもれてもココなら。。とは思えるのですが、気になるのは「赤ちゃんが多い」ということなのです。(ウチも1歳半ですので、まぁ赤ちゃんには違いないのですが)つまり、3ヶ月から入れる保育園なので、ネンネの時期~やっと1人たっちのお子さんが多いのです。

現在その園にいるウチの娘と同じくらいのお子さん達は、認可園の空き待ちだったので、ほとんど来年度からはそちらに移るとのことで、新しく入ってくるお子さん達もやっぱりネンネちゃんだった場合、一緒に遊ぶお友達がいないんじゃ。。と思いました。

娘はけっこう赤ちゃん好き?なので、それはそれでいい体験がいっぱいできるかなと思うのですが、今お友達と遊ぶ、というのが少し分かってきているみたいなので余計に気になってしまいます。

それでも認可園にもれた場合は、そこにお世話になるのですが、同じ様な状況の体験談、またそういう場合はこういう風な対策があるよ、とか聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

無認可の保育園に預けた事もないし

同じような体験談がないのでお役にたてない
かもしれませんが・・・。

家は2歳で認可保育園にいれました
しかし、3歳位までは特定のお友達というのは
あまり作る子がいないようで、みんな好きな
様に個々で遊んでいました。
1歳児さんのクラスでも個々に遊んだり
先生と遊んだりしているこの方が多く感じます。
futaemabutaさんのお子さんは1歳半だということ
ですので、気にされなくていいような気がします。

早く認可の保育園にいけるといいですね。
お役に立てずごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

punpun2さん、こんばんは。

最近はお友達の手を取って「あくしゅ!」をしたり、今までとは違う関わり方をしてきているので気にしていましたが、そんなに心配しなくてもよいのかもしれないですね。

広い教室、園庭などの設備や保育の内容なんかも考えると、どうしても認可園、しかも公立に入れたいと思っています。結果がわかるまで、本当に心配です。。

アドバイスありがとうございました。

長男を生後2ヶ月から1才3ヶ月まで無認可の託児所に通わせたことがあります。

そして長男が3才になったころ、再就職を・・と思い市役所に出向き、希望の保育園を第三希望まで記入しました。役所の方の話では私が希望した第一希望の自宅近くの保育園の入園は難しいとの話でした。定員オーバーだとかで。第一希望の園の他はどこも自宅から離れており、とても通わせるのは困難な状態だったので、あきらめきれない私は直接、希望の保育園に連絡をしてみました。
役所では定員がオーバーのため、入園は難しいとの話でしたが入園するならこちらでと考えてましたので・・と色々と伺ってみましたら、役所の方の話と若干違ってまして、定員は余裕だったようです。これは、本当に「たまたま」のことだったのかもしれませんが、友人からも相談を受けたときには園にはじめに連絡をとってみるのも、園の様子を知るきっかけにもなるし・・と話してました。
数年後、下の子供を園に入園させたい時も直接、園に問い合わせをして済みました。(園にも入園に際して必要な書類があり、園から役所に提出してくださってました)
参考にならなかったらすみませんm(_ _)m

この回答への補足

少し日にちが経っていますが、補足の欄を使わせていただいて。。。

実は2次審査の結果が届き、市立保育園の内定が出ました!どうもキャンセルがでたようで、結局希望していた園に入れることになり、ホッとしています。

アドバイスいただいたお二人、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

sutetekoさん、こんばんは。

直接お話をされた保育園というのは、公立でしょうか、それとも私立でしょうか?

以前そういうお話をこのカテか他の掲示板で読んだ記憶があり、見学の際に聞いてみました。私は認可園の中でも、「私立」ではなくて、「市立」に入れたいと考えているのですが、(立地の関係で)市立の保育園は全て役所の管轄なので、直接手続きは出来ないですと言われてしまいました。

とにかくどうしても諦められないので、役所の人に詰め寄っているというか、もう絶対入れてもらわないと困るんです!としつこく何日も通っています(向こうは迷惑してるでしょうが。。)

住んでいる地域によっても違うんでしょうね。。とにかく今は残りわずかの残席になんとか入れるように祈るだけです。。

アドバイスありがとうございました。