アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが、お読みいただけましたら幸いです。

婚活市場で年をとるほど女の価値が下がるという記事を読みました。
TVでも若い女性がもてはやされ、おばさんは会社でもお局扱いされ、ババアという悪口もあります。
男ばかりで若い女の子がいないとつまらない、という男性の話も聞いたことがありますし、
中年男性が若い子と不倫するという話もネットで読みました。

若い女性は、「肌や表情、声も可愛く生物として綺麗。夢や希望があって明るい。言動や思考が新鮮で、物事の見方が捻くれてない。元気。物を知らないので恥じらいや感受性が豊か。」男性はそういうのに惹かれるらしいとネットで読みました(子孫を残すのに有利、というのもありました)。
自分が若い頃は、「若い女性が良い」ではなく、きちんと顔と性格で選ぶのに、なぜ見方が変わるのかと疑問に思いました。

理由について、下記のように考えました。
(1)同年代女性には上記要素がないから、「こんな性格がいい」ではなく「若い女はいい」
となるのか?(女としての魅力は上記要素が強いのか?)
(2)若い頃当たり前にあったのに自分が年をとると失う要素に価値を感じるのか?

男性は、女らしさ(若さ故の内面や、顔、表情、声、仕草等の外見。)を求めるし、性欲が強いため、女性は若いほど価値があると捉えられ、年をとると魅力が失われる。
(女らしさ=女性を感じる、だと思うので、男性に好かれる女性像とイコールであり、優しさは普通に有ればいいものかと思いました)

ですが、年をとればどうしたって、顔はたるみやしわができ、声は低くなり胸は垂れ、年下に教える
立場になるから、態度が落ち着き甘えられなくなるし、地に足つけて生きないとならないので
現実的考え方になると思います。
年をとっても綺麗な芸能人などもいますが、若さ故の健やかさは観られませんし、若い子がもてはやされます。

男性は年をとると、「若いから良い」となり、細かいところは気にせず許容範囲がそれだけで広くなると思われます。
お聞きしたいのですが、女の価値が若さじゃないとしたら、なんでしょうか?
40,50代であっても、20代より女の価値があるとみられる人は、「若いと有るもの+何か」、
または若いと有るものは失っていても、それ以上に魅力有るものがあるのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

人間の価値は年齢に関係ありませんが、男から見た女性の価値は年齢と共に下がります。


こういう話題になると、いつも「人間の価値」と「女性の価値(言い換えれば種を残すというメスとしての価値)」を混同してしまうので、話しが複雑になるのだと思います。
赤ちゃんや幼児がかわいいのは何故か。それは可愛くなければ親が保護・育児に力を入れないから。それと同じように、男が若い女性を求めるのも本能的なものだと思います。
これはもうどうしようもないことですね。理屈じゃありませんから。
女性が収入の高い男を求めたがるのも、似たようなものじゃないでしょうか。

ただ、精神的な部分での女らしさや今では死語となりつつある「やまとなでしこ」的なものは今の若い女性よりも、年配の女性のほうがあったりするのではないでしょうか。
そういう精神的な部分、つまり、女性の人間としての価値は年齢に関係ないと思いますが、男はどうしても本能的なものが入りますので、一般論として女の価値は年齢と共に下がってしまうということだと思います。

もっとも、長く連れ添った夫婦のように、そこに深い愛情が存在していれば年齢が上がっても魅力を感じ続けることができると思いますが、まだそういう愛情の無い、初対面のような女性であれば、年齢のいった女性に魅力は感じにくいと思いますね。

>女の価値が若さじゃないとしたら、なんでしょうか?
40,50代であっても、20代より女の価値があるとみられる人は、「若いと有るもの+何か」、または若いと有るものは失っていても、それ以上に魅力有るものがあるのでしょうか?

ですから、ここの部分の回答としては人間としての魅力だと思います。
女の価値ではなく、人間としての魅力ですね。
例えば、私から見て、樹木希林さんは凄く魅力的な女性だと思います。だけど、それは性の対象として見る女性的な魅力ではなく、人間としての魅力ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女として見ると、若い方がいいのですね。
生物としてそれは仕方の無い事なのかなと感じました。

お礼日時:2013/03/24 02:14

女性の若さ重視は、性的魅力というより本能なんです。


もちろん出産能力などもありますが、それらも踏まえ本能です。
ペット屋さんで子犬、子猫は売っていますが成犬は売っていません。
場合によってはセカンドパートナー募集で0円でおいてあることもありますが
あまり人気はないようですね。
あなたもきっとペットを飼うなら子犬や子猫ですよね?
保健所で明日になったら処分されるような大きな大きな犬猫をわざわざ探して飼いたいとか思いませんよね?



女性の魅力もそれと同じというのもありますが、若い女性との大きな違いは肌だけじゃないんです。
ちょっと例えが悪いんですが、デート商法などは若い男が引っかかります。
これは引っかける女、詐欺側の女が若い男が好き。というよりは社会人経験が少ない方が
引っかかりやすい、素直だ。疑うことを知らない。というのがあります。
未成年だとローンなど組めないので対象外。22歳男とかは絶好のターゲットです。

若い女性の方が、その変のチェーン店ファミレスでも喜んでくれる。
なブランド品、貴金属とかを知っている。舌の肥えた女性。
とかよりまだそれらの経験のない女性の方が、喜んでくれるので男からしても楽しいんです。
ディズニーランドとかも、はしゃいでくれて喜んでいる姿を見ると、男もうれしくなります。
幼い子供が、道ばたのタンポポの綿毛を飛ばして遊んで喜んでいるのを見ると、ああかわいいな。
とか思いますよね。本人も楽しいし、見ている方も楽しいです。
でも年を取ったおじさんやおばさんがそんなことしていたら、精神障害者?とか思いますよね。

あと年を取ってしまうと、相手にあわせるのが面倒だ。
それに、40歳ぐらいの独身女性で親元暮らし。とかになると仕事とかは関係なく
今更見ず知らずの男と一緒に暮らして、私が食事を作ったり、洗濯したりするの面倒だしできない。
というのもあります。
男も同様でパラサイトシングルだと、金も自由。食事も家に帰ればあるし・・・
離婚するするやつ多いし、男に結婚のメリットはないし、離婚すれば多額の慰謝料や養育費だ・・・
ばかばかしい。というのがありますよね。
ただ一方で、男の場合は無駄に貯金も貯まっていますから、その気になれば若い女性を探すことが可能です。



若さ以外の魅力となると、もちろん内面、仕事内容などがあります。
もしくは金持ちの娘とかならあると思います。
というかそれ以外にはもう言いようがないですよね。

ただこういった付加価値は付き合ってみないとわかりません。
だけど、付き合う前から男からフィルタリング、対象外になります。

男で無職、リストラされただともはや婚活で入会すらできません。
仕方なくバイトや派遣で働いたとしても年収が300もなければ対象外でしょう。
でも今まで気づいた金融資産1億とかあるかもしれません。
資産家の息子かもしれません。
でもそれを記入する欄がないからつきあってみないとわかりません。


大卒以上、年収600~を希望する女性に
現在の年収200-300 or 0の人が

---------------------
初めまして○○さん。・・・
去年まで仕事をしていたのですがリストラに遭い無職で現在求職中です。

長々と書く

長い休暇だと思って海外旅行カナダ、フランス、ブラジル、中国に行ってきました。
語学力はあるので外国の一人旅もおもしろいものです。
無駄に貯金は貯まりました。3億強あるのでもう少しこれを続けたいと思っています。
もしよかったら一緒に行きませんか?

---------------------

なんて書けば魅力を感じるかもしれませんが、多くの場合読むことすらされず
サヨナラだと思いますよ。
最初から金持っているぜ。なんて書くとろくな女しか寄ってこない。と男もわかっていますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/17 17:43

No.14です。


補足をいただいているので、再度回答いたします。
おっしゃる通り「女性」としての魅力・価値という点でいうと、性的魅力を含めた外見、出産能力だと思います。
これは男性では代替できないものですから。
その点でいえば、若い方が魅力なのは当然です。

ただ、恋愛や結婚に関しては、「女性」としてだけでなく、「人間」としての魅力・価値も必要だと思います。
それは先の回答に述べたものや、教養、性格面でのあれこれなど、挙げればキリがありません。
また相性もあるでしょうし、人によって優先順位も違うでしょう。

男性はそういった人間としての魅力・価値より、女性としての魅力・価値を重視する人が多いです。
それは他の方の回答にもあります通り、男性の方が性欲が強かったり、子孫を残すために本能的に選んでいたりするからだと思います。
未だ「男性が稼ぐもの」といった考えが根強いなど、社会的・歴史的背景もあるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/17 17:42

男性女性に限らず、20代より40,50代が勝るものといえば、経験しかないと思います。


経験に裏打ちされた性格面の寛容さ・包容力、美しくあるいは自分らしく見せる技術、経験により仕事能力が上がれば経済力だって上がります。

すごく極端な言い方ですが、女性だってハゲて腹が出て加齢臭のするオヤジより、若い男性の方が魅力的でしょう。
子孫を残す能力だって、女性に限らず男性も若い方が高いです。

女性の価値を単純に子孫を残す能力や性的魅力に還元してしまえば、若い方が良いに決まっています。
男女共に同じ条件なら若い方が良いです。
同じ土俵で勝負していては勝てません。
そういった若さを経験でカバーできるかが、年齢を経ても魅力があるかどうかではないでしょうか。
薄っぺらい人生しか歩んでいなければ勝ちようがありませんが。

女性の場合、若さを経験でカバーするのは男性より難しいとは思います。
それでも個人的には、若い女性より魅力のある40,50代の女性はいると思います。

この回答への補足

なんというか、◯◯と◯◯どちらがいいか?で決めることではなく、
女の魅力や価値は何かお聞きしたいと思いました。

補足日時:2013/03/24 02:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性の場合年齢を超える魅力を経験でもつのは難しい、のは、女の魅力が外見と性的魅力によるところが大きいからでしょうか?
明るさや優しさとは年齢関係なく普通にある人が多いと思います。
それを当たり前とした上で魅力的とされる女性は、若い人に感じます。
学生の時でも外見いい人の方がもてますし、としをとってからは若い女の人を見る目が甘くなると感じます。
なので、女性の魅力は、性的魅力含め外見で判断されるのか?と思いました。
男性の場合、外見や性的魅力よりも、男らしさ(内面)と収入が大きいと思われます。
内面と収入なら、年を経る方が魅力が上がります。
ただ性的能力がある年齢までだと思うので、おじいさんは魅力がなくなると思います。

お礼日時:2013/03/24 02:39

外見もさることながら、図々しいオバサンが多いから、オバサンに可愛さを感じないんじゃないですか?



そうじゃない女性は、年齢を重ねても価値を持ち続けてモテるんじゃないでしょうか。
若いコのちょっと自信なさげな弱々しさが、ほおっておけないと男は思うんですよね~
本当、図々しいオバサンは嫌い!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性なら、男らしさが魅力になるので、自信ある方がいいけれど、女性ですとそうはならないのですよね。

お礼日時:2013/03/24 02:17

> 女の価値が若さじゃないとしたら、なんでしょうか?



 経験に裏打ちされた想像力です。これは二十歳そこそこの女性では逆立ちしても敵いません。まぁ、中には二十歳以下って女性もいますが・・・・。
 あまりに鋭すぎてこっちの立場がなくなるような女性もいますね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女の価値は、想像力だと思われますか?

お礼日時:2013/03/24 02:10

男と女、というよりもっと原始的にオスとメス、として考えると、オスが究極的にメスに求めるのはなにかというと母親つまり自分のDNAを次の世代に残すということになるかと思います。


それなら、相手は若ければ若いほど子孫を数多く残すチャンスに恵まれます。極端な話、15歳だっていいわけです。まだ出産に早いなら、その時期まで待つことができますから。一方、40歳ならかなり出産は厳しいし、50歳ならまず絶望的です。医学的には、30歳くらいから卵子の劣化というのが始まってしまいます。「(高齢出産だと)羊水が腐る」といって怒られた歌手がいましたが、「卵子が劣化する」なら事実ではあったわけです。

さて一方、精子は卵子と違って都度生産されますから、もちろん年齢相応に劣化はしていくわけですが、卵子より緩やかです。例えば精子の半分がもう元気がなくなっていたとしても、一匹ダイハードでタフな精子があればそれでいいわけです。だから、60歳だ70歳だで子供をこさえる人がたまにいるわけです。
だからメスからすれば、優秀なDNAをもらえればいいのです。20歳の運動が苦手な青年と、40歳のプロ野球選手では、後者の方が運動能力に関しては優秀な遺伝子を持っています。

まあ女性も年齢を重ねたことにより経験からくる機微なんかが分かるようになるわけですが、それはまあ男性も同じようなことなので、「中年男性にはなくて、中年女性にはある魅力」となると、ちょっと難しいかもしれんですね。少なくとも私は思い浮かばなかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人としての魅力なら、同性の友達であってもよくなるので、女として見ると、違うんですね。
若いとある女の魅力とはどこでしょうか?

お礼日時:2013/03/24 02:09

私は以前パートナー探しのサイトに無料登録したことがあります。


私(当時30代後半)と年齢が釣り合いそうな男性(40代前半)のプロフィールを閲覧すると、皆さん希望する女性は「25歳~40歳」なんです。
私も一定期間掲載しましたが、メールが届くのは50代から70代の男性でした。
驚くことにその男性たちも希望する女性の年齢は25歳~なんです。
どうして25歳なのか。
どうせなら思い切って20歳~にしろや!と思わずパソコンの前でツッコミを入れてしまいました。
女の私からみると20も25も似たような印象しかないのですが、男性からすると20じゃ若すぎる、25なら話も合うかな?的な感覚なのかも知れません(苦笑)

まあね、男性は駄目元でも取りあえず若い方が良いと言ってるんですよ。
言うのは勝手ですから好きにさせてやりましょう。
実際はそこそこのところで手を打っているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性は女性を見る際、外見重視の傾向が強いと感じました。

お礼日時:2013/03/24 02:06

若さを失っても素敵だなって思える女性は、



母性、包容力、品格、気遣い、対人スキルなど優れてる人だと思います。
話していて言葉選びが上手だから場も和むし、癒されます。

あと、生活力や経済力があるとか人生経験豊富とかかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若くてもとしをとっていてもどちらであっても、女性として区別せず魅力を感じられますか?

お礼日時:2013/03/24 02:04

芸能人の石田純一さんや加藤茶さんやラサールさんの嫁は若くて美人ですよね?




それが答えです


自分が50~60代でも力がある男性なら20代~30代の女性と結婚できるのです


つまり、若さって大切ってことなんですよ


ただ、一般人の男性でそんなこと出来る人は殆どいません


なのに、女性は殆どいない一つまみの優秀な男性に群れるんです


それなら若くない人は遊ばれてポイされても仕方ないことです


それが嫌ならモテない男と結婚すればいいんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外見が女の魅力ということでしょうか?

お礼日時:2013/03/24 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!