プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、この4月から大学に入学する者です。
入学式用にスーツを買おうと思うのですが、今までスーツを買ったことがないので、勝手がわかりません。オススメのスーツの色、形(?)やお店などがあれば教えて下さい。今のところ、池袋西武に行こうかと思っています。
予算は、10万円でスーツとシャツとネクタイを揃えられればと思っています。靴は、礼服の時に履いているリーガルの黒のストレートチップを使うつもりです。

説明不足な点などありましたら補足します。回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

コナカやAOKIなどの紳士服店ならばフレッシャーズ割りなどで安く買えます。

トレンドなどは店員さんに聞くのがベストかと。

10万あればそれなりの品が揃うはずですよ。
私はスーツ、シャツ、ネクタイ、靴を合わせて20000円ほどで揃えました(笑)
スーツは元は40000円ほどするものなのですが、キャンペーンで9000円で買えました。

大学に入ってスーツを着る機会が多いならば無難な濃紺のスーツをおすすめします。いわゆるリクルートスーツみたいな感じです。
まあ自分が好きな色を選ぶのがいいと思います!
私はグレーのペンシルストライプのスーツを選びました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
スーツ、シャツ、ネクタイ、靴で2万円ですか。コナカやAOKIでは随分安く買えるんですね。
黒、紺、クレーをいくつか試着して決めようと思います。

お礼日時:2013/03/18 19:35

あとでリクルートにも使えるので、黒の上下を買っておくのがいいでしょう



http://www.y-aoyama.jp/recommend/mens/index.html …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
黒の上下は1着あると、何かと便利そうですね。

お礼日時:2013/03/18 19:37

定番はネイビー。


ブラックは喪服ですのでまちかえないようにね。

10万円あれば余裕でオーダースーツが作れますが、まだ体型が変わるのでツルしでもっと安くそろいますよ。

お金をかけられるのであればツルしでも、上着のタケと袖の長さを直すコトを強くオススメします。

特に袖の長さはあまり直さない人が多いのですが、見る人がみれば一発でその人のセンスがばれます。

シャツも最近は安くオーダー出来るのでスーツはツルしでもシャツはオーダーをオススメします。

3枚で2万円位でてきます。
ハナビシとか、結構安くオーダーできますが、百貨店だとやっぱ高いね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
ブラックは喪服なのですね。一番無難なのかと思っていました。
アドバイスしていただいた、上着の丈と袖の長さは特に気をつけます。
オーダーシャツですか!3枚で2万円だと、オーダーも含めて検討します。

お礼日時:2013/03/18 19:43

慶応は知りませんが、旧帝大でもいまどき入学式でスーツは着ませんねぇ。

ていうか親がうれしくて買って与える話はあるでしょうけど。

基本、学生生活にスーツは不要。
教授でも、事務員でもスーツなど着ていないキャンパスで着る機会があるのは、水商売のバイトか
カテ教の面接のとき?それもないな。

そこで、買ってもらうならこれ。
セットアップスーツ。

普通のスーツは上着だけ単独で着ると、丈が長く、肩パッドがあって変ですけど
セットアップで「アンコン」(肩パッドの入っていないソフトな作り)であれば
上着だけでジャケットとして着られます。
これは、大学生活でパーティ、デート、合コンなどのときに、カジュアルダウンして着ると
カッコいい。
パンツも着回しを考えるとスーツはチャコールグレーがいいのですが、社会人でも
着こなすのは難物。
ネイビーのセットアップスーツで、アンコン仕立てはないかと店で聞けばちょうどいいのを
出してきますよ。

お店は、20代から50代まで幅広い客層を持つBEAMS、ユナイテッドアローズ、トゥモローランド
がおすすめ。

西武にはいくつか店舗もあります。
学生がビジネススーツを買うのは、お好きになさって結構ですけど、女の子受けは最悪ですね。
いかにも親に買ってもらいましたみたいな、母親が見立てた服を50代のセンスで着ている感じ

私なら息子にはブレザーで入学式に出ろといいます。
BEAMSのブレザー(LIGHTS でも Fでも)に、PTO1かインコテックスのライト
ベージュの綿パン。
靴は、黒のストレートチップなどという寝ぼけた代物は親戚の結婚式のときまでとっておいて
焦げ茶のローファーを買います。
シャツは、白のボタンダウンで紺とブルーとグレーのレジメンタルタイをしめたら入学式に
ふさわしい恰好になるし、そのままタイをとれば洒落ものの大学生
シャツをポロシャツやキャンディストライプのボタンダウンにしたら、知り合ったばかりの
女子学生との初デートに使えます。
初デートにスーツでいったら確実に田舎者がばれます。
ブレザー一枚あれば、下にユニクロのウールパンツをあわせて、家庭教師にいってもいいし
シャツの変化でどんなTPO(時、場所、状況)にも対応できます。

あなたがビジネスマンなら、スーツ一着でとんなTPOにも対応できます(プライベート除く)
ただ、大半がプライベートの大学生にスーツは全くやくにたたないどころか、狭いアパートの
クローゼットの場所ふさぎになるだけ。

親がどうしてもというのなら、さきほどのセットアップスーツ。
ただし、紺のウールパンツというのは思ったよりも着回しの聞かない代物だとご注意。
だったらイタリア製のチノパンを買うほうがずっと価値があります。

スーツは、成人式の時にあらためて買ってもらえばいいです。私も息子の成人式には
ポールスミスのミッドナイトブルーのスーツを買ってあげました。

何しろ今買うスーツは春夏もので、学生にはまったく縁がない代物
無駄は成人式の冬物だけでいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
私の周りで大学に通っている人に聞いたところ、入学式はスーツだったと言っていたので、スーツで行くものと思っていました。
私はこの春から大学生になる身ですが、現役合格ではなく既に成人しています。なので本来であれば、成人式の時に買うはずのスーツを買えなかった為、この機会に買おうかと思い質問しました。
「学生生活でスーツは全く役に立たない」というご意見が来るとは思わなかったので、少し驚きましたが、提案して頂いたプランも含めて検討します。
具体例を含めた回答で、大変参考になりました。

お礼日時:2013/03/18 21:19

#4です


こちらも参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6571713.html

まず、大学の学生課に昨年の入学式の学生の服装を聞いてみましょう。
学校によって大きく状況は違うと思います。
礼服を着る人が多いというのなら、貸衣装も考えてもいいという賢明な
意見があります。
お手持ちの礼服がダブルブレストでなければ、それを着たらいいですよ。

私は、4年ほどK大の日吉キャンパスで臨時の口座を年1回担当して学生の
格好は見慣れていますし、住まいが三茶で周辺の学生がどんな格好で通っているかは
息子を含めよく知っています。

いらないです。学生ベンチャーやるような人でもない限り。無駄な買い物はやめましょう。
10万あったら相当のおしゃれできますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も回答していただいてありがとうございます。
明日にでも、学生課に電話して聞いてみます。
手持ちの礼服はダブルブレストではないので、活用できるかもしれません。
回答者様のおっしゃるように、10万円分の服と考えれば相当色々買えると思うので、もう少し慎重に決めようと思います。

お礼日時:2013/03/19 01:12

まじめにスーツを考えるのは就職してからで十分。

文系でも就活は3年先
理系なら院卒前提で5年先となれば、「まじめでないスーツ」をおすすめ。
裏口入学で大学の関係者に挨拶にいくならまだしも、誰に会うわけでもなく
身内で祝う「装い」なら、らしくみえてかつその後も「役立つ」スーツ。

となれば、コットンスーツ。
生地は、4月の季節を考え 厚手のコットンサージ、またはホップサック
または春素材のコーデュロイ

色は、ダークネイビーブルー
春先のジャケットとして着られて、ノーネクタイでまったく不自然さがない
パンツは普段はクリース(折り目)をいれずに穿ける。(式ではクリースをつける)

あとは、少しモード寄りのブランドでミッドナイトブルー(黒に近い紺)か
墨黒(すこしくすみのあるブラック)のスーツを
メンズビギ、JUNMEN、ナノユニバースあたりを探す

ちなみに、うちの娘も息子も入学式に買ってやったスーツは一年目でリサイクル
ショップに売りに出しています。どうせお雛様みたいなものだから、親の満足
記念碑買いですよ。

ことにネクタイは、親父さんのお古で十分。地味な小紋柄のエンジか紺を
白いドレスシャツだけは首周りの採寸をしっかりして、丈を詰めてもらうために百貨店で買うことを
強くお勧めします。シャツがぴったりだと、スーツもかっこよく見えます。特に袖丈。
靴は スーツならリーガルストレートチップがちょうどいい。ベルトも牛革の黒で。
これはあとあと使えますからいいものを買いましょう。
どうせならポケットチーフに水色にドット柄のものを刺しましょう。
タイピンは無粋だからしてはいけません。代わりに親父さんからカフリンクスを借りる。

予算配分
プラン1
スーツ  6.5万円
シャツ 1万5千円
ネクタイ 0円
ベルト  1万6千円
靴    0円 既存
ポケットチーフ 4千円
計     10万円


プラン2
セットアップスーツ
ジャケット 5万円
パンツ  2.5万円
シャツ  手持ち(ゼロ円)
タイ    1.5万円
ポケットチーフ 4千円
ベルト 靴  自前
計      9.4万円

ジャケット案
ネイビーアンコンジャケット 4万円
PT01 綿パン      3.0万円
白ドレスシャツ(百貨店ブランド) 1.2万円
ベルト              0.8万円
ポケットチーフ 3千円
計      9.3万円


スーツを買えばお父さんよりかなり安いスーツですけど、ジャケットやパンツを買えば
お父さんも買ったことのない高級品が買えます。
いらない二流品より、フル活用する一流品がいいと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
私の就活は5年先なので就活のことは考えず、アドバイスしていただいた点に注意して選ぼうと思います。
複数のプランを提示していただき、大変参考になりました。

お礼日時:2013/03/19 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!