アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がWBCやワールドカップなどをテレビで観た試合は、必ず日本が負けてしまいます。
ナデシコJPANが優勝したのは、私が一切観なかったためです。
WBCプエルトリコ戦は、チラッと観てしまったがために負けてしまいました。
国民の皆様本当に申し訳ありません。

・・・っていう妄想、同じように持ってる方いますか?
他のスポーツや景気、天気などでも結構です。

A 回答 (11件中1~10件)

なぜでしょう。

私も同感。
私が見ない試合は必ず負けない(引き分けも含め)なのに

これは、ひょっとして時空間の謎を解くカギが潜んでいるのだろうとすら考えます。
国際試合のTV中継は、実は同じパラレル宇宙の共有を体感するツールなのかもしれません。

プエルトリコ戦のあの状況を見ている日本国民があの時間に520万人いたとして、「私が見ると負ける妄想に取りつかれた人が30万人くらいいるとして、その人たちは深層心理にむけて強い思念を送っているから、状況はますますそれに近づきます。
1対ゼロで負けていたら、その先ツーランホームランでもう負けだと思ったグループと
一点返してさらに二塁一塁の場面で一打逆転のチャンス、私はあそこで気合を入れて勝利を祈らなかったです。

なぜなら、それをやっていままで失敗してきたから。そこでトイレにいって帰ってきたら内川のしょげた
顔がTVに映っていましたね。アベの打席を見るまでもなくこれは「私のせいだ」と感じました。

私は、つねに世の中はさまざまな平行宇宙があって、長友や香川が海外で活躍していなくてWカップであいかわずアジア予選通過できていない「世界」もあるだろうと思っています。
その起点はドーハの悲劇であって、あそこで本気で泣いたファンは、「私のせいです病」を克服できたのではないでしょうか。
あのとき、足にボルトを入れて参加した都並 敏史の「狂気」がその後の我々の「思い込みパワー」を押しのけた。私はそう思っています。

してみると、「私が見ると負け」病を払しょくするのは選手の気迫、さらにいうならスター選手のオーラではないでしょうか。
今回は、わるいけどオーラを出す監督も、スター選手もいない。
遠くテレビで見る「見ると負け」オーラに勝つ選手オーラがないから、みんなそろって負けのパラレル
ワールドに連れていかれてしまう。

そう、世界は一人一人の意識の力で創り出されているのです。
    • 0
この回答へのお礼

>実は同じパラレル宇宙の共有を体感するツールなのかもしれません。

私の考えに相通じます。人はパラレル宇宙が混在する中で生きてるんでしょうね。実はさっき自分は事故死している世界も重なり合っている。

また深く語り合いたいですね。ご回答ありがとうございました。

いや、WBCはあなたのせいじゃねぇよ。

俺のせいだ。

WBCは、準決勝に昇るまでは1度2度負けても勝ち上がれる仕組みになってんだ。今回のWBC、俺があまり興味湧かなかった試合は全部負けてる。この試合は面白そうだと思ったのは、何だか知らないが勝っている。

プエルトリコ戦は、あと2試合だろってんで、あまり面白みを感じてなかったんだよ。そうしたら、侍どもの最終戦になっちまった。

本当に済まないと思っている。

そのプエルトリコも負けてしまったな。
    • 0
この回答へのお礼

観ると負けるタイプ、応援しないと負けるタイプ、色んな人間のバランスで勝敗が決まってるんでしょうね。自分だけのせいじゃなくてホッとしました。

ご回答ありがとうございました。

よっしゃ、回答すんぞっ!て思ったら間違って、「このQ&Aは役にたちました」を押してしまいました(笑)

1票入ってるのは私です(笑)

プエルトリコ戦、私も責任感じてます。

昼間ということで、ビール片手に本気の応援が出来なかった…。

そして私が予選同様、ビール → 焼酎(お湯割り) → 焼酎(ロック)

の必勝リレーを決めてれば…(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

本気で応援しないと勝てないっていう、逆パターンなんですね。
あなただけの責任じゃありませんよw

妄想というか‥私が飛行機に乗ると墜ちる気がする。

皆様に悪いので乗れないでいます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なんか似たような話で、乗った船が必ず沈むって人がいて、タイタニックにも乗ってたとか。ジンクスが本当だったら迷惑な話ですよね。

実は、ゴルフの若い(10代)選手達が活躍しているのは、私がゴルフの打ちっ放しで見事なフォームを披露した事がキッカケなんです(;´∇`)ノ

私が放つ軸に全くブレの無い安定したスイングは、見る者を魅了し…私も!僕も!あんな風に打ちたい!と強く願うようになりますヾ( ̄∀ ̄)ノ

今や若手選手達のブログには、私の名前が頻繁に登場しますよ( ̄∀ ̄)フッ♪

まさか若手にこんなにも影響を与えるとは思ってもみませんでしたね。

いや~~♪
まいった まいったヾ( ̄∀ ̄)ノ♪
    • 0
この回答へのお礼

何の話をしてるのかと思ったら、プラス思考派なわけですねw
でもおっしゃる通り、無名の人の影響で有名になる人って沢山いるでしょうね。

そうです。

私が全て悪いのです。
小学生のあの頃、野球選手を目指さなかったばかりに…
もし目指していれば今頃NPB初の4番でピッチャー。
生涯打率4割(登板しない日はレフト)、毎年平均20勝を挙げるプレイヤーとなり、
WBCでも打っては全試合ホームラン、投げては全イニング無失点で日本を優勝させたのに。

…ああ、そういう妄想じゃないんですね。

確かに自分が観戦してない方が勝率がいいなあと思う事はよくあります。
見れなかった時に限って大勝してたり。
かといって観れないのも悔しい。というわけでファンには申し訳ないけど観れるときは観てます。
欲望には忠実に。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、あなたが悪いのですね。私のせいじゃなかったんですねw

考えてみれば、今回の真央ちゃんも、わたしが観たせいで・・・

サッカーの国際Aマッチを日テレが放送したのを観た時はほぼ負けですね。

他局が放送したのを観てもそんな事は無いのですが、日テレに関しては観ると負けます。
日テレとオイラの相性が悪いのでしょう。(笑)
実況も日本のプロ野球中継乗りで放送しているのがウザイですし。
でも、観なくても日テレが放送すると勝率が低いですが。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

サッカーもそうですよね。
観なかった試合は圧勝、観た試合は混戦の末惜敗ってのが多い気がします。

見る,見ないでは無くて,チーム力の結果だったと割り切っています。

そもそも選手会が不参加を表明していました。
強引に参加を押し切った日本プロ野球機構,何を意図していたのか?
監督が容易に決まらなかった時点で,勝利への期待はありませんでした。
MLBにしても,日本にだけは勝たせたくないが,日本の参加無くしては開催の意義が失われる。
そこで,MLB所属日本人選手には,表向き『リーグ戦開幕への調整が出来なくなる』との理由で,各チームが選手個々への圧力を掛けていた様子。イチローも黒田もダルも青木も,その他有力選手も辞退表明していました。ファンには,ハナから結果が予想されていました。
アメリカチームが決勝進出できなかった結果もいい気味ですが,日本チームはここまで良く闘ったと褒めて上げたいですね。
スポンサーも付かなくて,放送された試合も僅か。国内球場の試合でさえも。
盛り上がらない試合では,見る気になれない人が多かったのでは?
私も高校野球や大相撲,応援しながら見ていたら逆転負けしていたり,見られなかった時は勝っていたり,負けそうなので「不甲斐なさ」に腹立てて途中で視聴打ち切ったりしたとき,思わぬ逆転勝ちがあったりと,同じ経験が屡々あります。
それにしても,山本監督は褒めて上げたい。寄せ集めチームをまとめ上げるのは大変だったでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

深いご考察ありがとうございます。
侍ジャパンは、逆境の中頑張っていたわけですね。
私がチラッと観てしまったばかりに大変申し訳ない。

>プエルトリコ戦負けたのは私のせいです。

↓
そこまでも自分を虐めないし、デスノートのようなパワーもありませんが・・・「私は超弱気な心配症のファンです」

それでも、野球や相撲の贔屓の対戦時の私の応援スタイルは

◇攻撃だけ観る(今回のWBCなら侍ジャパン)、相手チームの攻撃はトイレまたは書斎でパソコンや読書、そろそろ攻撃終了と頃合いを見て戻ります。

◇相撲の場合は、時間一杯になると目をつむり、必勝祈願を心で念じながら、勝ったと分かったら取り組みのビデオを確認視聴します。

◇サッカーやラグビーやゴルフは、安全圏内の差を付けている場合には見れますが、接戦の場合は結果を楽しみにライブ(実況)では見ません。
<従って、私の場合にはPK戦やくじ引きやプレイオフになると、観る機会が殆どないです。>

これって、心配症≒ゲン担ぎなのでしょうか?同じような思いの方が居られて、そのお気持ちは良く分かる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

どういうわけか、私が観戦している事が、地球の裏側まで何かを媒介に伝わってしまい悪い影響を与えてしまう、デスノート効果・・・

>「私は超弱気な心配症のファンです」
>これって、心配症≒ゲン担ぎなのでしょうか?同じような思いの方が居られて、そのお気持ちは良く分かる気がします。

同志がいてほっとしましたが、「一緒に応援しましょう!」という訳にもいかず、悲しい同志ですね・・・

そうなんです!

私もうっかり見てしまいました、WBC戦!
もちろん見るつもりではなく事故ったんですが、たまたまSWを入れたら8回、あっ、と思ったけれど後の祭り。
案の定(既にそこで)負けてました。

責任上そのイニング、山口だったかが投げ終えるまでは見て、切りましたが、いやな予感がしていましたね。

やっぱ、負けてしまいました。
私の責任でもあるようです。

私が球場へいく試合ではほとんど負けてしまいます(ソフトバンク戦)。
私が見る魁皇の土俵は必ず負けるので、何年も見ていませんでした。
よその家の近くで聞いていると勝つこともあったようですが。
なので、ひいきのある勝負事は皆結果が分かったあと、VTRで見ることにしています。

いやー
同胞を見出した気分でうれしいです!

今後ともよろしくw
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそよろしくですw
私もうっかり観てしまったんですよ・・・

ちなみに私は、超晴れ男でもあり、ディズニーシーへ行った今年の1月13日は週間予報で雨か雪だったんですが、それを私が晴天にし、天気を一日ズラしてしまったために次ぐ日の成人式が大雪になってしまいました。新成人の人たちにホント悪い事しました・・・