2月下旬に新車を契約をしました。2月中に登録させて欲しいということだったので、急いで書類等を準備しました。
そのときの話では、納車は3月15日ぐらいまでには大丈夫とのことだったのに、いまだに連絡すらありません。
納車が遅れるのはしょうがないとしても、連絡をしてこないことに腹が立っています。
こちらから連絡すれば良いのではとの意見もあるでしょうが、私としては、ディーラーから連絡してくるのが当然であるとの思いが強いので、こちらからはあえて連絡していません。
このような不誠実なディーラーの対応に対し、オプションの一つでもサービスさせないと気がすみません。これから私がとるべき対応または言動について、ご教示ください。
A 回答 (18件中11~18件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.9
- 回答日時:
>3月15日ぐらい
…ぐらい!ですよ。
3月15日まで!ではないですよね…。
>このような不誠実なディーラーの対応に対し、
まぁ、電話の一本くらいはあっても良かったような気がしますが、不誠実!と言うほどでも無いと感じます。
もちろん、これは私の感じかたであって、あなたの価値観とは違います。
このように、価値観が違う人がたくさんいる中で、あなたの納得できる回答ばかりが寄せられるわけでないでしょうから「ご教示ください」というのは無理があるのではないかと思います。
まぁ、苦情を申し立てるなり、オプションを要求するなり好きにしてください。
相手も、不条理だと感じれば相応の対応(弁護士なりなんなりに仲介をしてもらうとか)をしてくるでしょうし、あなたが重要な顧客だと判断すれば、それ相応の優遇な対応をするでしょうし。
>これから私がとるべき対応または言動について、ご教示ください。
私なら、「状況はどうですか?」と電話するくらいです。
まずは、ソコから…でしょうね。
No.8
- 回答日時:
まず、注文書を読まれてください。
そこに書かれていることがすべてです。
それが契約です。
納期が遅れる場合のことが書かれていなければ、納期が遅れることの契約不履行にはなりません。
契約不履行でなければ、何かをよこせという事も言いようがありません。
連絡などは、サービスの一つと思います。
サービスは、価格に比例してくるものですので、現実的な話を言えば、高い車の営業や、上得意さまなどには、こまめになりますし、叩いて買った人には、それなりのものになるというのも現実的な話です。
>これから私がとるべき対応または言動について、ご教示ください。
「いつごろ納車になるのでしょうか?」と聞かれる事だけです。
催促もしないで、「連絡がないから何かよこせ!」では、ゆすりやタカリの類と同じレベルになります。
No.6
- 回答日時:
>これから私がとるべき対応または言動について、ご教示ください。
っと質問されている割には・・・
>ディーラーの担当が、何人の客を相手にしているかは、私には関係ありません。
>客商売である以上、忘れたでは済まされません。
>仮に担当者が忘れたとしても、ディーラーは会社としてフォローする責任があると思います。
ご自分で「こうあるべき!」と断定なさっているわけですから、質疑自体が成立しないのではありませんか?
他の回答者も似たようなことを言われていますが、ディーラーの担当者もただの人間です。忘れていたのだとしたら、人間としても企業人としても問題であり、無責任だと非難されるものだとは思いますが・・・あなたが全くそれに対して対応しないというのもどうかと思います。
そういう強硬な姿勢を貫かれるのはご自由ですが、あなたのお考えには穴が多過ぎますよ。
>そのときの話では、納車は3月15日ぐらいまでには大丈夫とのことだったのに
「ぐらい」と言っているじゃないですか。なのに、あなたとしては勝手に「3月15日まで」と解釈されていますよね。ということは「ぐらい」という表現が、何日遅れまでが許されるのか・・・ということになりませんか?これって、結局人によって解釈が変わってしまいますし、今が15日であることを考えると・・・現時点でディーラーが不誠実だと言い切るには無理がありますよ。
また、ディーラーがその発言をしたという証拠はありますか?例えば手付金を支払っていて、その書類に予定納車日が印字されているとかです。それが何もないのであれば、言った言わないの水掛け論になりますから、やはり先方の罪を打ち鳴らすには材料が足りないでしょう?
意地の悪い言い方をさせていただくとね、
>オプションの一つでもサービスさせないと気がすみません。
こういうクレームをつけたい気持ちが大きいから、ディーラーに連絡を入れないんじゃないですか?電話一本入れたら、それで丸く収まるかも知れないのに・・・。少なくとも、現状で先方にそれほど大きな問題があるとは思えませんでした。
私の意見として言わせていただくと「3月15日ぐらい」と曖昧に言われているのだから、1週間くらい遅れても「ぐらい」の範囲だと思いますよ。曖昧な返事を勝手に自分流に解釈したのは、あなたのミスだと思います。先方は「3月15日までに」なんて言ってないんですから。
この回答への補足
「ぐらい」の解釈なんてどうでもいいです。1週間くらい遅れても「ぐらい」の範囲です。
でも連絡ぐらいすべきです。それは常識の問題です。
No.5
- 回答日時:
いわゆる「お願い登録」ですね。
私はこの「お願い登録」否定派です。
ただ、やはり、納車日が気になるなら
ご自分から問い合わせることは当然ではないですか?
連絡するのがイヤだというなら
納車準備が完了して、先方が連絡してくるのを待てば良いだけでしょ?
ここで怒り散らしても、先方から連絡が来るわけではないですよ。
「納得いきません」
と言うならば、訴訟でも起こせば良いだけのことですよ。
「納得いきません」
というのは感情の問題で、もはやお金の問題ではないのでしょうから。
No.4
- 回答日時:
>私としては、ディーラーから連絡してくるのが
>当然であるとの思いが強いので、
>こちらからはあえて連絡していません。
個人の価値観ですので
非難するつもりは、ありませんが
担当の営業さんは、アナタ1人だけ相手を
しているわけでは、ありませんし
人間です。完璧な人なんていません 忘れる事もあります。
最終的に困るのは、アナタですし、
アナタの価値観、信念を曲げて 連絡する方が
「大人の対応」では、ないでしょうか?
そして、相手の失敗にかこつけて
「オプションの一つでも・・・」とは、
いささか、やり過ぎのような気もしますよ
最後に!
ディーラー側の対応?は、けして
客商売として褒められた対応では無いと私も思います。
この回答への補足
私もアナタの価値観を非難するつもりはありませんが、
ディーラーの担当が、何人の客を相手にしているかは、私には関係ありません。
客商売である以上、忘れたでは済まされません。
仮に担当者が忘れたとしても、ディーラーは会社としてフォローする責任があると思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 車の生産完了日が決まったのでディーラーにいつ頃入ってるという連絡があり書類を持っていって待っていたの 3 2022/03/30 12:43
- 輸入車 教えてくださいませ。 昨年7月にJEEPの車7人乗りを新車で購入し8月納車の車についてなのですが、先 5 2023/04/12 18:25
- 自動車ローン・自動車保険・車両保険 ディーラー経由の自動車保険会社のメリットについて アクサダイレクトで契約しています。 今の契約内容だ 5 2022/04/27 12:01
- 車検・修理・メンテナンス ディーラーへの怒りはどこに向ければ? 9 2023/01/08 00:50
- その他(バイク) バイクの納車日連絡について 5 2022/07/09 14:25
- ハローワーク・職業安定所 ハローワークで応募をした会社で気になることがあります・・・ 3 2022/08/30 20:03
- 車検・修理・メンテナンス 中古車販売店の修理対応について。 先週に中古車を購入しました。 一応、3000kmまでは無条件で保証 4 2022/10/20 12:47
- 自動車税 自動車税減額通知について教えてください! 1 2022/08/17 13:21
- 車検・修理・メンテナンス 車の小傷をディーラーで修理するといくらぐらいかかりますか? 6 2022/12/25 13:22
- 事故 交通事故の実況見分に応じない加害者に対して 1 2022/07/13 15:42
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格の違いは生まれた順番で決まる?長男長女・中間子・末っ子・一人っ子の性格の傾向
同じ環境で生まれ育っても、生まれ順で性格は違うものなのだろうか。家庭教育研究家の田宮由美さんに教えてもらった。
-
ディーラーから連絡がありません
カスタマイズ(車)
-
ディーラー営業に不信感を持っている自分がいます。
国産車
-
トヨタの営業マンの対応に嫌気がさして、皆さんならどうしますか?
カスタマイズ(車)
-
-
4
こんなディーラーに怒っても良いですよね?
カスタマイズ(車)
-
5
新車の契約を破棄することは可能ですか。営業マンの説明に嘘があります。
その他(車)
-
6
ディーラーの営業を変えてもらう場合
その他(車)
-
7
ディーラーにとって一番うれしいお客とは?
その他(車)
-
8
対応が最悪なディーラーへの対処
カスタマイズ(車)
-
9
車のディーラーへ手土産を持っていっても良いでしょうか?
国産車
-
10
正規ディーラーの対応で、精神的ショックを受けた私は間違っていますか?
車検・修理・メンテナンス
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
2023年式のrav4不調すぎ、エア...
-
新車を購入し今月末工場出荷と...
-
素朴な質問!!車の登録日は 納...
-
生産から納車までの期間
-
新車のオプションが営業の発注...
-
ナンバー指定せずに新車を購入...
-
新車契約後の車の色の変更について
-
本日、ディーラーにて7月発売予...
-
納車の1週間前にはもう車は出来...
-
新車の初期不良
-
ディーラー営業マンの対応につ...
-
レクサスで新車を購入しますが...
-
当方現在MAZDAの新車の契約を終...
-
新車がディーラーに到着後する...
-
新車一括払いで購入時の支払日...
-
新車のナンバープレート取付に...
-
新車の納車時について教えて下さい
-
新車契約して11月納車予定です...
-
新車納入前の事故
-
車の営業担当を変えたい
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
素朴な質問!!車の登録日は 納...
-
新車を購入し今月末工場出荷と...
-
新車の納車時について教えて下さい
-
ディーラーが中古車売ると手当...
-
新車契約後の車の色の変更について
-
新車のオプションが営業の発注...
-
新車を購入しました。 納車の日...
-
納期が遅れての自動車税はどう...
-
自走で納車してくるディーラー...
-
新車がディーラーに到着後する...
-
近所以外のディーラーで新車を...
-
新車契約して11月納車予定です...
-
契約済みの車のカラーを変える...
-
新車 保証書 メンテナンスノ...
-
車の納車日(ディーラーに卸さ...
-
生産から納車までの期間
-
ディーラー側のミスにおける納...
-
車の営業担当を変えたい
-
納車等に関するメーカーからデ...
-
窓を開閉するたびに白く線状の...
おすすめ情報