プロが教えるわが家の防犯対策術!

河合塾にするか代ゼミにするか迷っています。どちらにもいいところ悪いところがあり、大きく違うのは違う校舎なのですが友達がみんな河合塾に行ってしまうことです。最終判断は自分でするのはわかっています。ですが友達が河合塾にするから自分も河合塾にするということを河合塾が良いところの候補の一つにしてもよろしいのでしょうか?変な質問ですみません。

A 回答 (3件)

自分は19歳です

友達はみんなもう大学にはいっています
いまは河合塾の認定テストにむけて勉強をしています
自分はどちらも見ましたが河合塾にしました
理由は昔自分は早稲田塾に通っていてテキストが早稲田塾とすこし似ていたので
それとやっぱり自分も友達の大半が早稲田塾に通っていたというのもひとつの理由にあります
友達がいるのはいいことだとおもいます
ライバルがいるのはいいことだとおもいます
しかしやっぱり最後は自分自身の目でみてどちらか決めるべきだとおもいます
友達がいくからこっちというより自分がこっちのがいい!とおもったらそっちのがいいとはおもいます
    • 0
この回答へのお礼

大切な時間を僕に割いていただいて本当にありがとうございます。友達も河合塾に行くのですが違う校舎なので、テストの結果を競うなどいい刺激になると思うので、河合塾にします。どっちにしても結局は自分のやる気しだいなので、代ゼミにすれば良かったとか考えずに勉強に励んで行きます。テスト頑張ってください。

ANo2 pigunosuke

私の言いたい環境ってのは
塾の設備とか、そういう物の事では無くて
友人と一緒に居る事が、
勉強にどのように影響があるか?
という事です

近くに友人の居る環境と
近くに友人の居ない環境
どちらが勉強するのに都合が良いか?という意味です
    • 0

塾は勉強をするための場所ですね

だから
どんな環境なら勉強出来るか? 考えてみましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらも環境はいいです。