アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、管理栄養士国家試験を
受験しました。
氏名と受験番号は確実に
書いたのですが、
受験番号のマークミスを
してしまったかもしれません。
こういった場合、受験番号の
マークミスのみで
不合格となるのでしょうか?

また国家試験を受験された方で、
受験番号のマークミスを
してしまっても、合格点がとれていて
合格した方がいたら
お教えいただきたいです。

機関に問い合わせてをしたところ、
お答えできないとの
返答でした。

A 回答 (2件)

マークシートの受験番号の塗りつぶしミスについて



手書きで氏名と受験番号を書き込み受験番号をマークシートに塗りつぶしを行うのですよね?

マークミスによって機械が違う受験番号を認識してしまう場合は、同じ受験番号が存在してしまう可能性が発生します。

手書きの氏名と受験場号で処理されると事に成るので問題は無いのですが
替え玉受験で身代わり受験する場合、試験会場で受験票の番号・氏名・顔写真で本人Aさんを確認しますよね!

だから、本人Aさんも受からない可能性が高くても受験しないとダメなんです
そこで身代わりの人間に本人Aさんの受験番号と氏名をマークしてもらい
Aさんには、身代わり者の受験番号と氏名をマークして合格基準に満たない点数を故意に取らせます。

当然Aさんは、身代わり者の名前で不合格になり身代わり者は、Aさんの名前で合格します。

受験票と顔写真のチェックをすり抜けるテクニックです。
これは、不正受験に成りますが国家試験のチェック体制が緩い資格だと出来てしまいます。

最近の国家資格は、受験申請時に身分証明書を添付する物があるので受験票の写真と身分証明の写真が同じ人で受験票と受験票の控えが用意されていてマークシートと受験票を同時に回収して回収時にも本人確認するチェックがあるので身代わりは難しく成ってきていますので
マークミスは回収時に試験官より訂正が求められます。

訂正指示がなければ手書きの受験番号と名前で合否判定がされると思います。

試験の前に受験時の注意事項の説明が有ると思います。

マークミスは、いかなる場合も不合格と説明された場合は不合格と思って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顔写真と名前、受験番号の確認は
午前も午後もありました。
ご丁寧にお教えいただきありがとうございます。
いかなる場合も不合格などの
注意はなかったので
受験番号と氏名での
確認がされていることを
願います。

お礼日時:2013/03/18 14:15

受験地と名前で再照合すると思いますから、それだけで不合格ということはないでしょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のミスですが
とても不安でした。
氏名などで確認していただけることを願います。

お礼日時:2013/03/18 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています