プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが今まで試してきた中で、一番効いたと実感した酷い生理痛(腰痛、下腹部痛)解消法を教えて下さい。

・お腹を温める
・薬を飲む(〇〇が一番効いた)
・〇〇を食べる(飲む)

などどんなことでも構いません。教えてください。
※酷い生理痛に限ります!
※〇〇が効くらしいですよ。などの情報ではなくあなたが効いたと実感した方法をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

婦人科に行くことをおすすめいたします。



女性ホルモンに係わることなので、一度診てもらった方が良いと思います。

私は漢方薬を処方してもらい服薬してから楽になりました。

根本が解らないのは嫌でしょ?

その場しのぎよりも、しっかり女性ホルモンと向き合った方が賢明だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今の時期は忙しく時間がないため行かないだけですので、いつかは婦人科へ行こうと考えています。温めたり薬を飲むと痛みが和らぐのでしばらくは考えていません。ですが、何年も続くと厄介なのでゆったり時間があるときに行こうと思います。心配ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 18:05

私も、身体を温めつつ、鎮痛剤で何とかしてます。



(1)身体を温めるもの・・・貼るカイロ、湯たんぽ、腹巻、靴下など
(腹巻と靴下は夏でも使っています)
それから、生理中は肩こりやむくみがことさらひどいので、
行けるようなら、マッサージに行きます。
でも、あまりにもひどいと、動けなくなりますけどね・・・。
動けないときは、温湿布で対応です。

(2)身体を温める食事・・・豆乳やしょうがを取り入れる。
おやつにココアを温めた豆乳で作ったり、
晩御飯にしょうがご飯を作ったり、
魚やお肉をしょうがと煮たり焼いたり。
夏場はおろしたものを薬味として使ったり、酢の物に刻んで入れたり。
豆乳でシチューやお鍋などを作ってもおいしいですよね。

(3)鎮痛剤、身体を温める漢方・・・市販のもの(セデスとか)
鎮痛剤は、極力飲みたくありませんが、どうしてもがまんがきかないってあるので。
私は基礎体温を毎日測っているのですが、
漢方で、ツムラの25番というのも体温を上げるのに有効でした。
(これは婦人科で処方されるのですが。)

あと、私はハーブが効きやすいのか、ハーブティーを飲むと
いらいらがすーっと収まるので、家に何種類か常備してます。
効くといわれるハーブは色々ありますが、
私が飲んで一番実感できるのは、セントジョーンスワートです。

毎月のことなので、あまりにもひどいようでしたら
婦人科で検診を受けて見られるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家も生姜を使った料理が多いです。おいしいですし色んな食材に合いますよね。私も体を温めるのは夏でも欠かせません。ハーブティーが良いのですか。多少足りともイライラ私もいつか試してみようと思います。

お礼日時:2013/03/29 18:00

一番効いた物、それは、ピルです。


市販の鎮痛剤は、全く効かず温めても無駄、脂汗かいて寝込む、あまりの苦しさに見かねた家族に病院に運ばれた事もあり…。

生理痛の裏に内膜症や筋腫などが隠れてる事があるので婦人科へ。
きちんと診察して貰って下さい。
鎮痛剤も市販薬よりよく効くのを処方してくれます。
私は、認可降りるのを待ってそれ以来ずっとピル処方して貰ってます。
ピルにボルタレンを飲めば、生理中でも生活に支障なくなりました。
内膜症に筋腫持ちと言う事もあり治療目的ですが、一番嬉しいのは、生理が軽くて済む事です。
もうピル手放せません。

民間療法に頼るより辛いなら恥ずかしがらずに婦人科へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

婦人科へ行くほどではなく市販のお薬で効く程度なので大丈夫なのですが、いつかは行こうと思っております。恥ずかしくて行かずにいるのではないのですが、ご心配ありがとうございます。ピルが効くのですね。私も試して見たくなりました。内膜症や筋腫であると大変なのでまた行こうと思います。

お礼日時:2013/03/24 17:36

今はほぼ「無痛」になりましたが、10代の頃から20代前半くらいまでは、


激痛に近い痛みがありました。

ですが、あくまでも私の場合ですが、その時でも効果90%くらいあったのが
「前月の運動」です。少し時間はかかりますが、ジョギングを毎日1時間程度
やり初めて体重が2~3kgくらい減り始めた頃から、驚くほど生理痛が軽く
なってしまいました。血流が良くなったのかも知れません。

その後、色々あってまた運動をしなくなったら徐々に痛み出してきて、
半年も運動をしなくなって体重も戻ったらまた痛みも戻りました…。

さらにその後は、運動をしつつ、病院で1年半ほど低用量ピルを処方して
もらっていたのですが、運動は継続してピルをやめてからも、全くもって
生理痛がないわ、日にちもきっかり28日周期でずれることもないわで、
私の場合は「運動不足からの生理痛」だったようです。
なので、とりあえずダイエットのためもあって運動は欠かせません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私も中学の頃はいつも動いていたので生理痛はあまりなかったのですが高校に入る前くらいから酷くなりました。きっと部活もやらずにゴロゴロしていたからでしょうね。高校を卒業した今でもゴロゴロしています。激しい運動は逆に体によくないので1日一時間程度ジョギング、あるいは少し遠くまでウォーキングするのもよさそうですね。私には運動不足や骨盤の歪みやさまざまな所から生理痛が来ているようなのでこれから対処していこうと思います。

お礼日時:2013/03/22 16:52

やっぱり病院で処方された薬が一番でした。


コツは痛くなりそうだなと思ったら飲むこと。
婦人科のお薬は痛くなってから飲むと効くまで時間がかかるけど、歯医者の鎮痛剤は結構効くまで早いです。

市販薬は効かないばかりか胃の調子が悪くなって、胃の方もキリキリ痛くなって大変でした。
気分が悪くなったものもありましたし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院で処方していただくのもありですね。確かに市販で売っている薬はあまり胃に優しくないものが多いようです。なので家には常に胃にやさしい(らしい)バファリンが置いてあるのですが、バファリンはどうでしょうかね。でも私的にバファリンは効き目が感じられないので飲んでいません・・・

お礼日時:2013/03/22 16:46

セデスが聞いた


極力持ち歩いてた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりセデスというお薬も効くのですね。また試しに買ってみようと思います。

お礼日時:2013/03/22 16:43

生理痛苦しいですね。


まず薬を飲む、ロキソニンが効果ばっちりでした。あとは
セデス(処方薬)
あとは、市販のものだと成分が弱めにできているので
リングアイビーでした
あとは、下腹部と、腰に貼るホッカイロです
夏でも貼ってました。
後は寝る(痛みで眠れないけど目をつぶってじっと布団に入っている)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたし、セデスは飲んだことがありません。また機会があれば飲んでみようと思います。やはりロキソニンと回答される方が多いですね。私も同じくロキソニンです。リングアイビーというのも飲んだことがないです。私も真夏でも下腹部と腰にカイロをあてないといけない程の痛みです><

お礼日時:2013/03/21 15:41

私は今は


「イブクイック」です。

私は生理痛と共に嘔吐しますので、
痛み止めを飲んでも、数分後に吐いてしまったりと意味があるのか無いのか解らない状態。
だから
よく言われますが、生理痛は痛みが酷くなってから飲むよりも、少し痛みを感じたら飲むほうが楽ですね。
これが一番効果的だと実感しています。

時々、生理中に痛みが無いからと薬飲まずに寝てしまって、深夜に痛みで目が覚め脂汗(泣)
そんな時も、効き目の早い方が楽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も昔はイブを飲んでいましたよ。イブも効き目が実感でき、よかったのですがロキソニンと出会ってからはロキソニンばかりです。因みに、胃に優しい飲み薬はバファリンだそうですよ。バファリンなら嘔吐が防げるのかもしれませんね。私も薬が飲める状況の時には痛みを感じたらいち早く飲むように心がけています。

お礼日時:2013/03/21 15:37

飲み薬で一番効いたのはロキソニン。


もう本当に痛みが酷くて、ドラッグストアで買えるようになる前から婦人科で処方してもらっていました。
それまでは「セデス・ハイ」を買ってたんですけど、胃にはよろしくないようで、よく気持ち悪くなってました。

あと、どういう訳か、タンポンを使っているときや、横になっているとき、痛みが酷くなることに気が付きました。
すんなり経血が子宮から出て行かない状態にあるのがいけないのかな…?
で、タンポンを使うのはどうしても必要がある時だけにして、夜痛くて眠れなかったら、体を起こして座って寝るようにしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も飲み薬で一番効いたのはロキソニンです。早く効いて実感できるのがいいですよね。私もタンポンが生理痛をひどくすると聞いたので使ったことはありません。横になると痛みが酷くなるのは気づきませんでした!もしかしたら酷くなっているのかも?もうすぐ地獄の生理が来るので意識してみようと思います。やはり血の流れは大事ですしね。滞ると痛みも増しますね。

お礼日時:2013/03/21 15:09

私は、吐き気を伴う酷い生理痛で、周期がある程度一定のため、そろそろ生理という時期から必ず鎮痛剤(ロキソニン)を飲み始めます。



足湯で足を必ず温めます(夏も冷房で冷えるのを予防)。冬は特に手袋で手を温めます。

聞いた話ですが、骨盤の歪みが子宮収縮をしづらくしていて、生理痛を酷くさせている、とのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の生理痛も吐き気を伴います。周期はありませんが、生理前になると必ず子宮が痛くなるので生理が来るなと言うのがわかります。私もロキソニンが手放せません。そして足や手を温めるのは効果的なのですね。私は骨盤が誰が見ても右に上がっているのがわかるくらい歪んでいます。そのせいで生理痛が酷いというのもあります。骨盤矯正がしたいです・・・(泣)

お礼日時:2013/03/21 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!