アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、紙に描いたイラストをフォトショップを使って加工しているのですが、
ふとフォトショップとイラストレーターの違いは何だろうと思いました。
両ソフトとも、使ったことはあるのですが
今はフォトショップしか使っていません。
イラストレーターをほとんど使ったことだないのでよく理解していないせいもあるのですが、具体的な相違点がわかりません。
アドビのHPで製品の説明を読んだのですがよくわからなくて…
どなたか大まかな説明でも結構ですのでよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

みなさんの言っているとおりだと思います。



私は両方とも使います。


仕事で描いていて、イラストに修正の指示が入った時に、紙に描いてフォトショでスキャンにするやりかただと、もう一度全部紙に書き直さないといけないですが(フォトショでも修正できなくはないが、修正不可能なものもある)、イラレなら、データ上でなおせます。

イラレでかいたイラストは、あとから拡大してもきれいなので、あとから別の大きさで流用したりするのにも便利です。

だから、修正が入りそうな場合は、前もって予測して、イラレで描くようにしています。そのほうが、あとから変更があったときに、ラクだからです。

でも、筆のタッチとか、紙の質感や、味を出したい時は、紙に描いてスキャンするしかないです。イラレだと、微妙な「味」は出しにくいです。イラレにも筆とかクレヨンとかのツールはついていますが、やはり本物の味は出せません。また、フォトショップだと、色相彩度をかえたり、ぼかしたり、影をつけたり、テクスチャをはったりと、色んな事が出来ます。出来ますが、あとから修正するのは難しいです。


趣味で描くなら、修正とか気にしなくていいと思うのですが、仕事で描くときは、その辺も考えて、みなさん、使い分けてるのではないでしょうか?


実際につかうひとの感覚で説明すると、こんな感じでしょうか・・・

この説明でうまく伝わりますでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
fishさんの説明お上手なのでよくわかりました♪
どうもでした^^

お礼日時:2004/03/15 21:35

大体みなさんの御意見の通りです。

別な言い方をすれば、Photoshopは写真のように画像を編集・加工するアプリです。Illustratorはイラスト制作のアプリです。全く用途も目的も違う正反対のアプリです。どちらもDTPで主流に使われるアプリですから、一般の人には難しいはずです。どちらかといえば、Illustratorの方が扱い易いでしょう。Photoshopは奥が深すぎて、プロでも駆使するのは至難の業ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^♪

お礼日時:2004/03/15 21:33

Illustratorは、ベクタードローツールなので、線や、面(図形)を使って絵を描きます。


PhotoShopが「筆で塗る」感覚であるとすると、Illustratorは「切り紙細工」です。なのでアニメ絵のような色に階調のないイラストは最も得意とするところです。PhotoShopのようにタッチによって塗りに色むらが出来たりしません。図形の塗りに対してシンプルなグラデーションやグラデーションメッシュを駆使すると、CGのようなリアルなイラストに仕上げることも可能です。
また「切り紙細工」ですから、ベクタードローの最大の特長として一度塗ったり作った図形をあとから簡単に移動したり形を変えたり色を変更することが出来ます。
蛇足ですが、Illustratorは文字の扱いにも長けているので、本やパンフレットなどのdtpレイアウトツールとしても重宝します。

ドローツールは、Illustratorが有名ですけど、他にもいろいろな物がありますから、安価なもので「どんなものなのか」試してから購入を決めてもいいと思います。なにせIllustratorは高価ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございました^^
分かりやすかったです♪

お礼日時:2004/03/15 21:33

自分の場合、



 イラレで、図形の編集(整列、合成)をやってから

 フォトシでそれらをまとめて加工しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2004/03/15 21:32

大きな相違点としては、Photoshopがビットマップ画像処理、Illustratorがベクター画像処理という点でしょうか。


ビットマップは点(ピクセル)の集まりで、それぞれの点に色情報などを載せています。
細かな色指定などができ、jpgやgifなどはこのビットマップになります。
拡大処理した時によく分かりますが、画像がぼやけて見えたり、ギザギザ感が出てくるのもビットマップです。
ベクター画像は線情報によって描かれています。
これは線を計算で導き出されているので、その線に色情報などを与える事になります。
拡大や縮小をしてもビットマップのようなギザギザ感は出ることはありません。
斜めの線をPhotoshopとIllustratorで描いて、それぞれ拡大してみるとよく分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^♪

お礼日時:2004/03/15 21:32

フォトショップはペイント系ソフトで


イラストレータはドロー系ソフトです。

フォトショップにもドロー系の機能はありますが、ね。

参考URL:http://www.pcc-gardendesign.net/lesson/PCC-soft- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/15 21:31

Photoshopはデジタル画像を編集(色の調整や補正、特殊効果や複数の画像の合成等)をするためのソフト



Illustratorはイラストや絵を自分で思い通りに描くためのソフト


かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2004/03/15 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!