【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

長嶋の後継者は原と中畑どっちでしょうか?
また、王の後継者は秋山でいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

両方いない、という答えではダメでしょうか。

秋山については昨年シーズン終了直後まではソフトバンク的には球団首脳後継者のポジションだったでしょうが、いかんせんWBCの監督要請で自軍の球団会長である王貞治氏自らの要請を無碍にして以来、風向きが変わってきているようです。

考えてみれば準生え抜きともいえる小久保裕紀をわざわざ巨人からFA宣言後後間髪入れず呼び戻したのも、本来の意味での王会長からの禅譲(仮にも大卒ですし、監督候補としても球団幹部としても)を想定にしてるフシもありますし、秋山が先にそれに感づいたのか、WBC監督問題で一気にその流れが加速するのか。今シーズンCS進出程度では秋山幸二の監督留任はないでしょう。

長嶋茂雄の後継者は…そもそもどうやって生み出せるのか聞きたいくらい難易度の高い話ですね。20年前後の現役生活で名球会入りの2000本以上ヒットを打って、ホームランも400本以上打って、守備も派手な割にそつなくこなして、なお人受けがよくて珍言名言を連発して、それでいて余程のアンチ以外には好かれる。こんな選手が球界の歴史上2人以上現れたらむしろおかしな状況だとも言えます。それだけ貴重な存在だとも言えます。

そもそも長嶋の後継者を望む事自体、「限りなく可能性0に等しい事だ」という答えでいかがでしょうか。

それこそ前の回答者が書いていましたが、昨季惜しまれつつ引退した松井秀喜氏などは、成績・守備・人受けの面ではこれまでで最も長嶋の後継者に近づいた存在だったのかもしれません。それでも元来の人の良さが災いして(失礼)、ミスターほどの面白味と、アンチが長嶋氏に比べても一際少なかったのが惜しい。(日本だけでなくMLBの所属球団・地元ファンも含めて)万人に好かれてはいましたが、ミスターのように熱狂的ファンを得るまでに至らなかったのが後継者と言い切れない理由でしょうか。もっとも見た目のキャラ的には後継者にはなり得ないのですが。

原と中畑でどちらがといえば、言うまでもなく原辰徳なのでしょうが、後継者というには監督の実績はあっても人気・球界への貢献度ではまだまだ小粒。中畑は比べるのが酷なほど微小だと。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

どういう意味の後継者なんでしょう?

なんにしても、会社の社長と違い個人事業主の
プロ野球選手に後継者はないはずです。

長嶋さんのあとに長嶋さんなし!
王さんのあとに王さんはなし!です。

それにしても、長嶋さん王さんを呼び捨てにできるのは
最近では金田さんか野村さんぐらいかと思っていましたが、
ここにもいましたか(~_~;)
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

長嶋の後継者は松井ですが…

この回答への補足

その松井は将来どこの監督になりそうですか?
やっぱり巨人ですか?

• 0