プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日、着ていく服を決める際に、天気予報で最高・最低気温を確認しているのですが、「◯◯℃もあるなら今日は上着いらないかなー」となんとなくの感覚で決めているので、失敗しがちです。

具体的に何℃位なら、こういう服装・・・という目安となる情報等ありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

私自身のオリジナルの情報でなくて申し訳ないのですが・・・



私は以下のページで見つけた情報を参考に、服を選んでいます。
大外しすることはなくなりました^^


※参考にしたページ※
「もう迷わない☆気温で判断する服装の選び方!」
http://okguide.okwave.jp/guides/50298

より引用

================================================
その日の「最高気温」を基準にして服装を決めましょう☆


● 26度以上   ・・・ もう半そで!
● 21度から25度 ・・・ 長袖のシャツ
● 16度から20度 ・・・ カーディガンなどで重ね着
● 12度から15度 ・・・ セーター
● 7度から11度  ・・・ コート
● 6度以下    ・・・ コート+マフラー

コートやブーツは「最低気温」が10℃になった頃を目安にするとよいようです。
最低気温が5℃になったらマフラー、手ぶくろを使いましょう。
================================================
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういう情報を欲しかったんです。
教えて頂いたサイトも見てみますね。

お礼日時:2013/03/21 19:03

たとえば、20度を暑いと感じるか寒いと感じるかは人それぞれ、あなた次第ですから


○○度は、こんな服装と示しても参考にはなりません。

だから失敗してるわけですし(^_^;

同じ温度でも風があれば寒く感じるし日が出ていると暖かく感じますから、その時々の変化に応じた調節のできる服装にされるのがよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失敗しているので、「目安」を知りたかったんですよ?

お礼日時:2013/03/21 19:02

回答になりませんが、調節について。



私も天気予報を見て何となく決めていますが、自分の場合、平日は仕事でずっと屋内にいて、ほとんど外に出ません(出ても会社の近所)。

朝早くと夜になってからの通勤時間帯が主な屋外活動(笑)、しかも駅のホームが風通し良く・・・
とかなので、朝晩をメインに考えています。

そのように、自己都合も加味してはどうでしょうか?どの時間帯を中心に考えるか。

季節の変わり目には、脱いだり着たり調節しやすい服装を。
女性であれば、マフラー、スカーフ、ストールなど首周りを保護できるものを持つと、調節がしやすいです。
寒い季節なら手袋があるだけでかなり違いますね。
あとは靴下を余分に履くとか、暑かったら脱ぐとか。

※上記の考え方は旅行にも役立ちます。

ちなみにヨーロッパに行くとみなさん服装がてんでんバラバラで、初夏に行ったら、上着着用の人から半袖まで様々でした。ノースリーブの人もいるし(白人は暑がりだから・・・日本人には無理w)。
あれを見てしまうと、半袖・長袖などを周りと合わせようとする日本人気質(学校の制服がある若いうちだけかな?)がどうでもよくなってきます。
(私も衣替えはしますけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、平日は出勤と帰宅時くらいしか外にでなかったりしますね。屋外での活動時の気候を考えるというのは、ポイントですね!

お礼日時:2013/03/21 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています