プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月から引越しして一人暮らしをすることになり、アパートを借りるのですが、その際のインターネットプロバイダの申し込みについて知りたいことがいくつかあるのですが。

アパートによっては契約できるプロバイダは指定されていたりするのでしょうか(アパートの場所は東京です)?
引っ越すのは一週間ほど先なのですが今のうちに電話やインターネットで契約を申し込んでおいて、引っ越した後に業者の方にアパートに来てもらうということも可能でしょうか?
固定電話の契約が必要になるのでしょうか?
アパートの情報にJCOM対応とか書いてあり調べてみるとJCOMというのもインターネットプロバイダらしいのですが、JCOMというのはお勧めできますか?

今まで西日本に住んでおり家電店に行って聞いてみたのですが、NTT東日本の管轄だと言われてしまいました。

A 回答 (3件)

JCOMはケーブルテレビ会社で、そのアパートではアンテナではなくJCOMのケーブルテレビの信号が各部屋に来ている「JCOM in the ROOM」という形態になっているのだと想像します。

以前住んでた東京のアパートがそれでした。

無料でテレビは見れますが、契約すれば追加のチャンネルやBSやCSも見れます。
ケーブルテレビ会社なので、ケーブルテレビ以外にプロバイダーサービスもIP電話もあります。

他のプロバイダーに関しては、光ファイバーなど建物自体に工事が必要な場合は、アパートの管理人に許可が必要。
光ファイバーでもADSLでも固定電話の契約は特に必要なし。
オンラインゲームやネットのサービスのなたには、ケーブルテレビのプロバイダーではうまく動作しないものもあるので注意が必要。
    • 0

>>アパートによっては契約できるプロバイダは指定されていたりするのでしょうか

指定されてるのはプロバイダーではなく回線業者です。この場合はJCOMですか。NTTなら新規に工事が必要になる可能性があります。
JCOMで電話、TV、ネット、つまりNTTの光回線と同じサービスが受けられます。詳しいことは、JCOMのHPでしらべられます。
でも携帯電話持ってると思うので、電話は必要ないとおもいますけど。
    • 0

J-COMはケーブルテレビでしょう。

ケーブルテレビでもネットできるけど
たぶんテレビを見るために引いてるだけっぽい
あとプロバイダは自由だと思う。そこまで強制されても困る人多いだろう
    • 0