プロが教えるわが家の防犯対策術!

宅建試験合格者受験番号の官報掲載は、例年いつ頃なのでしょうか?

去年11月の合格発表から毎日、ネット版官報で内容を確認してはおりますが(他の国家試験の掲載は概ね合格発表の当日~1ヶ月以内くらいのようなのですが、)、今年の掲載はまだのようです。

ご存じの方、ご回答のほど宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

試験の実施者は都道府県知事なので合格者の官報掲載はないのでは。

知事は不動産適正取引推進機構に全面委託ですから都道府県公報にも掲載されないでしょう。

宅地建物取引業法施行規則
第十一条 都道府県知事は、その行つた試験に合格した者の受験番号を公告し、当該合格者に合格証書を交付しなければならない。
2 指定試験機関が前項の公告を行うときは、第十条第三項の規定は公告の方法について準用する。

cf.
税理士法施行規則(試験合格者等の公告)
第七条 国税審議会会長は、税理士試験に合格した者及び法第七条又は第八条の規定による税理士試験の免除科目が法第六条に定める試験科目の全部に及ぶ者の氏名を官報をもつて公告しなければならない。
    • 1