アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰が痛い場合、股関節のずれから腰の痛みにつながる場合があるのでしょうか。自分の場合、座椅子に長時間座っていて左の方を痛めました。当初は腰かと思ったのですが、ずっとまえですが腰を痛めた記憶がありますが、その場所よりも下のほうに感じるので股関節ではないかと思ってます。それが腰にこないか心配です。一応、整形外科には通ってます。通い始めてからそれほど経ってません。ウォーキングをすると身体がほぐれてよいと聞きましたがサイクリングよりもウォーキングの方がよいのでしょうか。当初に4時間くらいウォーキングをして2日くらい経ったら問題の部分を中心にしびれというか小刻みの震えのようなものがしばらく続いてその後に痛みとかそうした違和感は完全になくなりましたが、これはよいことなのでしょうか。その後に電車や車に長時間乗っていたら再び痛みが出てきました。
ちなみにレントゲンをとったら異常は見つからないとのことでした。でもほおっておけば悪化することもあるので注意が必要とのことでした。

A 回答 (1件)

>腰が痛い場合、股関節のずれから腰の痛みにつながる場合があるのでしょうか。

レントゲンでそのような異常を指摘されましたか?通常股関節がずれるということはほとんどありませんので、何か異常を指摘されていないのであれば心配はいらないと思います。

>それが腰にこないか心配です。

腰から下の神経は全て腰から出ています。ですから腰に何か異常があると、お尻、股関節、腿、膝、ふくらはぎなどに症状が出ることがあります。これを神経痛と言います。上位が下位に影響を及ぼすのですが、下位が上位に影響を及ぼすことはありません。この場合で言うと股関節の異常が腰の症状に直接影響することはありません。ただし、股関節が痛く変な歩き方をし、それによって腰が痛くなるということはあり得ます(それは肩や首などでも言えますが)。

>ウォーキングをすると身体がほぐれてよいと聞きましたがサイクリングよりもウォーキングの方がよいのでしょうか。

断然ウォーキングですね。ウォーキングは全身運動です。対して自転車は座った状態で、脚を動かす運動ですし、体重や重力が脚にかからないということもあります。まだまだウォーキングの方が勝っている要素はあるのですが、自転車は運動の効率としては非常に悪いのはたしかです。

>当初に4時間くらいウォーキングをして2日くらい経ったら問題の部分を中心にしびれというか小刻みの震えのようなものがしばらく続いてその後に痛みとかそうした違和感は完全になくなりましたが、これはよいことなのでしょうか。

やりすぎです。どんなに状態の良い方でも健康を運動の目的にするのであれば1時間以内にとどめるべきです。状態によっては5分10分から始めてもいいのですが、さすがに4時間では体を壊してしまうでしょう。なんでも適量というものがあります。

>ちなみにレントゲンをとったら異常は見つからないとのことでした。でもほおっておけば悪化することもあるので注意が必要とのことでした。

異常がないということは病名はないのでしょうかね?でも放っておくと悪化するというのは少し解せない説明です。どこがどうなっているのか、主治医にもう少し詳しく聞いてもらえるとアドバイスもしやすくなります。

お大事にどうぞ。

この回答への補足

それらしいところ(腰と左太ももの付け根あたり)のレントゲンをとりました。異常はないとのことでした。
股関節がずれることは通常はないとのご回答で一安心しました。

具体的な症状は、椅子・座椅子・車・電車・ソファーなど座ると股関節を軸に90度くらいに曲げると10分20分くらい経つと次第にしびれるように痛く感じます。ピリッという感じが時々ありますがそういうものよりもしびれるような感じで痛むことが多いです。しびれるといっても正座などしてあんなふうはっきりとしたしびれではないです。
車に4,5時間乗ってましたが、そのくらいの長時間乗っていると車を降りたくなるくらい痛くなります。

自転車は運動の効率としては非常に悪いのはたしかです。>知らなかったです。勉強になります

病名は下されなかったです(聞き返しましたが診断されなかったです)

• 1