プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

割と交通量の多い片側2車線道路で
交通事故を起こしてしまいました。

夜の23時前後だったと思うのですが
私は駐車場から右折で出ようとしたところ

左折で駐車場に入ろうとした車(A車)がいたため

第一車線まで出て
第二車線に車がいなかった為
右折を開始しました。

そのときに
A車の後ろから来た車が車線変更をして
私の車、運転席側と衝突しました。

この場合の事故責任の割合なんですが、


保険会社からは
80対20で私の加害
という話ではまとまらず
95対5で私の加害
だと相手側の保険会社が
言っているそうです。


私に過失が多いのは解るのですが、
そんなにも責任の割合って多くなってしまうのでしょうか?

まだ警察との現場検証も
出来ていないのですが
現場検証も無しで
責任比率は決定してしまうのでしょうか?


記入不備があるかもしれないのですが
回答お願いします。

A 回答 (2件)

基本過失割合は80:20です。



その道路が幹線道路であれば、過失修正して75:15になります。

相手が95:5と主張しているのは、おそらく徐行がなかった事を過失修正しているのだと思われます。

http://kashitsu.e-advice.net/car-car/100.html
    • good
    • 0

警察は過失割合は決めません。



事故がどういう状況で起きたかを記録するだけです。
人身でなければ現場で事情聴取受けたと思いますが
それで終わりです。
あとは保険会社同士の話し合い。

どう転がろうが質問者さん自身に
金銭のやり取りが発生しないので
関係ないと思いますが・・・・・

この回答への補足

すみません。
補足です。


今回の事故は人身で
お互いに救急車で運ばれてしまった為
現場検証も事情聴取もできていません。


割合次第で今後の保険料が
変わるそうなので
95対5と言う割合でも
普通なのか気になります。

すみません。
回答をまだお待ちしています

補足日時:2013/03/21 23:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!