プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

窓の結露により、アルミサッシのゴムパッキンにカビと思われる黒ずみが付いて落ちなくなってしまいました…。

ゴムパッキンならカビキラーで、と思い実践したのですが落ちませんでした。よくよくカビキラーの説明書きをみると、パッキンに染み付いたカビは落ちにくくなる、と書いてありましたが後の祭りです。

他にもカビ取り剤を試したのですがダメで、ハイターのような漂白系も原液で試しましたが効きません。

どなたかパッキンについたカビの黒ずみを落とす良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (2件)

髪の毛を洗うシャンプーなどで落ちましたよ。


お風呂掃除はもっぱら家ではシャンプーです。

メーカーはあまり気にせず、値段が安い方が落ちたような・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
シャンプーですか。窓のパッキンなので思いつきませんでした。
ちょっと試してみようと思います。

お礼日時:2004/03/09 09:13

http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-base/soji …

↑ここのシリコンカビ取りジェルというのが強力なようです。

その他、検索エンジンで「ゴム カビとり」と検索すればいろいろ出てきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
早速URLを拝見いたしましたが、シリコンカビ取りジェルの効果はルックカビ取りジェルと同じ、とのこと。ルックカビ取りジェルでは落ちない汚れなんです…。

某お掃除系サイトでは「アルミサッシのゴムパッキンに染み付いた黒ずみはどうしようもない」なんて書いてあったのでかなりブルーです。

検索エンジンでもっと探してみたいと思います。

お礼日時:2004/03/08 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!