アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸住宅の壁紙に染みがついてしまっています。壁紙の素材は紙壁紙か織物壁紙のようです。 どちらも、染みがついてしまってから、しばらく経過したものは、落とすことがむずかしいようですが、なんとか落とす方法はないでしょうか。もしくは薄めることはできないでしょうか。良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

白の壁紙はキッチンハイター(の安価な類似品)の原液をティッシュでつけて取りました。

    • good
    • 2

賃貸ですから、下手に変な物を使うと壁紙が傷み、状態が掃除前より


悪くなる恐れもありますので、軽く汚れが落とせる程度にした方が良
いかと思います。退去時に指摘をされると敷金以外に請求されますか
ら、無理に綺麗にしようと思わない方がいいと思います。
    • good
    • 2

色柄物用漂白剤(酸素系漂白剤)をスポンジに付けて軽くたたき、後から、固く絞った雑巾で軽くたたきながら漂白剤の成分をとるか、カクテル用の炭酸ソーダでたたきながら落とす(衣服のしみ抜きと同じ、但しベンジンなどの溶剤系は壁紙のノリがダメになるでしょう)。


完全に落ちるかは判りませんが、薄くはなると思います。
普通の化学繊維の壁紙なら中性洗剤で落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「教えて!goo」の使い方がよくわからず、ご回答いただいていたことに気が付きませんでした。
申し訳ありません。
さきほど試しに、濡らしたティッシュに中性洗剤をつけて軽くしぼり、染みの箇所にポンポンと
何回か押し当ててみましたら、完全にとはいえませんが、染みがかなり目立たなくなりました。
染みがついてしまったところが複数箇所ありますので、この方法でまたトライしてみたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!