プロが教えるわが家の防犯対策術!

オンライン上でオリコのクレジットカードに申し込みをしました。

私は主婦だし、そんなに枠はいらないと思い10万で申し込みをしていたのですが、カードが届き確認してみるとカード利用可能額が30万になっていました。

利用可能額って申込み者が10万で設定していても、カード会社が上げたりするものなのでしょうか??

現在クレジットカードは3枚ありますが、今までこんな事がなかったので驚きました(>_<)
どなたかわかる方いましたら、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

 与信枠は30万くらい会った方が便利だがなぁ。


 どうしても10万で良いなら、電話して下げて貰えば良い。多分電話1本で下げてくれるはず。
 ただし今度30万に戻したいと思っても、上げる時は収入証明を提出させられたり電話1本では、済まないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下げる事もできるんですね。
枠あるとその分まで使ってしまいそうだったので、10万で申し込みをしていました。
でも、上げたい時にめんどくさくなりそうだし、枠があって困ると言う事はないのでそのままにして使いすぎないようにします。

お礼日時:2013/03/18 15:15

デフォで30万なら、申し込み時点で30万。



下げてもらう場合は、自分から申し出て、下げてもらう必要があります。

但し、一旦下げちゃうと、上げるのは難しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下げる事もできるんですね。
枠あるとその分まで使ってしまいそうだったので、10万で申し込みをしていましたが、もし下げてからまた上げたい時にめんどくさくなりそうだし、枠があって困ると言う事はないのでそのままにして使いすぎないようにします。

お礼日時:2013/03/18 15:15

>利用可能額って申込み者が10万で設定していても、カード会社が上げたりするものなのでしょうか?



申込希望額<カード会社基準の与信枠の場合、カード会社の与信枠を優先する場合があります。
そもそも、与信枠(利用可能額)は「絵に描いた餅」です。
カードの利用が無ければ、全く意味を持ちません。
「与信枠も借金だ。利用有無に関係なく、与信枠を確保し過ぎると今後のローンが組めなくなる」
という、根拠の無い都市伝説も広く流布していますがね。
住宅ローン申し込み時に、わざわざカードを解約する被害者も多いのです。
まぁ、「大は小を兼ねる」と理解して「限度額までの利用をしない事」です。
利用しなくても、毎年与信枠は増えます。^^;
「カードの利用が無いのに、与信枠を増やしてくれて有難う」と、考えましよう。

>現在クレジットカードは3枚ありますが、今までこんな事がなかったので驚きました(>_<)

普通、驚きますよね。
が、反対の事例もあるのです。
「出かける時は、忘れずに」「Do you know me?」で有名な、某外資系カード。
カード利用可能額(与信枠)が、たった10万円の方もいますよ。
全ては、カード会社の経営方針次第なのです。
余談ですが・・・。
オリコカードは、みずほ銀行及びみずほ銀行グループ各社と仲良しです。
決して、カード事故を起こさないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カード会社の基準を優先するとは思ってもいませんでした。
枠が多くなっても、自分が使いすぎなければ問題ないですね☆
以前16万の買い物をした時、オリコのショッピングローンを組んで完済しているのですが、そう言う事も関係してくるんですかね?
カード事故は起こさないように気をつけます!!

お礼日時:2013/03/18 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!