プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の歌で関西を思い出しましたが、じゃんけんの関西版はいんじゃん「ほい」でしたっけ?くだらなくてすいません。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは!


通りすぎるつもりでしたが、思わず懐かしい響きだったので
チョッと小生も参加を・・・

小生の子供の頃は、基本的には皆さんと同じで
「いんじゃん、ほい!」でしたね。(^ー^)ノ

チョコット下品なバージョンとしては、
「インジャン、ジャラケツ、ケツノアナ!」でした。

この回答への補足

多くの方からの回答ありがとうございました。反響の多さに驚きました。だれかを選べないのでポイントは発行しません。ごめんなさい。

補足日時:2001/05/23 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば「じゃらけつ」も使った記憶があります。やーなんかボケ防止みたいに古く埋もれた言葉が思い出されますね。

お礼日時:2001/05/23 17:49

>大人になっても「いんじゃん」使ってますか?


今年の正月に妹と思いっきり使いました。

もちろん、「い~ん~じゃ~んで、ほい!」です。
リズムは「いち、にぃ、さ~ん、しぃ~」と一緒ですね。(文字では伝わりにくい・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/23 17:46

子供の頃に「いんじゃん」を使っていれば、基本的には大人になっても「いんじゃん」のままです。


東京に来たりすると、周りの人に気兼ねして(ちゅうか通じないので)「ジャンケン」を使うようになることはあるでしょう。
でも、関西人で集まれば途端に「いんじゃん」になりますけどね~ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう関西をでて長いので、いくつまで、いんじゃんだったか思い出せません。

お礼日時:2001/05/23 17:45

呼ばれましたので?補足です。

(*^○^*)
最近は「いんじゃん」なんて、する機会さえなくなりましたね。
年は取りたくないもんです。
しかし1ヶ月程前に会社の同僚と、久々に「いんじゃん」しました。
しっかり「いんじゃん、ほい」って、言ったのを覚えています。(笑)
では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/23 17:43

僕は生まれた時から奈良県北部ですが、


「いんじゃん、ほい」です。
他に「じゃっしん、げ」があります。
あと、大阪から来た人は知らなかったんで、奈良限定かもしれませんが、
「じゃんけんもって~、ほい」というのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。奈良の友達はいましたが「じゃっしん、げ」は初めてききました。

お礼日時:2001/05/23 17:43

私も「いんじゃん、ほい」ですね。


ただ昔の知り合いに「いんじゃん、ぽい」とか、
「いんじゃんで、しょっ」と言う人が居ました。
関西の何処の出身かは、忘れてしまいました。
参考までに。
(^O^)oぐー!(^O^)vチョキ!(^O^)wパー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。関西の方だとすると今でもじゃんけんの時はそれをつかいますか?つかわないとすると、何歳ぐらいまでつかいましたか?ひまがあったら教えてください。

お礼日時:2001/05/23 17:03

おもいっきり脱線しますが、お許しください。


わたしの田舎(愛媛県新居浜市の昭和40年頃)では「チーネン、チス!」でした。なんとも不思議なモーションでしたね。ほかにも、いろいろありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。それってどっからきた言葉なのか不思議ですね。そういやじゃんけんの意味って?

お礼日時:2001/05/23 17:00

「いんじゃんで、ほい!」もしくは、「いんじゃんで、ほす!」


でしたね。ぼくの所は。

どちらかというと”で”というのがポイントだったような気がします。
「いっせいのー・で。」と言いましたし・・・。
話が脱線してしまいました。失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういわれると「で」も使ったような気もします。大人になっても「いんじゃん」使ってますか?

お礼日時:2001/05/23 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すばやい参考URLまでありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 16:55

関西と言っても、「じゃんけんほい」を


使う地方も多いですが。

「いんじゃんほい」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いんじゃんぽいだったような気もしました。

お礼日時:2001/05/23 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!