プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転歴20年以上のドライバーです。仕事上殆ど毎日車を運転しています。ここ5.6年ですが、運転マナーが以前より非常に悪くなった気がしてなりません。特に右折、左折時に路肩、もしくは中央線に寄って曲がることをしない人。峠などで登坂車線がない道でスピードが落ち譲らない大型車。(昔は結構譲ってくれたドライバーが多かったと思います。)二車線の道路で制限速度を守って(悪いことではないが)右側を走行し、左から追い越しを掛けていく輩。(どっちもどっちだが通常は左側が走行車線だと思いましたが)。運転マナーが非常に悪いタクシードライバー。(どこでも客を乗せたり、降ろしたり。譲らない、強引な割り込みなど)。先でスピードの取締などをしていたら、昔はパッシングで知らせてくれたが、ここ最近は全然知らせてくれないです・・
自分が年をとったせいなのか?それとも最近の運転の常識が変わったせいなのでしょうか?皆さんも運転していて、「これは変だ!!」。「困った運転マナーだ」、「これはちょっと・・・」などはないでしょうか?
 当方交通ルールは守らなければいけないと思っておりますが、それだけでは円滑な運転は出来ないと思っております。
批判はなしで「こんなのがあって困るよな~」などの例がありましたら。どんどん書きませんか?

A 回答 (16件中1~10件)

最近はあまり自動車に乗らない(週に1回)のですが、それでも必ずと言っていい程見かけるのが、

・「携帯で話しながらの運転」です。
走行に違和感のある自動車はドライバーをみると、大抵、携帯で話しています。

・強引に割り込んだあげくに「ツーサイン」(ハザード点滅)するドライバー、ハザード付ければ良いと思っているのか、バスや大型車の前に割り込むと急減速は難しいので非常に危険だと思います。

・ウィンカーが直前のドライバー
動きが予測しづらく危険に思います。

ここ最近で頭に来たのは、

・一般道の一時停止線で一時停止しているのかと思ったらそこでお客さんを降ろそうとするタクシー。
支払いまで1分弱位だったと思いますが、流石に※1)クラクションを鳴らしてしまいました。
※1)本来、やっちゃいけないのですが。結局、タクシードライバーはお客さんを降ろすまでは退きませんでした。

もう1つは、

・大型スーパーの駐車場内のT時路交差点で人、荷物を載せる為、停車した人がいました。
すぐ後ろを自分の車が走っているのにハザードをたいて、停車、駐車の合図かと思いきや人の乗り降りです。
交差点直前なので、切り替えせず、後続車も来るので、クラクションを鳴らしました。
※1回だけなら、スルーで良かったのですが、家族を迎えに行った行き帰りのほんの10数分内の出来事
で、しかも同じ人(1回目、旦那、2回目その奥さん)、親を乗せてなかったら怒鳴ってやろうかと思いました。

何だか愚痴っぽくて申し訳ないですが、
割と大きな事故に遭った経験があるので、今まで危険とも思っていなかったような事さえ、敏感になりました。
安全意識は高まっただけに、交通マナーの悪い人を意識してしまいますね。

「ほんの数秒の確認を惜しんで、事故。割に合わないよ~。」って思います。

ドライバーというお仕事ですと、そういう運転を目の当りにする機会は多いと思います。
トラックや大型車は免許ないので運転した事はないので、取り回しの難しさは想像でしかありませんが、死角が多いにも関わらず(それ故に)、良く見てるな~と関心してしまいます。
※小さくて車高低いせい?かちょいちょい見落とされます。

ほんの数秒なのに、他の車の妨げになると感じたら、通れるように止まってくれたりと、運転技術以上に周りへの配慮は見習いたいと思います。

安全の為にも「~かもしれない運転」を心掛けたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

強引な割り込みは多いですね!!自車のサイズを分からない輩が多いからなのでしょうか?
タクシーは本当に多いですね!!特に急に止まってから客を下ろすドライバー困りますね!!
タクシー会社も周りの人もお客になるのだからという意識を持って欲しいですね。

優先道路を走行中狭い道に入ろうとして、車がいると、進入できるのにも拘らず、止まって譲るアホーが増えてきた。

後ろについている車は大迷惑、商店入り口でも同じ。大型店ができると、大渋滞。

右折や車線変更の苦手なおばさんは、ひたすら中央車線をゆっくり走ってくれます。そのせいで、そのおばさんの前に車がいないので、いつも推定て快適な道だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね良くいますね。
特に大型店の駐車場から道路に出る時に出口の左側に寄せないでいる車も多くなっていると思います。その為、駐車場に入ろうとする車が入れなくて困っている車をよく見かけます。
中央車線を我が物顔で走っている人も多いですね。抜きたくてイライラしている車をよく見かけます。

* ここまでで締め切らせて頂きます。色々な困った運転をしている人が多くいますね。こちらを見て私も含めて良くなる事を期待したいです。

もう一つ思い出したよ。

大型ホームセンターで駐車場は空いているのに店の前の通路に堂々と駐車しているバカ野郎ね。邪魔なのこの上ない。しかもエンジンかけっぱなしでお買い物ときた。
    • 0
この回答へのお礼

地球温暖化に全くの無視なんでしょうね。
ガソリンが高い今日この頃ですが、よっぽどの裕福なんでしょうか?

予想運転で回避可能な 変な運転は増えたけど

回避不可能な 暴走 無謀運転が減ったから
事故が減ったのでしょう

ここのようなサイトでの質問でも
回避出来ただろうに 優先意識 弱者意識が強く 事故見たいなのばかり
変な人は 変な運転 回避しなく事故を起こし 事故に遭う

普通の人は 普通の運転で 危険からも回避してる
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
普通の運転をしていれば良いだけの話ですが、相手に対して気持ちいい運転はどうでしょうか?
譲る気持ち、危険予測運転も大切ですが、あまりにも思いやりが不足している運転ばかり増えたのは気のせいでしょうか?

私が気になるのは、やたらとブレーキを踏む人ですかね。

普通に走ってて交差点の度にブレーキを踏んだり(赤信号や右左折する訳でもなく)
高速道路でやたらとブレーキを踏む人。

それから右左折する時に頭を降る人。

そんな事しなくてもできるだろっていつも思います。トラックじゃないんだし。
どちらにしろ道交法、免許制度が矛盾してるから変な人が多くなるのは仕方ないかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

自動車学校、免許更新時でも、事故をしない様に。交通ルールを守りましょうではなく、一般常識を混ぜて欲しいですね!!
この様な運転は、後ろの車、周りの車に迷惑を掛けますなどなど・・・
ブレーキも危ないですね!!「止まりたいの?」と思ってしまいますし、燃費にも影響を受けるとおもうのですが・・・

>批判はなしで「こんなのがあって困るよな~」などの例がありましたら。

どんどん書きませんか?

なぜ批判は無しなんですか?
「自分の受けている印象、自分の感覚は正しいものであって欲しい」「変わったのは世の中であって自分が衰えたわけではないということであって欲しい」という願望から、自分と同調的な意見だけを集めようとしているんでしょうか?
まあ本当にそうだとすれば、こういった願望とそれに基づく行動は無意識的なものでしょうから、本人に聞いても仕方ありませんけどね…

以前もいたのですよ。「最近運転マナーが悪くなってませんか?」と質問していた人が。それも同様の質問を2度もしていました。「私のその認識は正しいでしょ?ね?正しいですよね?」という雰囲気を漂わせながら。その人は大阪を走っているそうです。

でもここ10年で大阪府下の交通事故が減っているということはありません。
交通事故はむしろ減っていますよ?
http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/cmsfiles/cont …
平成14年→約63,803件

平成16年→約67,600件

平成23年→約49,600件

平成22年までのデータですが全国の事故件数だって同様です。
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/common/000 …
平成13年→約947,169件

平成16年→約952,191件

平成22年→約725,773件

交通マナーが悪くなったのでそれに伴い交通事故が大幅に減った、こんなバカな話はありません。
全体的にはマナーがよくなっている可能性の方が明らかに高いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「批判なしで」の意味は荒れて欲しくない意味と、文句を言っても仕方がない意味です。中には優先意識を強く持っている人もいる為です。私は以前より「ほ~関心するな」とか「さすが」と言うドライバーが少なくなった様な感じがすると思って書いております。無意味かもしれませんが、色々な人が無意識な行動がいかに皆さんに迷惑を掛けている事かわかる人が一人でもいれば良いと思っております。現に分からず運転をしているのですから・・・
正しい正しくないの答えを求めておりません。みなさんが「これはちょっと・・・」という内容の事を書いて頂けるだけで良いのです。
交通事故の件数に関しては、警察の努力の賜物があると思いますが、国内での自動車の登録台数にも関係あるとも言えるのでは?と思われます。
データーだけで見ても結論には至らないと思います。現に日本国内の犯罪数が減っていますが、内容は?と聞かれると答えようがないのと一緒だと思います。

ウインカー出さない人多いですね。

チョン、とやるだけのことが何故出来ないんだろう…???と、いつも不思議に思います。

あとあまりにも自分のペースで走る人。高速の右車線をちんたら走ってどかないから、左からパスせざるを得なくなるのです。制限速度に達したからとブレーキを踏む人や、停止線や前車からそうとう手前で止まって信号待ちの間ちょろちょろ動く人も…。ペースが一定でない人が多く、疲れます。

どうしたいのか、分かりやすい運転してくれ!という感じです。

ところで車に関しては概ね皆さんと同じですが、困っているのはロードバイクって言うんですかね、ゴーグルにヘルメット、レオタード姿で自転車に乗ってる人です。2車線以上の道で右折レーンに入って車と同じように曲がり、左側を遅い車が走っている時や渋滞しているときなども右に出てまくる。2台以上で車道を並走する…。これで道交法上正解なんでしょうか?危険極まりないと思うのですが。
だって彼らにはウインカーもないし(手信号をやってる人を見たことがありません)スピードだって車の流れに乗れないのに…。

私も運転歴は長く、大型やトレーラーも運転しましたが、ある程度のことはこちらで予測して回避したり、防衛運転は身に付いたし「いろんな人が道路使ってるからなぁ」と半分諦めてはいます。
でも、自転車と事故になったら悪いのはエンジン付きの車両だし、道路に税金払ってない人が交通弱者であることを盾に大きな顔して迷惑かけてるのがどうも納得いかない…あ、批判になってしまいましたかね。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
自転車危険ですね。車の運転をしながらの携帯電話も危険ですが、携帯をいじりながらの自転車も危険です。又音楽を聴きながらの自転車の運転、2、3台横に並びながら走っている自転車、などなど・・・
警察も自転車に対しても交通ルールを守るような活動をもっとして欲しいですね。
自分のT字路で一時停止の標識の前で止まったら前から右折してきた自転車がぶつかってきて揉めた事がありました。弱者だから何しても良いとは無理があると思います。

レーン変更でウインカーを出さない、左折でもウインカーを出さない、割り込んでからウインカーを出す、ひどいのになると前方が赤信号で距離もあまりないのにウインカーを出さずに割り込む、ぶつかったら追突されたと騒ぐのでしょう、後は割り込んでブレーキをかける奴、いきなり割り込まれてブレーキかけたれたらこっちも急ブレーキだし、後ろも急ブレーキですよ。

制限速度50Kmの道を30Kmで走り、追い抜こうとすると反対車線まで出て来るのまでいます、そのくせ赤信号は止まらない。
先日は右折するのに逆走してくる、プリウス様がいました、もはやプリウスはプリウス様なのでしょうか?1級国道でですよ、そしてすぐに曲がらないのでクラクションならしたら、ドアを開けて降りて何か怒鳴ってました。
それ以外にも右折信号になったら、前の車が止まったので右折車線に入り直進してくるやつとか。
    • 0
この回答へのお礼

私もよく見かけます。
周りの車に対しての意思表示なのにそれさえも理解できていないドライバーが多いですね。周りの車が大迷惑極まりないです。
先日も個人タクシーがウインカーを出さずに強引に割り込んできてあわや接触事故の一歩手前までなりました。自分は自己回避の為とっさに左に避けて事故を回避しましたが相手は訳の分からない怒鳴り声をあげていました。プロドライバーなのにカッコ悪いなと思いましたし、いつかお客になるかわからない人に対しての言動とは思いませんでした。

優先意識 弱者意識 がアホみたいに強い人

スピード感覚 距離感覚 が全く判らない人
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
近頃の車は高性能になった為、ちょっとのアクセル操作でスピードが出てしまいますよね。又距離感覚はトラックが特に前車との間隔を詰めて走っているのが見かけますね。(前の車の運転手も譲ればいいのにと思います。)

左折レーン・右折レーンに車線変更する時には、ウィンカーを使用してはいけないというルールに変わったのだろうか?と思うほど、ウィンカーを出す車が少ないですね。

感覚的には、ウィンカーを使用する車が3%といったところでしょうか。
左折・右折直前のウィンカーもそうですが、もっと早く出してくれたら円滑に流れるのにな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

右折レーンに行ったなら右折する意思が有りと捉えますが、左折時は危険ですね!!
特に歩行者、自転車には危険だと思います。又ブレーキを踏む前にウインカーを出すと思いますが、ブレーキ→ウインカーの人がとても多いのが気になります。