プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が現在ヨーロッパに旅行に行っています。本当に無知で恥ずかしい限りですが
、暗証番号がわからず、カードが使えない状態です。
サインで済むと思っていました。

カードは私の家族カードですが、暗証番号が全くわかりません、泣きそうな声で
子供から連絡を受けて、(土曜の夜だった為)カード紛失・盗難の緊急ダイヤルで
問い合わせてみたところ、暗証番号を忘れた場合は、電話では一切受け付けない
。新しい暗証番号でカード自体の差し替えになるとのことでした。
もちろん、数日かかると言われました。

今日は日曜日なので、月曜朝一番に、カード会社の問い合わせセンターにもう一度連絡してみる
つもりですが、多分教えて貰えそうにはないです。
わずかな現金も残りがほとんどないそうで。どんなに心細い状態でいるかと思うと、
いてもたってもいれないのですが、何もできません。

どうかどなたか知恵を貸していただけないですか?
暗証番号を教えて貰える方法はありますか?
もしくは、全く他の方法でこの難を乗り切る方法があれば・・・・・
藁をもすがる思いです。どうかどうかよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

カード会社に限らず金融系の会社は暗所番号の問い合わせに対して電話口で教えてくれません。


例え質問者様のような状況でもです。
それはカード詐欺や悪用を防ぐためです。
海外送金もできますがそれは送る先があっての話。
お子さんが旅行先で口座を開設できれば送れます。
    • good
    • 0

お金に関して


基本は十分な現金をいくつか分散すること
次に何かあったときのためのクレジットカードは2枚以上

あと足りない分はカードで借金を必要分する

暗証番号は自分でいくつかの場所に控えておくものですよ

あとは身の危険を感じる状態が今後あるなら
領事館、日本大使館にいくことをお勧めします。
行ったことは幸いないのでよくわかりませんが、海外では多くの日本人が自信過剰のためになんらかのミスを犯し、お世話になっているそうですよ。

それとヨーロッパなら確か日本人用の旅の施設があったと思います。
困ったときにときに助けてもらえるはずです。

市役所に聞いてみれば連絡先を教えてもらえると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!