dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長くなりますが、お読みいただけましたら幸いです。

婚活市場で年をとるほど女の価値が下がるという記事を読みました。
TVでも若い女性がもてはやされ、おばさんは会社でもお局扱いされ、ババアという悪口もあります。
男ばかりで若い女の子がいないとつまらない、という男性の話も聞いたことがありますし、
中年男性が若い子と不倫するという話もネットで読みました。

若い女性は、「肌や表情、声も可愛く生物として綺麗。夢や希望があって明るい。言動や思考が新鮮で、物事の見方が捻くれてない。元気。物を知らないので恥じらいや感受性が豊か。」男性はそういうのに惹かれるらしいとネットで読みました(子孫を残すのに有利、というのもありました)。
自分が若い頃は、「若い女性が良い」ではなく、きちんと顔と性格で選ぶのに、なぜ見方が変わるのかと疑問に思いました。

理由について、下記のように考えました。
(1)同年代女性には上記要素がないから、「こんな性格がいい」ではなく「若い女はいい」
となるのか?(女としての魅力は上記要素が強いのか?)
(2)若い頃当たり前にあったのに自分が年をとると失う要素に価値を感じるのか?

男性は、女らしさ(若さ故の内面や、顔、表情、声、仕草等の外見。)を求めるし、性欲が強いため、女性は若いほど価値があると捉えられ、年をとると魅力が失われる。
(女らしさ=女性を感じる、だと思うので、男性に好かれる女性像とイコールであり、優しさは普通に有ればいいものかと思いました)

ですが、年をとればどうしたって、顔はたるみやしわができ、声は低くなり胸は垂れ、年下に教える
立場になるから、態度が落ち着き甘えられなくなるし、地に足つけて生きないとならないので
現実的考え方になると思います。
年をとっても綺麗な芸能人などもいますが、若さ故の健やかさは観られませんし、若い子がもてはやされます。

男性は年をとると、「若いから良い」となり、細かいところは気にせず許容範囲がそれだけで広くなると思われます。
お聞きしたいのですが、女の価値が若さじゃないとしたら、なんでしょうか?
40,50代であっても、20代より女の価値があるとみられる人は、「若いと有るもの+何か」、
または若いと有るものは失っていても、それ以上に魅力有るものがあるのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

女の価値は男の数

ん?
どっかで聞いた台詞ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女の魅力とはどんなところでしょうか?

その女性特有の決め付け止めません?

確かに若い子が好きな男性もいますが、それは個人の趣味です。

女性もイケメンの男性が好きでしょ?

しかし、男性も女性も違う趣味の方もいますので、年齢や顔だけではなく、性格や人格重視の人もいるのです。

この回答への補足

多分、女が思う男の魅力は一般的に、男らしさ(内面)と月収かと思います。
なので、年をとっても男の魅力は衰えないのではと思いました。
女の人は外見より内面で選ぶ人が多いと本で読みました。
女の魅力とはなんなのか分かりません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世間一般の風潮としてお聞きしたいと思いました。

>女の価値が若さじゃないとしたら、なんでしょうか?

特殊な環境や職場で有れば。
「若さ」よりも『知識』や『経験』や『技術』の方が価値が有るって場合も「あり」でしょう。

でも、「婚活市場」に限れば、やっぱり「若さ」は重要なファクターでしょうね。
「再婚」では無くて、あくまで「初婚」であれば、大多数の男性が、
「結婚」=「子供を作り、家庭を持つ」
そう考えるのが一般的です。
女性の場合、『子供を産む』と成れば、圧倒的に「若さ」が有利です。
と言うよりも、「結婚して子供を作りたい」と考えてる男性であれば、例え自分が40代や50代であっても、先ず同年代の女性には眼を向けないでしょうネ・・・。
この点では、
>年をとるほど女の価値が下がる

「正解」となります。

>40,50代であっても、20代より女の価値があるとみられる人は、「若いと有るもの+何か」、
>または若いと有るものは失っていても、それ以上に魅力有るものがあるのでしょうか?

【女の価値】って言葉が微妙ですねえ・・・。
あくまで「sexアピール」、「性的魅力」に限ってしまえば、これも「若さ」の勝利でしょう。

それとも、「人間的価値」や「経済的価値」も含めていいなら、これは「男と同じ」でしょう。
「高学歴」や「高収入」は、若さを失っても色褪せて行くモノでは無い。
様々な「資格」や「技術」なども、努力次第ですけど、歳を取るほど「生かして、高める」事が出来る。

女性を、あくまでも「男性から見た異性」と見るなら、タイトル通り
>女の価値は年齢が上がると下がる

こう結論付けるしか無いのでは?。

私の回答は、「多面的な見方や角度に寄っては、違って来るでしょう」、ですね。

この回答への補足

結婚を意識しないとしても、生物としての本能で女の魅力は若さでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
異性としては若い方が魅力的ということですね。
恋愛というときめきを感じるものでは、若さ故のものが必要なのかと思いました。

どんな価値の事を言ってるのかな?

H目的で雛壇に並んだ女の評価?
それなら仰っしゃる通りだね。
そこには女性を人間として見てませんから、
単にHの対象で良い訳だから。

女の魅力?
これは深いね、
解り易く言えば、女が魅力を感じる女て事。
まあー女性は男に媚びると言う事があるから・・・・
男はこれに惑わされるけどいずれバレます。

それから男にとって都合の良い女ってのも魅力的だね。
貢いでくれて、Hも良くて男に甘いとなれば最高!
でもねそれでお互い幸せに成れるかって言ったらそうは行かないね。

男と女が幸せになるには?
お互いを尊重し、認め合い、支え合い、許しあえる。
そして性的魅力を感じられる。
ウウンちょっと違うかな?
お互いの性欲を満足しあえるかな?

この中に若いと言う言葉は入っていません。
若ければ良いと言うなら、日本の女は中学を卒業したら皆結婚するよ?
事実、未開発国ではそうだから。

女性は年齢に応じた教養とスキルを身に付け、人間的魅力を増す事です。
そうすれば年齢に応じた価値と魅力を持ち続ける事が出来ます。

この回答への補足

性的魅力含め女の魅力が知りたいと思います。
男性の魅力は、男らしさ(包容力や誠実さ、優しさなど内面)と収入だと思われます。
これらは年齢を重ねても衰えません。
ですが、女性の価値、魅力は、年齢を重ねると落ちると思いましたが、年齢を重ねても関係なく存在するのでしょうか?
どんなものが女としての魅力でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世間では若い女性がもてはやされ、若い女性賛美みたいなのがあるように感じます。
おばさんがもてはやされることはないです。
人間的魅力があるというと、教養とスキル…そうなると、年を取る方が魅力的ですが、
年齢に応じた、となると、としは関係無いと思いました。
人間性というと、心の優しさや知かと思いましたが、学生時代でも、好かれる人は明るさや外見がまずあり、また、
男と女ではいいとする女の好みが異なると感じます。
若い頃から好みというのが、外見と明るさ(優しさは普通にあるものとし)といったものからくると思うと、若い方がそれらをもっているので、若さが女の価値かと感じてしまいました。
どうしても、年を取ると明るさや外見が変わる為です。

簡単です。

男からすると、婚活市場に限ればそれしか第一次判断理由がないからです。
顔や性格で選ぶのは難しいからです。
一覧表に顔写真があっても、見切れません。

そもそも入会するにも男のみ定職のある方。と制限がつきます。
これはつまり無職は女から必要さとれてないからダメ。
ということですね。

かつ現実には少ない年収600以上とフィルタリングしてもたくさん男が出てきます。
10人の男性からオファーが来ました。
年収だけみてしうと、300万飲食店勤務、500万商社勤務、800万・・・です。
するとさらに学歴とかで絞ってきます。

そして気に入った人のプロフィールをみて・・・となりますね。

男からしても28歳以下。とフィルタリングしてもそれを満たす女性はたくさん出てきます。
40歳男性が26歳の女性を10人選びました。
10人の女性のうち6人は年齢を理由に断りました。
1人が保留で、3人が会ってくれました。
うち2人と少しつきあい、1人と結婚しました。めでたしめでたし。

だからわざわざ高年齢を選ぶ理由がないと言うことです。

ここで問題となるのは無職の男はそもそも登録できない。
300万とか低い年収の人は、いくら女性に応募しても会う前に年収フィルタで拒絶されてしまう。
という点です。

女性も
40歳とかだと、男性からの検索条件に引っかからない。
女性から声をかけても、会うどころか詳しいプロフィールを見る前に拒絶されるところです。

無職でなければ年収は問わない。一緒に働きましょう。あるいは金持ちだから私が面倒見てあげる。
という女性もいますが、少ないです。

バツ2、子持ち、40歳女性だろうとかまわない。とにかくいい人がいれば・・・
という男性もいますが少ないです。

両者とも少ない上に、いい条件の人はいくらでも出てくるのだからさらに難しいということですね。

あと男の性欲ピークは18歳前後です。
20代も現役ですが、35ぐらいになると急激に低下していきますよ。
女性の場合は、30歳から40歳の方が性欲が高いらしいですが・・・
妊娠能力は既に衰えています。NHKでもやっていましたね。

若さを失っても魅力ある女性はたくさんいると思いますが、
若さも備えた魅力ある女性がいるから難しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような性格でしたら、若さのあるほうが若い故の魅力がプラスされるから選ばれるし、
婚活市場では若さがまず女の魅力となるのですね。
若さを失ってもある魅力とはなんでしょうか?

婚活しなきゃ結婚できない女の取り柄は、もう若さしかないからです。

簡単だろ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婚活市場でなくとも若い女性がもてはやされるのは、若さに女の魅力があるからかと思いました
若さ以外の女の魅力とはなんでしょうか?