アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転歴20年以上のドライバーです。仕事上殆ど毎日車を運転しています。ここ5.6年ですが、運転マナーが以前より非常に悪くなった気がしてなりません。特に右折、左折時に路肩、もしくは中央線に寄って曲がることをしない人。峠などで登坂車線がない道でスピードが落ち譲らない大型車。(昔は結構譲ってくれたドライバーが多かったと思います。)二車線の道路で制限速度を守って(悪いことではないが)右側を走行し、左から追い越しを掛けていく輩。(どっちもどっちだが通常は左側が走行車線だと思いましたが)。運転マナーが非常に悪いタクシードライバー。(どこでも客を乗せたり、降ろしたり。譲らない、強引な割り込みなど)。先でスピードの取締などをしていたら、昔はパッシングで知らせてくれたが、ここ最近は全然知らせてくれないです・・
自分が年をとったせいなのか?それとも最近の運転の常識が変わったせいなのでしょうか?皆さんも運転していて、「これは変だ!!」。「困った運転マナーだ」、「これはちょっと・・・」などはないでしょうか?
 当方交通ルールは守らなければいけないと思っておりますが、それだけでは円滑な運転は出来ないと思っております。
批判はなしで「こんなのがあって困るよな~」などの例がありましたら。どんどん書きませんか?

A 回答 (16件中1~10件)

車だけじゃないですからね~


歩行者や二輪もひどいもんです
全体的ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩行者も堂々と赤信号を無視して渡りますね・・・弱者救済と言いますが、避けれない事故も車が悪くなるのもどうかと思いますね!!

お礼日時:2013/03/09 19:43

よく見かけるのがイヌを抱いたまま運転しているドライバー。


どんだけイヌが好きやねん。

先日、抱いていたイヌが突然暴れて運転操作を誤った中年女性が交差点角の信号柱に激突。
イヌは家に帰ってからでも抱けるだろうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もよく見ます。
運転席側の窓を少し開けてそこから犬の首が出ていますね・・・
あれでどうやって右のドアミラーで後方確認をするのか不思議ですね!!

お礼日時:2013/03/09 19:45

私が思うのは、その悪いドライバーは必ずしも若者ではないということ。

それと、取り締まり教えるパッシングは、20年くらい前かな、書類送検のニュースが出てからなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
年配のドライバーの運転もよく見かけます。
私は家族に「おれおれ王様ドライバー」と言っています。
パッシングは書類送検があったのですね。知らなかったです!!

お礼日時:2013/03/09 19:47

私も以前に同じ様なことで投稿しましたが内容不足の為か回答は自分の伝えたい内容とは程遠い事で何か尺全としない気持ちのままでしたが、歳も近い様ですので貴方様が感じてる事が良く理解できます。

 私は40年ハンドルを握っていますが車が凄く増えた為か昔の方が安全に且つマナーも良かったと思いながら毎日車に乗っています。 未だ初心者から余り年月も経っていない人が方向指示器を付けずに行き成り曲がったり夕暮れ時や暗闇時にもスモ-ルライトも付けずに走ってる姿を観かけますが、自分より自動車学校を卒業して間が無いから法令は特に詳しくては成らないと思うのですが?兎にも角にも今の時代は自分だけは安全運転に充分気を付けてるから安心などの言葉は通じない世の中ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私と同様な思いを持っている人がいて嬉しいです。
北海道に住んでおり、先日の猛吹雪の時もライトをつけずに走っているドライバーが多かったです。
ちなみにライトを付けるのは自分の車を相手に分からせる物なのにそれさえ分からないとは・・・
悲しいです。

お礼日時:2013/03/10 08:59

最近はあまり自動車に乗らない(週に1回)のですが、それでも必ずと言っていい程見かけるのが、



・「携帯で話しながらの運転」です。
走行に違和感のある自動車はドライバーをみると、大抵、携帯で話しています。

・強引に割り込んだあげくに「ツーサイン」(ハザード点滅)するドライバー、ハザード付ければ良いと思っているのか、バスや大型車の前に割り込むと急減速は難しいので非常に危険だと思います。

・ウィンカーが直前のドライバー
動きが予測しづらく危険に思います。

ここ最近で頭に来たのは、

・一般道の一時停止線で一時停止しているのかと思ったらそこでお客さんを降ろそうとするタクシー。
支払いまで1分弱位だったと思いますが、流石に※1)クラクションを鳴らしてしまいました。
※1)本来、やっちゃいけないのですが。結局、タクシードライバーはお客さんを降ろすまでは退きませんでした。

もう1つは、

・大型スーパーの駐車場内のT時路交差点で人、荷物を載せる為、停車した人がいました。
すぐ後ろを自分の車が走っているのにハザードをたいて、停車、駐車の合図かと思いきや人の乗り降りです。
交差点直前なので、切り替えせず、後続車も来るので、クラクションを鳴らしました。
※1回だけなら、スルーで良かったのですが、家族を迎えに行った行き帰りのほんの10数分内の出来事
で、しかも同じ人(1回目、旦那、2回目その奥さん)、親を乗せてなかったら怒鳴ってやろうかと思いました。

何だか愚痴っぽくて申し訳ないですが、
割と大きな事故に遭った経験があるので、今まで危険とも思っていなかったような事さえ、敏感になりました。
安全意識は高まっただけに、交通マナーの悪い人を意識してしまいますね。

「ほんの数秒の確認を惜しんで、事故。割に合わないよ~。」って思います。

ドライバーというお仕事ですと、そういう運転を目の当りにする機会は多いと思います。
トラックや大型車は免許ないので運転した事はないので、取り回しの難しさは想像でしかありませんが、死角が多いにも関わらず(それ故に)、良く見てるな~と関心してしまいます。
※小さくて車高低いせい?かちょいちょい見落とされます。

ほんの数秒なのに、他の車の妨げになると感じたら、通れるように止まってくれたりと、運転技術以上に周りへの配慮は見習いたいと思います。

安全の為にも「~かもしれない運転」を心掛けたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強引な割り込みは多いですね!!自車のサイズを分からない輩が多いからなのでしょうか?
タクシーは本当に多いですね!!特に急に止まってから客を下ろすドライバー困りますね!!
タクシー会社も周りの人もお客になるのだからという意識を持って欲しいですね。

お礼日時:2013/03/10 09:49

交通ルールと一緒にしてもいいか迷ったんですが。



身障者用のスペースに健常者が停めるのは困りものですね。
若い姉ちゃんやオジサンが多いと私が見た限りでは思います。
彼らは頭の障害者なんでしょうがないんでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私の見た限りではいかにも怪しい感じのワンボックスカーが多いような気がします。
店の入口から近いのは理解できますが、ほかの人からどのように見られているかが理解出来ないと思います。

お礼日時:2013/03/10 09:52

時々見掛けるのが



小さなお子さんをオンブして運転する女性

エアバッグ替わりかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時々見かけるのはすごいですね!!私は一回も見たことがないです。
化粧をしながら運転をしている女性は時々見かけます。

お礼日時:2013/03/10 09:53

左折レーン・右折レーンに車線変更する時には、ウィンカーを使用してはいけないというルールに変わったのだろうか?と思うほど、ウィンカーを出す車が少ないですね。

感覚的には、ウィンカーを使用する車が3%といったところでしょうか。
左折・右折直前のウィンカーもそうですが、もっと早く出してくれたら円滑に流れるのにな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右折レーンに行ったなら右折する意思が有りと捉えますが、左折時は危険ですね!!
特に歩行者、自転車には危険だと思います。又ブレーキを踏む前にウインカーを出すと思いますが、ブレーキ→ウインカーの人がとても多いのが気になります。

お礼日時:2013/03/10 09:57

優先意識 弱者意識 がアホみたいに強い人


スピード感覚 距離感覚 が全く判らない人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
近頃の車は高性能になった為、ちょっとのアクセル操作でスピードが出てしまいますよね。又距離感覚はトラックが特に前車との間隔を詰めて走っているのが見かけますね。(前の車の運転手も譲ればいいのにと思います。)

お礼日時:2013/03/10 10:02

レーン変更でウインカーを出さない、左折でもウインカーを出さない、割り込んでからウインカーを出す、ひどいのになると前方が赤信号で距離もあまりないのにウインカーを出さずに割り込む、ぶつかったら追突されたと騒ぐのでしょう、後は割り込んでブレーキをかける奴、いきなり割り込まれてブレーキかけたれたらこっちも急ブレーキだし、後ろも急ブレーキですよ。


制限速度50Kmの道を30Kmで走り、追い抜こうとすると反対車線まで出て来るのまでいます、そのくせ赤信号は止まらない。
先日は右折するのに逆走してくる、プリウス様がいました、もはやプリウスはプリウス様なのでしょうか?1級国道でですよ、そしてすぐに曲がらないのでクラクションならしたら、ドアを開けて降りて何か怒鳴ってました。
それ以外にも右折信号になったら、前の車が止まったので右折車線に入り直進してくるやつとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もよく見かけます。
周りの車に対しての意思表示なのにそれさえも理解できていないドライバーが多いですね。周りの車が大迷惑極まりないです。
先日も個人タクシーがウインカーを出さずに強引に割り込んできてあわや接触事故の一歩手前までなりました。自分は自己回避の為とっさに左に避けて事故を回避しましたが相手は訳の分からない怒鳴り声をあげていました。プロドライバーなのにカッコ悪いなと思いましたし、いつかお客になるかわからない人に対しての言動とは思いませんでした。

お礼日時:2013/03/10 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!